植え替え

とても寒い。
でも、花のつぼみが膨らんでいるのをみると元気が出ます。
バラ

プリムラ

レースラベンダー

アロエ

だいぶん色づいた。




そして。。。



寒いのに、わざわざやらなくてもいいのに、
と思いつつも、やりたくなったらしてしまう。。。
庭の整理をしようと思っていたので、放ったらかしの鉢植えが気になってきました。
思いきって植え替えしました。
こんな時期にやっていいものかという疑問が頭をよぎったけれど、
今回は調べず、鉢をひっくり返しました。


↓野ブドウの寄せ植えはこんな感じでしたが、


野ブドウが落葉し、木化した部分だけ残してコンパクトにしました。
そして植え替え。
このまま春を待ちます。

大きなテラコッタ鉢には他の物を寄せ植えしました。


↓秋に紅葉していたどんぐりの木ですが

落葉してすっかり寂しくなりました。
まわりにつる性のものをたくさん植えていましたが、根が張りすぎてきたので思いきって取りました。
この作業がかなりきつかった。。。
↓どんぐりの木


去年購入したエリカが今年も花をつけました。


暑さに弱いエリカですが、夏に枯れかけていたのが復活。
新芽が薄いグリーンできれいです。