[ i ] イキテル☆-キラキラ子育てママ日記- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-01 ペポニ(楽園)という名の老猫との記録 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

4頭の猫の里親でした。その内最年長であろう猫のペポニ(通称;ババア)が亡くなりました。追悼の意を込めて、ペポニの記録を更新しておきます。

「我が家の愛すべきババア、ありがとう!」

1.ババアの死に思うこと徒然(つれづれ)

2.末期癌の老猫と子供の関わり

3.今日からペポニです。

4.ペポニは3匹目の猫

5.難聴の老猫ペポニ

6.極悪顔の老猫=ペポニ

7.ボランティアさんの言うことには…

8.虐待されていた老猫

9.自由を満喫するペポニ

10.人間不信されど猫

11.動物保護団体の方が言うことには(その2)

12.動物保護団体の方が言うことには(その3)

13.(動物愛護)自分にできることは

14.ペットを助けるボランティアの畑

15.老猫の里親受入れのやり取り

16.猫の里親受入れで感じたモヤモヤ

17.手術していないのに手術費請求?

18.驚きと怒りと悔しさと苦い思い

19.休みのないボランティアと現状

20.耳が聞こえないとわかった時のショック

21.猫の一生を軽く決めるのはいつだって人間

22.老猫の背中に無力な自分を思い知った日

23.老猫には服が良い!

24.NPOでも動物保護団体に改善してほしいこと

25.動物ボランティアの現状とジレンマ

26.動物ボランティアで抱え過ぎ

27.みんなイキテル★それが素晴らしい!

28.ペポニは大丈夫!

29.間違いだらけの食事

30.何で捨てられたのか?推測してみた

31.マイペースな老猫ペポニ

32.猫のそそうはワザと?理由がある!

33.態度は王様☆見た目はサル!

34.無敵ババアの強烈猫パンチ!

35.ババア、ベランダを散歩する

36.消えたタコ

37.ペポニの幸せな日向ぼっこ

38.猫の慢性腎不全について

39.故愛猫ウリさんに捧ぐ思い

40.運命の猫ウリさん









(続く)

2013-09-20 Full Moon 満月への祈り☆ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

愛猫に腕を噛まれて発熱。折角のお休みだから、片づけの続きをどうしてもやりたい!とお思い、午前中に病院へ行った後、午後から片づけを始めました。

子供達が帰ってくる前にー!ワックスを塗ってしまいたかったけど、しんどいなぁと検温すると38度超えてました。

あちゃー;

でももう止められない。ワックスまで塗ってしまわなくちゃ。

横になりたいけど、ここはやってしまうぞ!

右腕負傷って結構不便です。静脈が破れて、内出血してるから1週間くらい動かすの不便らしいです。

1週間かぁ…仕事休めないしなぁ。少しでもデキルところでお仕事も貢献しなくちゃ。

さてもうひと頑張りしましょうか。

明日は1年以上前から予約を入れていた。玲の病院へ行く日です。

そして日曜日は今回は仕方ないので、テコンドー思い切って休んで、次週の大御所襲来に備えるか?でもできる範囲でやりたいなぁ。

日経って、右腕はチャーシューの塊のように手首のくびれも無く腫れ上がっています。

「化膿はしていないので、時間薬」今日はそんな診断を受けるために、リスクをしょって車を運転し、午前中の貴重な時間を病院に使ったのです。

午後から頑張って、今日は1つの結果が出るようにしようと思っています。

前向きに頑張っていたら、好い事あるある☆

私が幸せになって、子供達やパパも幸せを分け合えるようになりますように。

右手も動かないし、箸も握れないのに、PCも入力程度で強い痛みが走る状況なのに、凄くできる気がしています。

特筆しておくことが2つ、今朝私を心配して子供達がリビングに集まってきた。いつもの朝とは違う今朝の寝起き。

俊哉が「今日はオレが朝ご飯を作る!」と言って、出てきたのがトースト(笑)

