2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターアルゴリズムの宿題でけっこう釣れた

http://d.hatena.ne.jp/harg/20061029/1162111845http://d.hatena.ne.jp/harg/20061025/1161765582上記2エントリーで、大学の同じクラスの人と思われる人たちが検索エンジンからやってきたっぽい。多分10人くらい?意外と釣れるね。ということで、これから…

風邪が治ってないけどレポートをやったり

風邪が治ってないのに4時間くらいレポートと格闘してもう4時とかワロス。

風邪ひいた

周りの人が風邪をひいたりして、こりゃ気をつけないとなーと思いながら不規則な生活をしていたら、案の定風邪を引きましたが何か。とりあえず大学を休んだ。ベッドに The Seasoned Schemer (The MIT Press) を持ち込んで寝たら、夢の中でLISPとメタルギアソ…

"java 配列 あだ名" で検索してこのブログに来たそこのあなた

ちゃんと自分の言葉で解答しなさいよ。

GaucheFest 参加したい

google:GaucheFest参加したい。参加したいけど、ネタがない。

昼間寝すぎて寝れなくなった

風邪をひくとよくあることですね。そんなわけで、TouTubeより。 エッシャーの無限階段。落ちがなかなかいいね。エッシャーといえば、もうすぐ渋谷でスーパーエッシャー展 −ある特異な版画家の軌跡 が開催されますね。

Interview of

午後7時28分の恋人。恋人て。[どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

新機能を実装したりする

PR: http://www.4surf.jp よろ!今日はユーザーのマイページから、ブログを閲覧できるようにごちゃごちゃとRailsをいじる。できたできた。

コンピュータアルゴリズムの授業の宿題の解答

問題 ちょっと変な課題を出してみたいと思う。教科書59頁のリスト3-10(Array4.java)に対して,プログラミングを始めたばかりの高校生が以下のような質問をしてきた。君なら何と答える?自分の言葉で説明するように! 「Array4.java において配列 a, b を定…

教官が早くもだれてきている?件

電子基礎物理の教官がまだ次のレポート課題をWebページにうpしていない件。(今週は無しか?コンピュータアルゴリズムの教官のWebサイトが落ちていて宿題を提出できない件。

コーディング規約とかコーディングスタイルとか

Pascalが好きこれは酷い。 マーチン・ファウラー氏は、「プロのプログラマというのは、チームのために自分のスタイルを曲げる覚悟がある」と言う(※1)。「覚悟」というと、ちょっと気負って聞こえるが、「自分のスタイルを曲げる」ということにストレスを…

(define (classmate? person) (equal? (department self) (department person)))

gosh> (find classmate? (filter i-know? (all-hatena-user))) id:tackman なんとなく意味をなすようなSchemeっぽい文章を書いてみましたよ、と。要は、同じ学科の人間っぽい人間ハケーン(・∀・) ということです。どうやらこの日記がはてなアンテナに登録されて…

部分適用っぽく

なんか大学のプログラミングの授業の最中なんですけど - [・ _ゝ・]日記を書くはやみずさんで書いたプログラムのメイン部分を、部分適用のためのcut macroを使ってみた。かなり見通しがよくなったね。そろそろGauche使いになろうと思ってGaucheのリファレン…

ちょwww平山wwwww

「平山キモい」チームメートが投げキスにだめ出し 事の発端はゴールを決めた後のパフォーマンス。両手でガッツポーズをしたままスタンドに駆け寄り、そして右手、左手で投げキス。そのしぐさに誰もがギョっとしたというのだ。U―21のチームメート、そして…

言葉にできない-某SNSver-

これはひどい。

ファミレスで「ごちそうさま」と言うべきか否か

気が向いたらあとで書く やっぱ書かない。

なんか大学のプログラミングの授業の最中なんですけど

「入力された各行の先頭の単語を抜き出す」のScheme版を書いてみた。each-line-head-word procedureがそれ。stringを渡すとstringのlistが戻ってくる。Schemeだと多値が返せるらしいんだが、まだVery little schemerな自分にはよくわからない。 (define (spl…

なんか大学のプログラミングの授業の前の空き時間なんですけど

配列がどうのこうのとか、Schemeやってると遠い世界の話に聞こえるね。「あ、C言語で配列ですか。おつかれさまです。それlist と map で(ry」Ruby とか Scheme のらくちんな配列/リスト処理になれてしまうと、JavaとかC言語の激しくまどろっこしい操作を「…

先生!Cygwinがおかしくなりました!

TeraTermから起動しようとしてもエラーで死ぬ。どうしたもんか。。時を同じくして、Gaucheが起動時にエラーを吐くようになってしまった。どうしたもんか。。。

電気系にも人間好きがいたようです

自発的にML作って、電気系三科のコンパまで企画してくれちゃった人が出現。

37signals のノウハウ本 Getting Real が全部無料に

いつの間にか、37signals のノウハウ本Getting Real が無料で全部公開されていた。お金を払って買った自分としては微妙な気分がしないわけでもないが、全てのWeb開発者必読なので、このエントリーを読んだWeb開発関係者はいますぐ読むように。Getting Real: …

第35回素人くさいSICP読書会

弾さん会場提供ありがとうございました。しかし、弾さんは用事があったらしく不在。 読書会前 はやく記号微分に入りたいですね、と思う。 読書会 いつも仕切ってる人が不在で、迷走気味ww ちゃんとしきれる人はちゃんと社会人やってるから、仕事が忙しくて…

コンピュータアルゴリズムの授業の宿題のドラフト '(draft (homework (class (computer-algorithm))))

問題 ちょっと変な課題を出してみたいと思う。教科書59頁のリスト3-10(Array4.java)に対して,プログラミングを始めたばかりの高校生が以下のような質問をしてきた。君なら何と答える?自分の言葉で説明するように! 「Array4.java において配列 a, b を定…

突然の訃報

日常的に使いまくっているフリーメールアドレスが来年1月末でサービスを終了することになってしまった。ということで、独自ドメインにアドレスを1つ追加してそこに徐々に移行していくことにする。

Google Co-op

ブログのサイト内検索は、Google Co-op のカスタム・サーチエンジンできまり - Goodpicあとで書かない。

久しぶりにPHP書いた

PHP

久々にPHPですよ。 if $is_logged_in echo "hogehoge"; echo "fugafuga"; else echo "piyopiyo"; end とか書いて、エラーが出て5秒くらいなんでかわからんかった。どうみてもRuby脳です、本当にありがとうございました。

久しぶりに趣味のRailsアプリ書いた

しかし、書いたのはViewのみである。

生活設計がボルダリング中心になりつつある

最近、いかにしてボルダリングの時間を捻出するか、ということが生活の中心になりつつある。大学、仕事の時間以外で、最大限ボルダリングの時間を詰め込むにはどうするか、と考えております。どうせならボルダリングよりサーフィンしろよ、っていうツッコミ…

ユニバーサルなユーザビリティ

IE

Webデザインをするときに、ブラウザの差異によってUIが変わって、ユーザビリティに差異が生じてしまうことは超頻繁に起こるわけですが、先日起こったブラウザ間差異による問題。IEだと、狙った部分だけのテキストが選択できない!長らくFirefoxばかりつかっ…

ActionWebServiceハマリどころ

ActionWebServiceでメソッド名を get_hogehoge と定義した場合、リモートからXML-RPC等でアクセスするときは、メソッド名をGetHogehogeとして呼ばないと、no such methodと怒られる。