はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ベリーパーク in フィッシュオン!鹿留 〜巻いて直ぐのラインにはラインコートを〜

釣行日は2015年10月20日です。






これで今月何度目の釣行だろう? なんか変な汁、管釣り汁がピュッ!ドピュッ!っと溢れ出ています俺^^;

今日は山梨県都留市に有る管理釣り場フィッシュオン鹿留に行ってきました、いつ行っても俺には優しく、山間部の鹿留湖の風景にしかり、釣りの内容にしかり、常に俺を癒やしてくれる最高の空間フィッシュオン鹿留大好きです^^ もちろん高速なんて軟弱な物は使いません下道で往復しました、行きは3時間・帰りは3時間半かかります、もう慣れましたw で30分の遅刻^^;

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

河口湖に行け〜!この時季は泳ぐと死ぬぞ!w あ!河口湖もワーム禁止か^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







先客さんは2名、縦師×1とルアー×1だけです、釣り座をいつもの駐車場側の右の水車前に陣取り釣り開始。

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







まずは朗報を一つ。

もちろん知っている方は今まで通り生きていってください、そんなこと知ってる今さら何を言ってるの? で終わりですw

今日の釣行はほぼ ”コレのため” と言っても過言では有りませんでした、釣果等は二の次三の次で、行き先も初めは「なら山沼漁場」を候補にしていましたが、ならやまでもまた座間の時のように、新ラインが”もしゃもしゃ””もしゃもしゃ”しまくったら恥ずかしいな^^; と思って人目に付きにくい人里離れた鹿留にしたわけですw

昨日座間養魚場で二日前にルビアスに巻いた、新品の [VARIVAS]スーパートラウトエリア マスターリミテッド [VSPフロロカーボン] の2lbが、座間で”もしゃもしゃ”になりまくり、7割以上の70/100メートルをゴミにしてしまった、このままルビアスを使用するのは不安だ、と言うことで座間養魚場の帰りにキャスティング足立環七店に寄って、同じラインを買い帰宅しラインを巻き直した。

以前ALOHAさんに最低でも4日前には巻き直さなくちゃダメだよと言われ、それを実施してきていましたが、今回ばかりははどうにもならない、二日前に巻いたラインをほとんどゴミにしてしまい、明日また釣りに行くんだから、今日巻いて明日使うことになる^^; 明日も2000円近くするラインをまたゴミ箱行きにするのは忍びがたいが、背に腹は代えられない。

そんな絶体絶命の状況下で、あることを閃いた!それは…






ラインコートをスプレーしたらどうなるだろう?







自分は”IVYLINE”のラインコートを使用しています、よく見るとライントラブル防止って書いてありますね、まったく読んでいなかったので知らなかった^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







数年前に御徒町のアイランドで、冬場にこのラインコートをスプレーすると、凍り付きにくくなるなんて宣伝文句を真に受け購入した記憶が有るが、そもそもはらっくさんは真冬に釣りをしないから不要で^^; 気が向いた時、たまに吹き付ける程度で効果が出ているのか出ていないのか感じたことが無かった、気休め程度に付けているだけ、それも極極たまに。

で、朝一番はスプーンで良く釣れる鹿留湖と認識が有るので、もちろんSuperunder0+ルビアスを使用した、前日にラインを巻いた後にもラインコートを吹き付けてはおきましたが、念のためキャスト前に四方から4プッシュほどラインコートを吹き付け、一応ラインの状況が確認できるまでは、より”もしゃもしゃ”しにくいであろう重めのスプーン、ノア1.8gカラシ色を付けてキャストを開始した。

すると…





昨日の座間養魚場での”もしゃもしゃ”w
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まったくラインの”もしゃもしゃ”トラブルが発生しません大成功です(^O^)v この日の鹿留湖は無風だったと言うことも良かったのかもしれませんが、前日の座間では風も強めでしたが、使い始めて5投もすると”もしゃもしゃ”また5投もすると”もしゃもしゃ”とトラブってましたが、ラインコートを吹き付けた、それも前日に新ラインを巻いたばかりなのに”もしゃもしゃ”が一切起きません^^ おそらくですがラインコートさえ有れば、当日巻いても大丈夫なのでは?と思います、次回試しにやってみます^^

