Hatena::ブログ(Diary)

人工無脳が作りたかった このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-02-20 #jjug Eclipse,NetBeans,IntelliJ IDEA 3大IDE頂上決戦に行ってきた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

JJUG には何年も前の JJUG CCC の LT 枠で喋りに行った時以来の参加でした。
今回は、ぼくが好きな IDENetBeansIntelliJEclipse と公開宗教戦争をすると聴いて駆けつけた次第です。
(このエントリは、NetBeansIntelliJに偏った人が書いています)

大体の流れは


こちらを見て貰えれば、掴めるかと思います。
(まとめ、ありがとうございます)

みんな大人なので、それぞれの IDE の良さであったり、歴史であったり、使いこなすとマジすげーからほら見てみ、であったり。今のところ別の IDE を主に使っている人が「他のもちょっと触ってみようかな?」という気持ちになったりする、とても為になるお話でした。
ぼくはもっとこう、血で血を洗うようなマサカリ飛び交う感じのアレを楽しみにしてたんですが。

NetBeans は「俺がここまでソースを大量生産する間、何回キーボードを叩いたと思う?」というレベルの、マウスクリックでガシガシソースがジェネレートされていく様と、Javaプラットフォームのリリースに合わせて開発環境を提供するという部分に加え「入れるだけで動く」という強みを伝え。

IntelliJ IDEA は「有料なのに生き残っているのはどういうことかわかるね?」というのが伝わってくる、クオリティの高い開発補助機能の数々を実演し。お金払うだけ有って、かゆいところへの手の届きっぷりが半端ないなぁと改めて認識。

Eclipse は……圧倒的なショートカット力でもって、もう Eclipse がどうとか関係無く「まずは使ってる IDE を使いこなしましょう」という和平案を提示し。
ぼくもこの点に激しく同意です。多少の癖はあれど、プログラミングをする上で必要な機能に関して、今回話題にあがった3種の IDE 間でそれほど大きな違いは無いと思っています。どれを選択するか?よりも「どれだけ使いこなすか」の方が開発効率などに対して、より大きな影響があると思います。


ぶっちゃけ、「補完機能(Ctrl+Space)」だけ使ってるなら、どれ選んでも同じっすよ。


追伸
IntelliJEclipseショートカットの紹介してたけど NetBeans はネタ的にそれが少なかったので、ショートカット紹介エントリを書こうと思って、NetBeans インストールしようとしたら、こうなりました。

f:id:happy_ryo:20140220120055p:image:w640

後でちゃんと書きます。
ちなみに、前書いたのはコレです。
ほんの少し腕に優しいNetBeansの使い方
ほんの少し腕に優しいNetBeansの使い方 その2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20140220

2014-02-15 お世話になった山城さんが亡くなったので #ymsr このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日、みんなで盛大に悪ふざけしつつ送った。

ぼくらがブログを書くことにOKしてくれた妹さん、ありがとうございます。

LTで喋ってきたのでスライドを上げておきます、内容が内容だけにみんなが何を喋るか空気が読めなくて迷ったけれど、凄くお世話になったし、自重はダークサイドという言葉が頭をよぎったので、ymsr先生にまつわる酷い話しと、ありがとうを言って来ました。




花火を上げたり

D

やっぱり葬儀ビジネスは儲かるから、次回は会費3万にするとか。

f:id:happy_ryo:20140216010123p:image:w360

遺品争奪の、やたら説明の長いビンゴ的な何かをしたり。
パトレイバーグリフォン貰った)

f:id:happy_ryo:20140215232142j:image:w360

馬鹿騒ぎして、整理がついた気がします。
準備してくれた人達、ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20140215

2013-03-31

jQuery Mobileに Panel が追加されたので使ってみた 23:05 jQuery Mobileに Panel が追加されたので使ってみたを含むブックマーク jQuery Mobileに Panel が追加されたので使ってみたのブックマークコメント


