航製暦.180302

hara-potter2018-03-02


今日はタイガーモスの胴体整形から・・・
昨日塗布しておいた溶きパテをサンディングして綺麗に均せたら尾翼周りを組み立てます。
水平尾翼垂直尾翼ともに位置決めが、ファジーどころか、どんな位置でも接着できるような状態なので、水平尾翼だけピアノ線のダボを追加して接着。
その上に垂直尾翼は前後左右、いろんな角度から見て歪まないようにして接着しておきました。
あとはすり合わせして下翼を接着したら十の字ですが、複葉機の場合はあまりありがたみと言うか、完成に近づいた気がしませんね(~_~;)
He111は一部フラップや主翼端側での上下貼り合わせ部に隙間ができたいたのでプラ板を差し込むように接着して埋めておきました。
フラップには大きなヒケも有るので瞬着を盛り上げて埋めておきます。
主翼表面に在ったヒケはわずかだったので、こちらは溶きパテで対応しています。
同時に主翼上下接合部にも溶きパテを塗布したらカウリングの組み立てに入ります。
カウリング左右を貼り合わせる前にオイルクーラーのインテークリップを薄く削っておきます。
その後左右を貼り合わせて主翼ナセルにすり合わせ接着。
水平尾翼も上下を貼り合わせて今日は時間切れ。
エンジンナセルにあるラジエーターインテークのリップも薄くなるよう削っておきましたが・・・

ラジエーターが無いのが目立つな(~_~;)