コレはラインの巻き直しの革命ですねw もちろんはらっくさんの中でだけのレボリューションですがw




まさかこんなにうまく行くとは、お試しあれ(^з^)


※正直に言いますと、1回だけだいぶ使用した午前中10時頃に”もしゃもしゃ”しました^^; ですので絶対にトラブらないわけでは有りません、その日”もしゃもしゃ”した後には、2時間に1回程度ラインコートを1プッシュ吹き付けていたら、その後は”もしゃもしゃ”は発生しませんでしたので「もしゃもしゃが起こりづらい」と認識していただくと、怒りやショックと言う感情も発生しないでしょう、飛躍的に”もしゃもしゃ”しにくくなると言う認識でお願いします。








はっきり言って、ここでブログは終わりで良いんですが、上記とこれから書くところを分けようかとも思いましたが、繋げて書きます。



釣り開始、ラインコートを吹き付け”もしゃもしゃ”が起きそうで怖いSuperunder0+ルビアスにノア1.8gカラシ色で朝一は攻めていった、するとさすが鹿留湖直ぐに1尾2尾と釣れました、タナは表層です。

ちなみに水はやや濁り気味なので、いっとき魚がうじゃうじゃ入りすぎていた大出血サービスの時のように、今日も魚が大量にストックされているかは見えませんでしたが、十分入っているなという感じには見えました。

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







その後は見切られ、なかなか同じカラーで容易に連発なんて事は起きず、カラーローテをしながらポツポツと言う感じ、するとお客さんが増えてきた、受付に近い方の放流ポイントそばに4・5人の釣り人?いやロッドを持たずにカメラや三脚を持った人達も居る、どうやら取材のようだ、まぁアングリングファンの取材だろう、と管釣りをやっている人は十中八九思うでしょうw でアングラーは誰だ?距離も端から端の距離が有るので誰か良くわからない、誰?


この写真は光学16倍ズームで撮影、この写真を見れば誰か分かりますが^^; この時点では遠くて、誰が被写体かは分かっていませんでした、寝転がっている人は具合が悪いのでは無く、仕事熱心なカメラマンさんですw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







しばらくして、自分の後ろを通りアウトレット近辺の釣り座に移動していきました、その時に誰だ?と振り向いて見てみると、ロデオの森田さんじゃありませんか^^ まさか鹿留湖で森田さんの取材に遭遇するとは^^; 実はラインを巻き直していなければ、連続新規開拓ラッシュ第4弾、千葉県のNOIKEに新規開拓に行こうと思っていて、森田さんがよく居るそうなので合うだろうな〜なんて思っていましたが、新ラインの事やNOIKEの1日券が無くなったことも有り鹿留湖に来ていました、そこで森田さんに遭遇するとは^^

取材チームは9時には鹿留湖本湖での取材を終え、その後他の場所で取材をして、昼には居なかったように思えます、どんな取材釣行も無駄に夕方まで居るようなことは有りませんね、今回は村田さんのエリアトラベラーズよりは長くエリアに居たようでしたw 素人は有名アングラーには長く釣り場に居てもらいたい物ですが、なんと言っても我々のような遊びでは無く仕事ですからしかた有りませんね。

アウトレットに向かうアングリングファン取材チーム
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アウトレット近辺で取材釣りを行う森田さん
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








8時30分頃に恒例の放流が入りましたが、放流ポイントには誰も釣り人が居ない、さっきまでは森田さん達が居ましたが、今は誰も居ない、本当仕方ないな〜w ロッドを1本持って放流狩りに行ってみました^^ しかしと言うか案の定釣れず^^; まぁいつも通りなので直ぐに釣り座に戻りました、ほんと鹿留の放流はブレずに直ぐに働きませんねw

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この時間駐車場側の釣り座は俺一人w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








釣り座に戻ると、向かい岸の釣り座の位置が高い場所が開き誰も居なくなったので、日中は天気が良くなり暑くなりそうだったのと、今居る水車前に今回もアジャストできなかったので、日陰の釣り座に移動しました。

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







するとどうやら鹿留湖は少し減水しているようで、この釣り座には良く入りますが、普段より更に釣り座が高くなっていてちょっと怖かったw しばらくスプーンで調査しましたが水車前同様反応が無い、そろそろクランクを使ってみようと、つぶあん・ワウ・ニョロ・クラピーと入れていきましたが、ポツッとは釣れますが単発終了です、今日は鹿留湖ダメそうだな… でもまぁしかし今日はラインコートの実験をするのが目的だからあまり釣れなくてもまいっか、なんて思いながら釣っていました。