備忘録

<div data-role="page" data-corners="false">

    // data-role に "panel" と設定する事でその部分がPanelとして扱われる
    // data-position に どこに配置するかを記述する
    <div data-role="panel" id="mypanel" data-position="right">
        <div data-role="content">
            // ここに諸々を
        </div>
    </div>

    <div data-role="header" data-position="fixed" data-theme="c">
        <h1>作りたかった</h1>

        // href に Panel のIDを指定する
        <a href="#mypanel" id="openPanel" data-role="button">Panelを開く</a>
    </div>

    <div data-role="content">
        <ul data-role="listview" data-corners="false" data-filter="true" id="feed" data-theme="c">
        </ul>
    </div>

</div>
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20130331

2013-03-04

vagrantCentOS以外を使いたいとき。 12:33 vagrantでCentOS以外を使いたいとき。を含むブックマーク vagrantでCentOS以外を使いたいとき。のブックマークコメント

Vagranthttp://www.vagrantup.com/)は開発用の仮想環境をお手軽に構築できる素敵な何かです。
なんか、コマンド例にあげられているのがCentOSばかりだったので、他にもBox色々公開されてるよって事で。

とりあえず、VirtualBoxインストールする
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

次にVagrantインストールしたり、イメージ用意したりする
[hoge]には環境名、[hoge.box]にはダウンロードするイメージのアドレスが入ります。
ローカルで自分の作ったイメージも使えるけど、ここhttp://www.vagrantbox.es/)に主要なディストリビューションのイメージがあるので
好きなものを選んで使いましょう。
結構時間がかかるので、お昼食べに行く前にでも叩くといいと思います。

gem install vagrant
vagrant box add [hoge] [hoge.box]

環境を初期化する

vagrant init [hoge]

環境を立ち上げる

vagrant up

こんな感じのログが出たら起動成功

[default] Importing base box 'centos'...
[default] The guest additions on this VM do not match the install version of
VirtualBox! This may cause things such as forwarded ports, shared
folders, and more to not work properly. If any of those things fail on
this machine, please update the guest additions and repackage the
box.

Guest Additions Version: 4.2.6
VirtualBox Version: 4.2.8
[default] Matching MAC address for NAT networking...
[default] Clearing any previously set forwarded ports...
[default] Forwarding ports...
[default] -- 22 => 2222 (adapter 1)
[default] Creating shared folders metadata...
[default] Clearing any previously set network interfaces...
[default] Booting VM...
[default] Waiting for VM to boot. This can take a few minutes.
[default] VM booted and ready for use!
[default] Mounting shared folders...
[default] -- v-root: /vagrant


後は、http://docs.vagrantup.com/v1/docs/index.html ここ見ながら頑張る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20130304

2013-02-14

[]色々総合するとPhoneGapが良さそうな気がしたので、セットアップしてみた。 08:20 色々総合するとPhoneGapが良さそうな気がしたので、セットアップしてみた。を含むブックマーク 色々総合するとPhoneGapが良さそうな気がしたので、セットアップしてみた。のブックマークコメント

とりあえずここから DL(http://phonegap.com/download/#) した。
iOS向けのQuickStart的な物はここ(http://docs.phonegap.com/en/2.4.0/guide_getting-started_ios_index.md.html#Getting%20Started%20with%20iOS
ターミナルの開き方から教えてくれる超親切設計。

ざっと流し見てこんな感じのコマンドでプロジェクトを作成

wget https://github.com/phonegap/phonegap/archive/2.4.0.zip
unzip phonegap-2.4.0.zip 
cd phonegap-2.4.0/lib/ios/bin
./create ~/hoge/fuga/oregayondano info.happy-ryo.oregayondano OREGAYONDANO

./create の詳細はこんな感じ

./create [プロジェクトを作る場所] [Bundle Identifier] [プロジェクト名]

出来上がったプロジェクトはこんな感じ。
f:id:happy_ryo:20130214081402p:image:w360

Xcodeで開いて実行したら上手いこと動いたので、取りあえず手を動かしてみる。
Titaniumより大分楽にセットアップ出来た(比べられる物でも無いけれど)
f:id:happy_ryo:20130214081403p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20130214