日曜日の予想

 うーん、タイキマドレーヌもう少しで馬券圏内だったが…。やはり底力問われるレースならその内一発ありそうな感じではある。またどっかで買ってみよう。明日もまた難しそうなレースが多いなぁ。フローラステークスなんて無理して買うもんでもないんだろうけど、他にあまりピンとくるレースもないし挑戦してみよう。


・東京11R フローラステークス
◎カイゼリン
レッドアゲート
▲カレイジャスミン
△マイネウインク
△テイクバイストーム
△アグネスミヌエット
△フィックルベリー
 この時期の牝馬に東京2000という距離はかなりタフ。自然スタミナが要求されるので、穴をあけるのはこれまでのレースで潜在的なスタミナを隠していた欧州的な血統を持つ馬、というのが例年のパターン。馬券は持久力ありそうな馬中心に組み立てたい。本命はカイゼリン。トニービンの影響濃く、サンデー系の中でも特にスタミナ色強い産駒の活躍が目立つアドマイヤベガフローラステークスでも過去5年で、グローリアスデイズブロンコーネと、トニービンの血を持つ馬が二回連対している。3コーナーから大外マクリ気味に進出し、直線で11.8-11.6と一気に突き放した前々走の勝ちっぷりも強烈だったが、前走フリージア賞も一貫した流れのレースを前々で競馬し、ベルクハイルに被されて一旦完全にひるみながらも、直線立て直して一気に差し返してしまった。高速馬場の中京だけに、2.00.1の時計は額面通りには受け取れないが、底力感じさせる勝ち方だったし、この時期牡馬相手に2000M以上の距離で勝っているというのはかなりの強味。東京2000の外枠は不利だが、前走見ると多少のロスあっても大外から伸び伸び競馬させるのが一番向いていそうだし、開幕週の馬場で前受けできる脚質も魅力。ヤマトマリオンとか、ミンティエアーの好走を見ると、ダート風味の血も好走条件に入るかと思えるが、この馬の場合、母親はダートの女傑ブロードアピールでその点も万全。ダートでからきしというイメージ強いアドマイヤベガ産駒に、この母系は非常に興味深い組み合わせ。松国&鮫島良太というと、去年のランペイアで結構騙された記憶があるけれど、今回はランペイアほど人気してないし、是非ともリベンジして欲しいなぁ。まずはこいつの単勝


 相手筆頭はマゼランの勝ったハイレベル500万下で牝馬ながらに健闘したレッドアゲート。本命馬と同じ理屈だが、牡馬相手に中距離で健闘した実績というのは牝馬限定戦では重く見たい。前走の末脚も強烈で東京も当然向くんだろうが、内田が今一つ波に乗れてないのと、カイゼリンより人気してるので対抗に。あとは連下として欧州にゆかりある血を持つマイネウインク、アグネスミヌエット、カレイジャスミン、テイクバイストームを買っておく。血統見ると買いとは思えないが、天才大庭のフィックルベリーもこっそり買っておこう。新馬戦でアインラクスに勝ってるし、とにかく大庭という騎手はノーチャンスと思える時ほど恐ろしいことをやってのける(逆にいかにも走りそうな時は走らない)。ちょっと手広くなってしまったが、カイゼリンからの馬連流しと、一頭軸の三連複がメインで。シングライクバードは東京2000では不利な外枠の追い込み馬、カイゼリンと違って前にも行けなそうだし、前走のような位置取りで大外回すのはさすがに厳しいのでは。母系的にも人気になればなるほど買いたくない感じ。



アンタレスステークスマルブツリードの単複。