ここで最近マイブームというか、良く使用する、先日も2個買って2個ともチューンしたマイクロクラピーウエイトチューン(MAV養田さん仕様)を使ってみた、色は茶クリアー系です、まずは魚がうじゃうじゃ居そうな水車の流れに向かってキャスト、しかしすぐには反応無し^^; ダメか〜と思いながら、今度はアウトレットに向かってキャストをしてみた、自分の立ち位置からだとかなり左方向です、着水し2回転早く素早く巻き潜行させ、その後はいろいろと巻き速度は試しましたが、デッドスローに巻いていた時にヒット、やはりマイブームなだけ有って掛かってくれると嬉しい^^ その後も巻き速度をいろいろと試しながら釣っていると、やはりデッドスローを意識した巻き速度の時が良い、ポツポツでは無く本日最初のハマったパターンに突入開始したようで、ボコボコ釣れるようになり始めた^^


まずはマイクロクラピーウエイトチューンがハマりだした
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣れ始めればワイドにキャストをして右左正面と投げてみると、正面の水車の流れから巻いてきても釣れる、楽しいな〜^^

しばらくこのパターンで釣り続けていましたが、徐々に失速してきた、まぁ当然ですw もう一柱使えるパターンが欲しいなと思い、レンジを考えた時にウエイトチューンで釣れているんだから表層では無いのは分かっていた、ならどれだ?

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







そうだ!先日買った、モカDR SS(スローシンキング)2HooK 2015シグネチャーカラーの福田色が有るじゃ無いか。




モカはフローティングタイプを持っていますが、ほんとFなので浮きすぎて使いづらく活躍したことが無いので嫌いです、今度はそんなモカのSS/スローシンキング… SSスローシンキングのクランクも自分は好きでは無い、しかし2015シグネチャーカラーはSSスローシンキングしか無く仕方無くSSを購入していた。

でも考えてみると、今日のこの状況には合っているのでは?SSスローシンキングなので、もう一つ持っているモカよりは間違いなく沈む、早速試してみました。



すると…




爆釣です^^ 爆釣は言い過ぎですが^^; 一時はマイクロクラピーと併用ローテしながら釣果を伸ばしていきましたが、徐々にモカの方がモカの方にしか魚が反応しなくなり出しました、マイクロクラピーはカラーローテでピンクやオレンジを入れるとまだ釣れはしましたが、モカのSSスローシンキングは何せ1個しか持っていないので、コレ一つで押し通すしか無い、しかし釣れちゃうからずっと使い続けるw きっとモカSSはこの日この時間、レンジと水押しがちょうど良かったのだろう。

いや〜たまたまだろうけれどロデオクラフトのモカは釣れるな〜、なんで今まで嫌っていたんだろう?w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








そしてそんなモカですが、数が釣れるだけでは有りませんでした…


























ヤシオ ドーン!!

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

























ロック ドーン!!

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




























セントーン!!!w

ヒロ斎藤・セントーン
ヒロ斎藤・セントーン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






と50upのロックトラウトを筆頭に、60超え?のヤシオマスが釣れ、そしてヒロ斎藤は釣れていませんが^^; ”セントーン”並みの破壊力をモカが魅せてくれましたw

驚いたのはこの大物2尾を釣り上げながら、その後フックの性能が衰えること無く、コンスタントに小マスを釣り上げていってくれた、見ると太軸では無く細軸に近い太さだ、中軸なのかな?フックの耐久性も高く、益々モカが気に入った午前中でした^^






ふと向かい岸を見ると、いつの間にか釣り座が埋まっている^^; いや向かい岸だけでは無い右も左も埋まっている、埋まっていないのは自分の居る一段高い釣り座だけだ、俺の近寄るなオーラがそうさせているのか?^^;


