和歌SNS:うたのわがおもしろい

始めてまだ数日だけど、歌詠みさんのレベルが高くてとても面白い。
[うたのわ]和歌(短歌)の投稿、共有サービス
ブログやmixiで気軽に発表できるようになってしばらく経つけれど(というか、俺ネットでしか短歌を人に見せたことないけど)、「歌を詠む」ことに特化したSNSは、根本的に向き合い方を変えてくれる刺激をもっている気がする。

こんな画面で、

明らかに人主体というより歌主体。
これって、すごいことだ。

確かに「人と人をつなぐ」面はあるのだけれど、それは「その歌人のファン」というゆるいくくりであって、直接メッセージを送ったり会話したりすることはなく、「歌を送る」行為があるのみ。
マイミクのマイミク……マイミク申し込み……のような中途半端さが引き起こすへんてこな気遣いがまったく不要で、そのかわりみんな、和歌そのもの、一首の和歌によってつながっている。

すでに評価を得た「人気の歌人」の歌ばかりがトップページにクローズアップされがちで、ちょっとした不満点はあるけれど、その人気の歌人というのが、歌の雰囲気も内容もほんとうにさまざまながら、「なるほどね……」とうならせるつわものばかり。

目を見開かせてくれる鋭い歌、言葉の新しい側面にぞくぞくさせられる歌、いろんなものを「お気に入りの歌」に入れているんだけれど、許されるものならここででもたくさん感想を書いていきたい……
今までそんな経験がなかっただけに、自分で驚くほどの衝撃なのです、これは。

うたのわ、すごいぞー。