航製暦.161001

hara-potter2016-10-01


今日からデカール貼りに入ります♪
問題は・・・・・・クラックだらけのハーバードのデカール(~_~;)
とりあえずマイクロのデカール保護材(リキッドデカールフィルム)を4回重ね塗りしてあるから、水に漬けた途端にバラバラということは無いと思うけど(~_~;)
で、貼ってみるとバラバラにもならず貼っていける・・・・・けど硬い(~_~;)
主翼付け根の滑り止めは、主翼前縁のRに馴染まないので、一部カットしてリタッチすることに・・・・・・って、ここは最初から塗装で済ませば良かった(~_~;)
あとは、物の割には順調に貼れたけど・・・・・・胴体のラウンデルと主翼下面のナンバーのデカールの縁がクリッとカールして浮き上がる(~_~;)
何回かデカールソフター・セッターを併用し、タミヤデカール糊で押さえつけようとするけど・・・・・・暫くすると浮いてくる(~_~;)
なので、直接筆でクリアラッカーを使って接着することに(~_~;)
まあ、ここまで硬いデカールならクリアラッカーに侵されることもないでしょう。
で、どうにか全て貼れたので、Me509のデカール貼りに入ります。
こちらはデカールが付属しないので寄せ集めのジャンクデカールで対応。
そんなわけで、どちらもステンシルの類はオミットしてあります(~_~;)