釣り座が埋まってます^^;
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一発拡大



普段は平日の閑散とした釣り場で楽しんでいる自分ですが、数えると25人ほどお客さんがいる、まるで土日のようだ^^; そんな状況下でこれまたモカが、ガッツンガッツン魚を連発で連れてくる、釣れると対岸の駐車場にまで響きそうなドラグ音が鳴きまくるw そんな中でロックもヤシオも出てしまった、そうなると集魚効果はもちろんですが、集人効果もモカは高いようw 自分の並びにお客さんが集まりだした^^; 当然自分もワイドにキャストを出来なくなってしまい、目の前にしか投げられなくなって、それでも釣れはしましたが先ほどまでの勢いは無くなってきた。

集まってきたお客さんも、ただここに来れば釣れるというわけでは無いので釣れない、俺もあまり釣れなくなり出したので、徐々にお客さんがまた元の日向の釣り座に戻っていく。

そうするとまたワイドにキャストが出来るのでまた釣れ始めた、すいません全部モカが釣れ過ぎちゃうのがいけないんですw


終日は無理でしたが、この二つがこの釣り座でドハマってくれました^^
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ふと時計を見ると14時を過ぎている、大勢いたお客さんは時間券の方達ばかりだったようで、14時を過ぎると一気に減っていき平日モードに落ち着いていった。お腹がグーグー鳴き始めここでやっと昼飯にしました、ずっと日陰で寒かったので日向の釣り座のコンクリートに腰を下ろして、セブンで買ったおにぎりセットを食べて小休止。

山頂からじょじょに紅葉が始まってきていました
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

鹿留湖に居座る爆撃機、飛来してきたら上空を必ず見上げ、被弾しないよう気をつけましょう、直撃弾は受けませんでしたが、帰りに車に乗るとボンネットとフロントウインドウに被弾していました。クソ(糞)〜!!w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あの”狼煙”はなんの合図だろう?w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ダチョウ?w
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








14時過ぎ午後の部開始。


開始早々はモカで釣れていましたが、全盛期と比較するとかなり勢いは落ちてきていて、時間と共にその力は無くなっていきました、今日最初の当たりパターンのマイクロクラピーウエイトチューンも使ってみましたが、既に終わっているようで全く出ない。

最近全く釣れていないココニョロでどうにか1尾出ましたがそれっきり、午後のパターンを探そうとあれこれ使いましたが、結局15時を過ぎ完全に方向を見失いました^^;


う〜ん


ふと水面を見るとライズが増えてきている、まだ夕まづめには時間があるけれど、水面が騒がしいのは確か、完全に見失っていることもあったので、この状況ならトップも有るかな?と思い、珍しくクモルアーを使ってみたが、アタックは有るが乗ってくれない、基本ほっとけな置いておく釣りになりスローなので疲れる、バコバコ釣れればやり続けるかもしれないけれど、そうでも無い時には長居は無用、しかし反応が無いわけでは無いので、今度はバーブルを使ってみた、こいつはドッグウォークも得意とするので、ほっとけとドッグウォークを併用しながら攻めてみると2尾ほど釣れました、しかしやはりコレだという感触も無く、やはり釣りがスローになっておもしろくない疲れるのでやめました。


この後は17時まで、放流がそろそろ?と思い放流カラーを随所に混ぜて試したり、クランクのローテや、表層マイクロスプーンなども試しましたが、クランクでポツポツ釣れる程度でパターンは見つけられず、1日券終了のアナウンスが入り本日の投了となりました。

余ったから脈絡無く貼っておきますw
フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









本日の釣果は61尾^^ 大満足です。

午後や夕まづめにもう少しパターンを見つけられれば、更に楽しめたのですがダメでした。




しかし、今日の目的は釣果では有りません、新ラインとラインコートの実験が大きな目的の釣行です、実験結果は大成功でしたし^^ そこにロデオクラフトのモカシグネチャーカラー)がかなり良いクランクだと言うことが偶発的に発見することができ、釣果も61尾と大満足な1日でした^^

ほんとフィッシュオン鹿留は、真冬には行きませんが^^; いつ行っても俺に優しい良い釣り場だな〜^^





帰りにチケットケースを返却しに行き、ついでに売店モカシグネチャーカラーが無いかな?と探してみると、ネットではほぼ完売のムカイのトレモが在庫豊富に3色とも置いてあったので、3個とも買っちゃいました^^; いずれどの店でも在庫豊富になるんだろうけれど、次の釣行で使いたいと思います、てか朝気がついて買っていれば鹿留で使えたのにね^^;

フィッシュオン鹿留
フィッシュオン鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V