航製暦.170521

hara-potter2017-05-21


今日は、キャノピーのマスキングから・・・
で、マスキングが終わったら、上面色の塗装に入ります。
・・・って、309はフェイク塗装だし、109の方も左側面だけで上面の塗装は全然わからないのよね(~_~;)
なので、2機ともBf109の基本的な塗装パターンに多少の好みを取り入れた仕様で塗装しました。
色は2機ともRLM74/75の塗り分け。
主翼下面などをマスキングテープでマスキング後、フリーハンドで塗り分けました。
塗料は、RLM75はソリッドカラーの同色、RLM74は、かなり昔にMA別冊のカラーチップを参考にした自家調合色を使用しました。
2機とも先ず主翼水平尾翼の上面を塗装。
その後、改めて309の胴体上面のベタ塗り部分を塗装し、塗料乾燥後ドライブラシを施しておきます。
その後、側面のインスクポットを描き込んでいきます。
塗装パターンは、109の塗装図の中から特定の機体を選んで、それに合わせたパターンで描き込んでいきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
塗装乾燥待ちの合間にスピンナーを組み立て、その他脚周りの小物の整形や塗装もしておきました。
で、109は胴体の迷彩が進んでいませんが・・・・・・自宅のPCが、また調子が悪くなっちゃって、取り込んでおいた画像を確認できなかったんですよね(~_~;)