たくましいなー!って思ったものの、可愛らしくて拍子抜けしてしまった。

そしてもう1つ、意外と嘉奏子が私の頭をナデナデしてくれたり、ロロノアに「ママをもう噛んじゃダメよ!」と言い聞かせてくれたり、何とも可愛いのです。

子供達、本当にありがとう。

パパもママも、今結構大変なんだけど、5年後に落ち着いて新しい出発ができるように、頑張るからね。

お熱がまた上がってきたので、少しだけ横になろうかな。

2013-09-17 今日はフラフープをしてみた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:happybaby:20130917222241j:image

先日の運動会の写真。俊哉がいつも参加してくれて助かります。

毎日コアリズムをして、少しずつマシにはなっているんだけど、中々腰痛が取れません。

明らかに骨盤が左右ズレてるのがわかるんだけど、整体に行こうか?とも思うけど、良いところを知らず、新しい院を探すのが面倒であったりする訳です。単なるものぐさだなぁ。

f:id:happybaby:20130917222240j:image

リビングが片付いて、部屋が広く見えるので、玲と嘉奏子がフラフープを始めました。

フラフープ、玲が凄く上手くって、面白いです。私も小4くらいの時は、何度でもできた記憶があるけど、今は全くダメなのはなぜなのか?自転車みたいに10年乗らなくても、感覚を覚えていて乗れるってものでもないんだな。

ママ友が、「玲君はママのことを凄くよく見てる」と仰って下さったのだけど、その時は実感が無かったものの、コアリズムをし終わって、玲がコメントをくれるんだけど、

「今日も頑張ったね。大分ここら辺がこうなってきたなぁ。明日も明日も頑張ったら、こんな風になっていくね。」と色々とお腹辺りを見ながら意見してくれます。

あ”−よく見てくれてるんだな。と思いました。

私としては、UPテンポのリズムでも外れずに腰を動かせるようになってきたのが嬉しい。

さて今日もコアリズムして寝ますか。もう姫の結婚式まで2カ月を切りました。

今日は俊哉と嘉奏子の体調が悪くて、嘉奏子も保育園で37.2度の微熱だったらしく、みんなが風邪気味です。

明日も頑張って仕事に行きたいので、今日は早く寝るぞ!

でもフラフープできないのって悔しいなぁ。明日早起きしてやってみようかな(笑)

2013-09-16 ノートにまとめがマイブーム このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

職場の姫が、とてもセンスが良くて、マスキングテープも姫の影響なんだけど、生活がガラッと変わって楽しくなったし、部屋の片づけも加速度的に進んで来てHappy★が進行中です。

そして休憩時間に姫が素敵なノートを持っていて、文具好きの私はキラリーン☆と目が光り、「素敵!」とまた影響を受けまして、その日たまたま子供の用事で100円均一に行ったところ、素敵なノートに巡り合い、買ってしまいました。

色違いで2冊(笑)

それで1冊はテコンドーノートにして、もう1冊をレイキレッスンのまとめノートにしたのです。

メディカルアロマの資格を取得したものの、もっとちゃんと自分のものにしたくて、仕事の休憩時間には、まとめをしていて、今は合計3冊のノートをまとめています。

どれもお気に入りのノートにまとめていく作業は幸せな時間で、集中しています。

f:id:happybaby:20130916005041j:image

私が勉強するよっていう合図は、机を片付けてアロマキャンドルを炊いて、勉強を始めます。

今日は私が勉強しているので、目の前で嘉奏子がお勉強BOXを持ってきて、一緒に勉強を始めました(笑)可愛い♪

今日はレイキレッスンのまとめをしていました。

ノートに改めてまとめると見えてくることが沢山あって、様々なことがつながっていきます。

幸せな文具と花に囲まれて、リビングが凄く好きな場所になってきました。

嬉しいな。もっともっと片づけて、本当に快適な場所になるまで、この少しずつ登って行く感じをもう少し楽しみながら、幸せを感じていきたいです。

姫から影響を受けて、色々と良い変化が私にありました。ありがとう。

そして私の幸せは子供達にも、とっても好い影響がある筈です。

書店も私の大好きなスポットなのですが、最近手にして購入した本は、「やさしい・安心・安全な 重曹パワー」っていう本で、改めて本を買って本格的に重曹を生活に取り入れるようになりました。

