自作ステッカー手順

やりました。できました。
先日デザインしたステッカーの作成手順です。

用意するもの

  • カッティングシート

コーナンで売っていたのはIKCの屋外用マーキングフィルム Eカルhttp://www.ikcplaza.co.jp/mk/markingfilm1.htm
切り売りしてました。

  • 普通紙
  • スプレーのり
  • 転写シート

コーナンでカッティングシートと同じところに切り売りしてました。

  • カッティングマット
  • デザインナイフ
  • 霧吹き
  • 中性洗剤
  • ゴムベラ

普通紙にイラストを印刷

大きめにしようとA4で2枚になるように印刷してみた。
印刷するときは高速印刷にしないとインクがもったいない。

カッティングシートの大きさを決める

イラストがない部分は不要なので切り落とす。

普通紙の大きさにあわせてカッティングシートを切る。

普通紙をカッティングシートに貼り付ける

普通紙の裏にスプレーのりを吹き付けてカッティングシートに貼り付ける。

スプレーのりは多すぎないようにしないとまずかった。

イラストを切り抜く

カッティングマットの上でひたすらイラストを切り抜く。

台紙を切り抜かないように。

不要な部分を台紙からはがす

切れてないところとかあるとまずいので慎重にはがす。

普通紙をはがす

切抜きが終われば普通紙はいらないのではがす。
スプレーのりが多すぎたらここではがしにくい。

失敗したところを修正

切り抜きがのこったところとかひげとか修正する。

微妙に直線が曲がっているのとかはあきらめた。。。

転写シートを貼り付ける

転写シートをカッティングシートの上に貼り付ける。

ここで、しっかりこすっておかないと転写シートに
くっつかないで台紙に残ってしまう。

車に貼り付ける

転写シートごと台紙からはがして裏に水を霧吹きでスプレーする。
水には、中性洗剤を数滴いれておく。
貼り付ける場所にも水をスプレーする。
貼り付ける場所に貼り付ける。

水がついているので簡単に動かせるのでここで位置決め。

転写シートの上からこする

ゴムベラで水を抜くようにこする

転写シートだけはがすとできあがり


意外とカッティングシートの粘着力がなくて転写シートだけ
はがすのはたいへん。しっかりこすって水を追い出さないと
いけないみたい。

車の中から見ると図らずもクロプーに見える。。。