日曜日の結果

 衆議院選挙の投票に行かず勝馬投票券を投票してしまう誇り高き日本のガン細胞達に幸あれ。今日の馬券日記。



・東京4R
 丁度3Rの終わりくらいに目が覚めたので「ホシノピアスつえーなー」などと思いつつ、慌ててIPATを立ち上げて投票。1レース目ということで運試し半分といった気持ちだが、ここは前走の末脚が非常にキレてたシルクダッシュでまず大丈夫と思っていたので、強気に馬単勝負。東京芝はとにかく速い上がりをもった馬でないと勝負にならないので、相手も上がりタイム上位のリワードシンシア、バトルオヌール、カオリプレジャー、アイアンカフェの4頭で。ゴール前はシルクダッシュとバトルオヌールの叩き合い。わずかにシルクが先着したと思ったが、結果はハナ差でバトルオヌール1着。馬連もってない…。



・東京6R
 東京芝1400はバクシンオーが出てたら黙って買い。グリグリ人気のレイズアンドコールの相手探しということになるわけだが、今開催の東京のトレンドはどうやらニジンスキー系のようなので唯一のニジンスキー系・イシノレヴリミットとの一点で勝負してみる。レイズアンドコール楽勝もイシノは見る影もなかった。



・東京7R
 内ラチ沿いを先行できそうな馬ということでアリスタクラシーに目がいったが、いくらなんでも二・三番人気で買えるような馬じゃない。ここは同じ先行馬でも人気のないコネクトフォーの方で。ミスプロ系というのも心強い。相手が全然わからなかったので、とりあえず同じミスプロ系のダイワリビエラとシャコーサブマリン、あとは怖いので断然人気のトラストトゲピーにも馬単で流す。逃げ切りを期待して単勝も購入。レースはアリスタクラシーが逃げ、コネクトフォーは三番手追走。「失敗したかなぁ」と思っていたが直線に入るとアリスタは失速、コネクトフォーが抜群の手応えで抜けてくる。後ろからダイワリビエラも急追してきており、「そのまま!」と叫ぶもまたハナ差で差しきられた…。なんで朝イチに得た教訓をすぐに生かせないのか。馬連でも40倍ついてたのに…ギギギ…。



・東京9R 甲斐路特別
 8Rはわからなすぎたのでパス。ここはまともにゲート出ればバージャラスヒルの押し切りだと思っていたが、まともにゲートを出ない…。後藤君が出遅れた時点で終了。



・東京10R ユートピア
 メモリーキアヌとイシノミューズの馬連・ワイド本線に、トーホウアスカとユノブラウニーで少し遊ぶ。一瞬メモリーとイシノの二頭が抜けてくるかと思ったが…結果はニシノムーンライトが4連勝。ローカルで買ってればいい馬だと思っていたけどなぁ。メモリーの敗因はよくわからない。せっかくキアヌ・リーヴスも来日してたのに(関係ない)。



・東京11R アルゼンチン共和国杯
 メジロランバートからの手広い馬券と単勝も買って応援。3コーナーでググッと出てきた時はすわ圧勝かと思ったが直線でなぜか失速。結局札幌日経オープンで走ってた二頭で決まってますやーん!昨日引っ張り出してきたデータが何の意味もなかった。お恥ずかしい。しかしナチュラルナインは出遅れの不利があってクビ差二着、東京の芝にも対応できたし前途は相当明るい。支笏湖特別の勝ち方などは本当にぶったまげるほど強かったので、また中央での走りが見たいなー。金杯にくるとかって話だけど。



・京都11R ファンタジー
 フィーユドゥレーヴの馬体増が大きすぎたので、ロイヤルセランガーからスイープトウショウコンコルディアの2点でよかろうと思い購入。スイープトウショウが出遅れて角田が大外回してきたときには「ひどい乗り方してんなー」とか思ったけど、まさかあそこから経済コース通ったロイヤルセランガーまで差し切るとは…恐ろしく斬れた。しかしスプリント志向の強い京都の1400でこれだけハマってしまうとマイルではどうかなという気もする。なんつって昨年2着のシーイズトウショウ桜花賞できてしまっているけど。ここにきて今日初めての的中です!



・京都12R
 東京の最終は上がりタイムの速いヒシフェアレディ・ウィンドウェイン・テンザンオペラ・スイートチャームの4頭で決まりそうだなぁと思っていたけど、買っても安そうだったので京都最終に的を絞った。この時点で今日は相当のマイナス。東京最終が買ってないのに予想通りに決まるところを横目で見て、「やっぱりあっちに…」などと後悔しながら買った馬券は、印を打ったエクススペシャル・ナリタグランジャー・メーンエベンター馬連ボックス。前々の決着を希望。いきなりエクススペシャルが出遅れて終わった感に包まれる中、直線抜け出た二頭はナリタグランジャーとメーンエベンター!案の定の前残り。馬連約30倍をしとめ何とか死を目前に輸血に成功。マイナス収支に変わりはないけど。予想の感触は悪くないのに馬券の買い方が一向に上達しません。来週がんばんべー。