今日は立春です

今日は、立春。旧暦では今日から新しい一年がはじまります



[

今年の初詣の時、伊勢神宮内宮で写した写真です

同じく内宮の御神馬を写したものです

今年の干支でもあるので、ちょっと縁起がよいですね^^


今年は出かけられる範囲で、また神社の参拝にいければと思っています

やはり気持ちも前向きになれますしね


また、その時はお知らせしたいと思います☆



はり・灸小林

女性と子供のための鍼灸



2014年も宜しくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。

今年も、鍼灸治療の技術向上に努め、より一層良い治療を受けていただけるよう
努力をしていきます

どうぞ、今年も一年宜しくお願い致します。




 今年の元旦早朝に伊勢市駅に到着し伊勢神宮へ初詣に行ってまいりました

 

 早朝の伊勢市駅前です

 約4年ぶりに訪れた「お伊勢さん」でしたが

 まず驚いたのは、外宮参道がすっかり変わっていたことです
 
 これまでは、どことなく寂れた印象で、ほぼその道を通って外宮に向かうだけが目的だったのが


 おしゃれなフレンチレストランや、海産物を食べさせてもらえるお店だとか

 外宮前にも赤福の支店が出来ていたり、伊勢の特産物を取り揃えたお土産屋さんが出来ていたり

 元旦でお店も早朝から開けているところもあって、ついつい寄り道をしながら外宮参拝に向かいました

 ご遷宮後の「外宮」ご正宮


 暗いうちの参拝でしたが、真新しいご正宮が美しく光っていました


「外宮」参拝を終えてから、朝ごはんに


 赤福ぜんざいを食べました(おいしかったです!)


ぜんざいでお腹も温まって
「内宮」に向かいました


この続きはまた書きますね


見てくださって、ありがとうございます。



はり・灸小林

武庫之荘駅徒歩2分にある女性と子供のための鍼灸


予約 080-6126-3468

kurumi-ckh8@ezweb.ne.jp















 

 

今年は今日で最後になります

 
 本当に月日が経つのは早いものですね。

今日で今年の診療は最後となりました。

開業から、約半年。


治療を受けるために
足を運んでくださった患者さんがいて下さることが、

この治療室を続けていく力になりました。


これからも
お一人ずつの体と向き合う治療を

行っていきます。


来年もよろしくお願いいたします。














 

年末年始のお知らせ

 ☆年末年始の診療予定です


 年内は、12月28日(土)まで診療予約を受付いたします。
 年始は、1月 4日 (土)からとなります。


 よろしくお願いいたします。


 女性と子供のための鍼灸院「はり・灸小林」

ホームページの講座を受けに行ってきました。


 今日から、早いもので12月になりましたね。


昨日は、午前中の仕事を終えてから、「ホームページの入門講座」に参加してきました。

以前から、このブログだけでは、情報をお伝えしにくいのが悩みで、なんとかできないかと
ずっと考えていたのですが、この講座があることを知ってからは、「これだ!」とばかりに
すぐに、申し込み、参加するのを楽しみにしていました。

参加者は、10名定員のところを4名の方が参加されていて、私よりも年齢が上の方が多いことは意外だったのですが、とても和やかな雰囲気で学べました。
講師の先生も、親切な女性の先生で、優しい雰囲気の方だったのも、とても良かったです。
講座内容を、丁寧に教えていただいたおかげで、思っていたよりも多少は理解できたと思うのですが

実際の「はり・灸小林」のホームページ作りはこれからなので
年内完成を目標に頑張ってみたいと思います。



今日も、見てくださってありがとうございます。

学会に参加してきました

 
  秋から冬へ、寒さもいよいよ本格的ですね。

先日の日曜日は、鍼灸の学会参加で、京都に行っていました。
11月に入ってからは、仕事の合間に学会の準備をする毎日
ようやく、無事に発表を終えて、かなりホッとしているところです。。。

実は 毎回この学会までに何がしかのパソコントラブルにあっているのですが
今回はなんと、深夜に資料を作成するため中国の読めない漢字を調べようと、あるサイトで調べていたら、それが良くなかったのか
すっかりパソコンがおかしくなってしまいました。
明後日が、本番というタイミングで、ものすごく焦りました。

幸いパソコン工房さんに、修理してもらえたので
なんとか本番には資料が間に合って、発表も出来たので本当に良かったです。


会場になった京都の会館周辺は、もみじの名所で、遅い時間になっても観光客でいっぱいでした。
私も、鍼灸の会の仲間と、学会終了後、近くのお寺に紅葉を楽しんできました。

帰りに、お土産の秋限定バージョンの「柿おたべ」をしっかり買って帰りました。

おいしかったですよ〜!


せっかくなので写真をアップしたかったのですが
できなくて、(カメラに電池がなかったです!)


また、今度素敵な写真を撮ってきたいと思います。




これから、ホームページを作成したいと思っているところです。
もう少し、はりとお灸の良さをわかってもらえるようにと思っています。

今月末に、講習を受けに行く予定です。

また、ご報告しますね。




今日も、ありがとうございます。



































  

はり・灸小林の看板

 今月、ようやくこの看板が完成しました。
完成までに、長い時間がかかってしまいましたが、
温かみのある素敵な看板になりました。

この可愛いすずらんのマークは、この治療室を始めようとしていた5月の頃、
「フランスでは、5月1日にすずらんの花を贈る習慣がある」という話を知り
素敵だと思ったのがきっかけで、デザインを考えてもらうことになりました。
デザイナーさんがハートにアレンジしてくださって、
「はり・灸小林」の思いもデザインに込めてくださいました。

 そして、手作りの木の看板は、内装も手がけてくれた友人の作品です。
初めて来られる患者様には、「治療室の雰囲気はどんなかんじだろう?」と不安になられると思いますが、この温かみのある看板が、安心感を伝えてくれる気がしています。

最後に、すずらん花言葉は「幸福」、「幸福の再来」なのだそうです。
この小さな治療室から、ひとりでも多くの方が、笑顔になってもらえるような
そんな場所にしていきたいです。


ありがとうございます