stars on the ceiling このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-29

もうすぐ1歳4ヶ月

1歳1ヶ月を過ぎた頃からちょっとずつ歩き始めました。1歳2ヶ月になる頃にはだいぶ歩けるように。

今はほぼ歩き、遊びでハイハイをする程度。

色んな事を覚え始めています。教育テレビの歌や体操をいつの間にか覚えてて踊っていたりする。

言葉理解していると感じることも増えてきました。


1歳4ヶ月間近にしてようやく上の歯が4本になりつつあります。ちょっと遅いのかな?

ミルクは11月頃に卒業ごはん離乳食から幼児食へ…と言っても大人とほぼ同じごはん。大雑把です。


夜はよく眠ってます。夜泣きというものはほとんどなし。

19時頃から翌朝6時くらいまで寝てます。時々5時台に起きてることもあるけどカーテンを開けて明るくするのは6時になってから。

夏場に使っていたタオルケットがお気に入りで、これを持っていると安心するらしい。

私が10年ちょっと前に買ったひよこのぬいぐるみお気に入りでよく抱っこしてます。モフモフの毛をむしり取っているのでそのうち毛がなくなるかも…


あと2ヶ月ちょっとしたら1歳6ヶ月健診。

身長どれくらい伸びてるかな?

2016-09-07

1歳

8月31日子供が1歳になりました。

スケジュールほぼ変わりなし。

1歳になる手前でようやく上の前歯2本が顔を出しました。

離乳食は大人のごはんを取り分けることが増え、作りおきする量が減りました。

でもメニューがマンネリ

飽きてくると口から出してしまうことも増える。

上の前歯が生えてきたから食材をもう少し大雑把に切っても大丈夫かな?

つたい歩きのスピードが上がるも、まだ一人では立てない模様。

こども広場的な所へ行くと、1歳くらいでもう歩いてたという子がちらほらいます。

まぁ、今月くらいに一人で立てるようになればいっか。


1歳になってすぐに生まれて初めての高熱!

わりと元気だったのと、熱以外に特に目立った症状がなかったので、もしかしたら突発性発疹かも?と思い、家で安静にしてました。

高熱が2日くらい続き、何やら顔にぽつぽつが…

翌朝、全身に発疹が出たので突発性発疹で間違いないかと。

とにかくしんどそうで、食欲もなし。

でもミルクは飲んでました。りんごのすりおろしも少し食べた。

他に症状が出たら病院へ行くつもりでしたが、様子見で正解だったかな?

この先、色んな病気にかかるんだろうなぁ。

こんな時の為に乳幼児の病気や応急処置の本を1冊持っておくべきかな。

2016-08-10

11ヶ月です。

ハイハイのスピードがアップ。四つん這いから膝を離した体勢、たかばいでも移動するようになりました。

膝立ちの状態から上下に弾んで嬉しそうにしてます。


人見知りが激しくなり、私と主人と私の母以外の抱っこは嫌がります。

後追いも始まりました。抱っこをねだるようにもなった。これが甘えん坊将軍か…

結構色んな人と会ってるけどやはり人見知りは通る道ですね。


上の歯はまだ生えてこず。月齢に合わせた歯ブラシガーゼで歯を磨きます。

離乳食は大人用のごはんからちょっと取り分けて刻んで混ぜることが増えてきました。

ミルク、お茶以外にジョア、甘酒も飲みます。

ジョアだとストローでも飲む。しかし、ストローマグにジョアを移しても飲まない。ジョアに付属のストローじゃないとだめらしい。

あと、コップも練習中。


今月末で1歳です。

1日は長く感じるけど振り返るとあっという間。

写真を見ていると懐かしい。