Hatena::ブログ(Diary)

ハルモニア雑記帳|新潟のバイオリン教室日記〜

2013-02-18

ブログの移転

こちらに引っ越し致しました。
よろし置くお願い致します。

新ブログはこちら

2013-02-07

冬薔薇〜春の気配

f:id:harmoniamusica:20130206123108j:image

剪定を終わったバラの鉢から花瓶に移った咲き残りのバラの一輪です。

枯れる事も無く、少しずつ花開いてさえ来ている、その生命力の強さに驚きます。

節分も終わって、春までもう少しの辛抱ですね。

2013-01-31

バラの鉢土換え

f:id:harmoniamusica:20130128170638j:image

一月の終わりとも思えない晴天の今日、
教室の玄関先のバラの鉢の土換えを決行しました。

一年で一番寒く、バラが眠っているこの時期に行う作業なので、通常、寒さは覚悟の上なのですが、今日は拍子抜けする程の暖かさと日差し。

持ち上げるのがやっとの大鉢3個からバラを抜き取り、土を落とし、新しい土を入れ、枝を短く剪定して、一時間程の仕事でした。

これさえやっておけば、律儀なバラの花は、季節が来れば美しい花を咲かせてくれる事でしょう。

写真は、なんとなくもったいなくて切れないでいた昨年秋の咲き残り、同じ花でも夏の暑い頃には2日くらいで開いて散ってしまったりするけれど、冬はずっとこんな感じでついています。もちろん木にとっては負担なので、剪定とともに花瓶へ。

2013-01-28

日脚延ぶ 

f:id:harmoniamusica:20130128170527j:image

毎週、夕方の同じ時間帯にレッスンをしていますと、
日没時間の変化がよくわかります。

寒さはこれからが本番ですが、今の時期になると、
日が長くなったなと実感します。

春の気配は陽光から。
雪の晴れ間の光が少しずつ力強さを増して。
待ち遠しい春まで、あともう少しの辛抱です。

今日は冬の中休みのような晴天でした。

2013-01-18

発表会の準備開始しています

f:id:harmoniamusica:20130116102317j:image

今年も発表会の日程が決まりました。
今週は、皆さんの演奏する曲を決める、という作業中です。

卒業していく生徒さんがいて、また新しく入って来られる生徒さんがいて、
メンバーの構成も毎年少しずつ変わって行く教室の発表会ですが、

そんな中でも、毎年変わらない部分を大切に、
そして、更に新しい楽しさも盛り込みたいと、いろいろ工夫をしています。

新しく購入した楽譜も届きました!。
新しい楽譜を手にする時は、いつもわくわくです。

良い曲は無いかな?と探していたら、
今度はたくさん見つかりすぎて選べなくなったり、
一人で散々悩んでいるところです。

楽しい発表会にしましょう。
よろしくお願い致します。

(写真は、届いたばかりの真新しい楽譜達。音楽がいっぱいの、幸せ)