航製暦.170728

hara-potter2017-07-28


今日は、フロントライトのカバーの製作から・・・
キットには透明な板が一枚付いているだけで、これをカットしてフロントライトのレンズカバーを作るように指示されています。
当然カットラインが描いてあるわけでもないので、先ずはその型を取ります。
ボディーのライトカバーを取り付ける部分よりも大きめのマスキングテープを貼り、鉛筆でカットラインを引きます。
で、一度剥がして透明板に・・・・・・って、キットの透明板が何処か行っちゃった(~_~;)
なので、適当な透明板に貼って、カットラインよりも少し大きめに切りだします。
切りだせたら仮組みと擦りあわせを繰り返して、OKなら接着します。
ちなみに接着にはピットマルチを使ったので気に入らなければ剥がしてやり直しができます。
ここまでできたらいよいよRウィングの接着。
仮組みで少し歪みが出ていたけど、これぐらいなら刷り合せしなくても矯正できそうなので、このまま接着。
接着にはエポキシ系を使いましたが、これだと硬化までに位置がずれそうなので、部分的に瞬着も併用します。
デ、Rウィングが接着できてエポキシ接着剤も硬化したら後付けのウィングステーを黒く筆塗りします。
その後、シャーシーをキットの指定通りねじ止めして、Rウィングの歪みを強制します。
で、この時に気が付いたけど、翼端板のダボを塗装するのを忘れてた(~_~;)
なので、面相筆でシルバーグレーを筆塗りしておきます。
次はシャーシーに干渉しそうだったので接着していなかった腹の部分のプレートを取付けます。
瞬着で接着してからやはり筆塗りで黒塗装。
ついでにタイヤハウスの内側も黒く塗っておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
あとはいよいよ脚周りですが、メタル製のディスクブレーキ&キャリパーにミッチャクロンを塗っておきました(^_^)