飲料の中に入れると味に変化があるので、その辺はまだまだ工夫が必要ですが、お掃除には速攻大活躍しています。

IKEAで大好きなアイテムを色々と購入して、マスキングテープで部屋を飾って、楽しくなっちゃって、重曹でお掃除が楽しくて、何だか良い感じ。

実は今度新しいことをまた始めます。私が絵を描く中で、以前からとても興味を持っていたカリグラフィーです。

元々内向的な私は、コツコツとした作業が大好きです。お家大好きです。

最近家が綺麗になってきたことや、私の1か月分のお給料の半分近い金額を俊哉が携帯電話の設定を変えたことで携帯電話代に払わなくちゃいけなくなって、節約しなきゃっていう状況もあり、私が半分冗談で「0円生活始めるよー!」って言うと、子供達はノリノリで、「とったどー!」と言いながら、色々と協力してくれています。

私もキッチンのストックで、色んな料理を作って無駄にしていません。

更に今気になっているのは、冷蔵庫の中の整理整頓なんだな。100円均一で透明なケースを買ってきました。

今日あたりこれに取り掛かろうかな。結構冷蔵庫って大物なので、気合を入れなきゃって感じです。

折角の3連休なんだけど、お金遣いたくないし、台風来てるし、そんなこんなで子供達には申し訳ないけど、キッズルームで遊んでもらおうかな。

私はその間に勉強したり、家に戻って冷蔵庫の片づけをしようかなって思っています。

何だかドンドン幸せになっちゃうこの頃です。

f:id:happybaby:20130916005040j:image

今日、俊哉と玲が作った船です。二人とも同じもの作るんだね。

仲良く木のチップを分け合って作ってる様子は、本当に可愛くて癒されます。

今日も1日幸せをありがとう。

もちろん片づけしなかったり、木のチップが床に落ちてると、ママは怒るけど、皆が快適に暮らしていくってことは、君たちが大人になってから、独り立ちしたり、子供ができた時にとても大切なことだから、今 怒っておくよ。

よろしくね。

2013-09-15 2020年の子供達の姿 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今朝もみんなでテコンドーの練習に参加できて良かった。

ただ、今日の練習はヤバかった。

練習が終わり、大量の汗も慣れてきたんだけど、腰がガクガクして歩くのが変だった。フラフラでした。何でか?解んないけど、大変な状態でした。

凄く恵まれた中で練習ができていて嬉しいです。

テコンドーノートを作って、練習に参加したので、疑問だったところで解ったところがあったのは驚きでした。

波型を描きながら力を集中させ、インパクトを与えるようにするのところが???だったけど、練習に参加して何となく解った気がする。

後は諸先輩方のお手本から得たイメージに自分の動きを重ねて体を何度も動かすだけ。

武道も座学は有効なんだなと解りました。

最近2020年東京オリンピックの話題で盛り上がる中で、俊哉が7年後は17歳、水泳の選手が18歳?で金メダルを取るのを目の当たりにして、俊哉と同じ年の子供達がオリンピックに出るようになるんだなと思えば、何だか別の意味でワクワクするオリンピックになりそうだなと思うのです。

俊哉もその話をしていると、サッカーバスケットテコンドー、どれも無理だなと言うのですが、テコンドーに関しては、もしかしたら俊哉も世界大会に出られるんじゃない?!って話をすると、驚いていた。

でも全然無い話でもないんじゃないか?と、目標を持って続けて欲しいなと思っています。

私もパパも7年後の子供達の姿なんて、本当に楽しみでしょうがない。

7年間何てあっという間なんだろうなって気がする。