航製暦.100707

hara-potter2010-07-07


今日は、艇体の整形から・・・
ちょっと細めの機首レドームには、昨晩のうちにポリパテを盛っておきました。なので、今日はその整形から入ります。
レドーム左右に盛ったポリパテをカッターで荒削り後、水ペーパーでサンディングしていきますが、この時ペーパーには当て木をしておかないと表面が波打ったりするので注意が必要。
逆にレドーム上面は、キャノピー前からのラインの繋がりが悪く、少し膨らんだように見えるので、金ヤスリで荒削り後ペーパーで仕上げておきました。
艇首底を接着した艇体は、コクピットのフロアパーツの幅が少し幅広だったのか、この辺りで膨らんだようになっているので、これも金ヤスリ&水ペーパーで仕上げていきます。
また艇首底を接着した接着面当たりが、事後変形の影響か、艇底、艇体とも少し凹んだようになっていたので、凹みの大きい右舷は瞬着+溶きパテ、左舷は溶きパテを盛っておきました。
右舷もパテだけで十分だったのですが、この接着線がパネルラインになるので、後でスジ彫りを彫らないといけないので・・・
で、今日はここまでで時間切れ(^0^)