Hatena::ブログ(Diary)

はっぴいだんす

2012-08-16 移転のご報告

 このたび「はっぴいだんす」は、はてなから移転することになりました。移転先はまさかのアメーバブログです。新URLはhttp://ameblo.jp/happydance-gedo/ になりますブックマーク等変更いただければ幸いです。また、現在公開されている「パワプロキャラクターズ」は近日中に閲覧できない状態になります。公開終了ではありませんが、しばらく見られない状態になります。ご了承ください。

 さて、なんで今回移転することになったかという話ですが、実は現実世界引越ししました。現在、このコメントを書いているのは同じ春日井市内の私の実家です。つまり、親と同居をすることになりました。理由は、ぶっちゃけ鬱になって以降収入が半減したため、現在の生活を長期にわたって維持するのは難しいと判断したこと(貯金はあります)、あと弟が結婚し家をでたため、実家が両親だけになってしまったという2点です。私の実家は祖父母と同居用にけっこう部屋数が多く、せっかくだからということで同居に至りました。今のところ羅刹の家ではありません。

 そのため、現在契約していたケーブルテレビを解約=ケーブルテレビサイトを借りていたため、パワプロキャラクターズをいったん消さざるを得なくなったわけです。ブログは関係ないじゃんと思う方もいられるでしょう。確かに関係ないです(笑)。実は、アメブロアドレス自体は結構前に取ってはいたんですけど、ページの設定とかが、いろいろ楽だったんですよね。なので、思い切って変えることにしました。ただ、私が利用するネットサービスは利用しだすと落ち目になるので、アメーバの今後が心配ですね。

 なお、移転に当たってはてな時代の主要な記事はアメブロ移転させました。また、ツイッターでつぶやいたことも一部編集の上掲載しています。それでは、アメブロでお会いしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20120816

2012-06-02

 すいません、ここでは公開していませんでしたが、最近ツイッターばかりになっています。@happydance_gedoです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20120602

2012-03-09 生きてますよ。

 とりあえず、ちゃんと生きてます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20120309

2012-01-02 あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もはっぴいだんすをよろしくおねがいします。といってもまず、体調をもうちょっと戻さないとなぁ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20120102

2011-12-31 振り返りたくない

今年一年を振り返ろうと思ったが、こんなひどい一年を振り返るのもやなので、やめる。僕個人に関してはこれ以上悪くはならないと思うが、日本ドラゴンズは悪くなる確率がたかいだろうなあ。

よいお年を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111231

2011-11-20 一年の終わりと新しい始まり

 Bクラスを覚悟したシーズン中盤を思えば、いい一年でした。いろんな喪失感もあるけど、それも優勝して日本シリーズにいったチームの特権です。来年プロ野球は続きます。来年は今から不安でいっぱいですが、新しい選手活躍や貢献してきた選手の別れ、その長い長いストーリーを楽しむのが、プロスポーツチームファンの特権です。まずは、一年間お疲れ様でした。

 そして、落合監督8年間ありがとうございました。次は別のユニフォームを着て対戦することになると思いますが、できれば弱いチームを救ってやってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111120

2011-11-19 明日は総決算

[]巨人の内紛

 セリーグがだめなわけだよ。ドラに巨人阪神横浜とごたごただらけじゃないか巨人のことなど知ったこっちゃないが、日本プロ野球最高峰日本シリーズ前日に記者会見をする清武に正義はないよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111119

2011-11-12

[]日本シリーズドラゴンズが先勝

 とりあえず、福岡ドームで連敗し、一気呵成にやられる可能性は少し減りました。実際のところ下馬評通り行くことのほうが少ない日本シリーズ。あくまで普段の戦いをベースにどこまで短期決戦の戦い方ができるか重要なんですが、気になっているのは「ほぼ全選手バントの練習をさせたソフトバンク」。こういう付け焼き刃的な練習は選手に迷いを与えて裏目に出ることが多いんだよな。日本シリーズ監督としての経験の浅い秋山監督の焦りが見える。もちろん、そんなこと関係なくドラゴンズ投手陣をソフトバンクが叩きのめす可能性もあるのですが。まだまだ、勝負はこれから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111112

2011-11-09 敢えて話そう、エロいよと。

[]ナナとカオルの話

 物語を作る場合、大体コンセプトというのがある。これだけ、たくさんの作品があふれている世の中で全てが新しい要素だけの見たことない話を作るのは不可能です。たとえば、ナナとカオル場合「冴えない主人公」と「できる美人の幼馴染」というわりとありがちな設定。そこに、なにをトチ狂ったか「SM」という要素を混ぜてきたわけです。もともと作者甘詰留太は、かわいい自然メガネキャラが描けるなあというのとドラゴンズファンかなというのは思って、少し気にはしていました(短編集を買ったら、ほんとにドラゴンズファンでメガネが好きで同年代愛知出身と知りびっくりしたが)。なので、連載当初からこの作品知ってました。「青年誌っていうのはSMまでありなのか」とびっくりした程度ですが。

 物語としては、生徒会副会長などいろいろ引き受けてしまって気疲れしていたナナと思わぬことをきっかけにナナと息抜きと称するSMをすることになったカオルの物語。読んでて思うのは、どういう形にせよ、息抜きのしかたを見つけれなかったらナナは潰れてただろうなぁと思うこと。そのなかで、異性というものを全く意識したことがなかったナナがカオルを意識しだす様と、ナナが好きだとばれたらこの息抜きが成立しないし、いずれナナは遠くに行ってしまうと思うカオルが徐々に変わっていく(成長?)のが、SMを抜きにしたら実によくできたラブコメです。ラブコメありがちな「普通なら選ばれるであろうはずなのに引き立て役になるイケメンキャラ」もいるし。「エロい」だけならだめだけど、「それ以外の要素もいける」という意味で今一番続きが気になる漫画です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111109

2011-10-28 マンガの話

この間、今現在進行形で買っているマンガは「ナナとカオル」だけになってしまったと言ってしまった。そうだ、これじゃいけないと他のマンガも手を出さないと(笑)。ということではないが、新しいコミックを買ってみる。買ったのは森薫乙嫁語り星里もちる「 ハルコの晴れの日」「ちゃんと書いてますから!」の3つ。「乙嫁語り」は「エマ」も気になっていたのだが、時代考証がしっかりしていると評判の作者が描く中央アジアを見たい。というジャケット買い。あと2つ作者指名買。この人はリビングゲーム以来のファン。ただ、ルナハイツあたりで離れていたら、何時の間にかいなくなって、がっかりしてたんですよね。どうも、休筆してたらしい。週刊マンガ日本史名前がでてきて、作品をみたら、コマ割りがなつかしくて、購入を復活。ルナハイツとオムライスを一気の購入。ある意味復活。この作者の面白みは恋愛話もあるんだが、実はおっさんキャラリビング社長結婚しようよの柿枝あたりね。2冊のうち特にオススメは「ハルコ」。ハルコはかわいいキャラだし、人間のいい部分も悪い部分の表情が豊か。

そういうわけで変なマンガばかり見ているわけではないのでよろしく。ところで、次回は・・・エロいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/happydance/20111028