Hatena::ブログ(Diary)

[・ _ゝ・]日記を書くはやみずさん このページをアンテナに追加

インフォメーション

公開書架

読み終わったり、近いうちに読む予定がない本をいくつか。読みたい人には貸します。
神は沈黙せず〈上〉 神は沈黙せず〈下〉 Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選 Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方 The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版 プログラミングRuby 第2版 言語編 ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門 はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る Subversion実践入門〓達人プログラマに学ぶバージョン管理 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

計算論の展開をSchemeで → インデックスページ
いっぱい本を読みたい→ 読書マラソン
ついったー → Twitter / hayamizu

2006-12-26

[] あばばばばばばばば

オレンジニュースactiveCollab日本語情報サイトががががががが。

アクセスログを見るといつ掲載されたかが一目瞭然

2006-12-13

[] 情報共有のプラットフォーム

いまだにメーリングリストなんていう旧世代のツールがまかり通っているのが俺にはにわかに信じられない。まあ、メーリングリストでも十分事足りる場合もあるんだけど、明らかにメーリングリストだと効率が悪すぎる状況って結構多いと思うんだけどいかがでしょう皆様。

そこでactiveCollabって言いたいところなんだけど、activeCollabだとメーリングリスト脳の人たちをカバーできない気がするんだよなぁ。あと携帯にも対応できない。

最近流行のX.X表記をするなら、メーリングリストは情報共有1.0、activeCollabは情報共有1.5くらい?

このフィールドはまだまだ未開拓だから、やりようによっては成功できるんじゃなかろうか。

2006-12-01

[] そろそろサイトの方をなんとかしたい

プロジェクト管理ツールという言葉を消す

id:harg:20061116:1163702234 で触れたように、activeCollabはプロジェクト管理がメインなんじゃなくて、プロジェクトベースでの共同作業を助けるツールなんだ、ということを強調したい。「プロジェクトベースのコラボレーション支援ツール」とかか?うーむ。

キャッチーな文句も欲しいところ。「『聞いてないよ!』がなくなります」とか?微妙。

2006-11-27

[] activeCollab、ぶっ壊れます

Page Not Found ? Active Collab

というのは大げさだけど、activeCollabの次期バージョンは、activeCollabから抽出したWebアプリケーションフレームワークのAngieで再構築される予定なのです。そのため、コードにかなり大きな変更があるので、しばらくSVNレポジトリにあるコードが動かない(つまり壊れた)状態になるよ、というアナウンスがされているという話でした。

久しぶりにこの記事訳そうかな。

2006-11-26

[] activeCollab 0.7 リリース

書き忘れてたけど、リリースされましたよんよん。

Project Management & Productivity Blog | Active Collab Blog

no title