ぶりりあんとろーど(仮)

2007-06-12 CSS Nite in Fukuoka Vol1

[]CSS Nite in Fukuoka Vol.1


に行ってきました。で、その感想



西嶋氏の話は面白かった。雰囲気からデジハリの講師なんだろうと推測。

話し方がとても落ち着いていて飽きさせない。


ただ、内容はデザイナではない自分にはチンプンカンプン。だがこれは100%自分の問題。

Webデザインもいろいろ進んでいると感じたので資料が公開されたら

意味わからなかった用語などは押さえておこうと思う。




あと、期待の橋本氏の話は期待どおりの内容。


というか、セオリーを押さえているだけなのだがそれをやるのがとても難しいんだろうなと。

要求定義などの工程に非常に興味を持たせる内容でした。


資料は公開しないとのことなのでここでも簡単なまとめのみメモ


システムを実際に使うのは誰かということを意識すること。

また、その対象となる人を具体的にイメージする。


すべての人に使いやすいシステムは逆にすべての人に使いにくい


目標は計画的に。夢は置いておいてまずは目先の1年程度で出来ることに取り組む。



追記:西嶋氏の資料公開されてた

http://probo.jp/slides/cssnite_nishiaki/nishiaki.xul#page1