ロングライフ歴

PICT0015
D&DEPARTMENTに久々に行って気づいたのですが、商品それぞれにロングライフ歴何年という表示がついてるんですね。永く使ってもらうことが前提になってる感じがしていいです。今売れるだけでよい、というのではないところが安心できます。古くからあるものでもまだ普通に使えるものとか大事にしなきゃなって思いました。鹿児島産の菜箸を買いましたが、竹らしさが出ていて気に入っています。
PICT0011
花園駅から少し北に歩くと旧枚岡市庁舎があります。今は旭町庁舎として使われていて2階には旭町図書館も入っています。この建物は関西のモダニズム建築20選に入ってるらしく、ピンクの螺旋階段や目の前に広がる山の稜線がきれいに見える庇など、かっこいいです。
PICT0153
図書館てしばらく行ってなかったのですが、読みたい本が意外とたくさんあったので、そのほかの自転車で行ける図書館にも行ってみました。大阪府立図書館とかいまどき家からネットで予約ができるんですね。これならamazonのおすすめかbk1のカテゴリーで検索して、読みたいのがあれば図書館で検索、予約して借りに行く。図書館にないものや予約待ちが多くて待てないものはネットで買う。という感じでやればずいぶん節約になりそうです。

Typologies of Industrial Buildings (The MIT Press)