ゴミのポイ捨て

harmonicachina2009-03-23

ゴミをポイ捨てする事は良くない事。ポイ捨てする大人の姿をみて子供が真似する。

捨てられたゴミがそこら中にあると「ここでは捨てても良いのかな?」と安易に思わせてしまう。
自販機や公衆電話の横に空き缶が。
乗ろうとしたい自転車の籠にゴミ捨てられた!ショック!

どこかで誰かが困るのですから。ポイ捨てして得な事、気分が良くなる事なんて何もないのですから。


なので僕はもう長年ポイ捨てはしてない。レシートが落ちても走ってでも取りに行く!

一度ポイ捨ての歴史を作ってしまうと「どうでも良いや」と思ってしまうから。


最後に捨てたのは多分学生の時。覚えてないけど何か落としてしまってそれを拾えない状況があったから。
その頃からそういうこだわりがあった。


だからもう「ポイ捨てして無い歴20年」くらいは持続出来ていたのでは?と思う。

中国一人旅中でも頑張ってそれをモットーにして貫いて来た。
(日本よりごみ捨て率大きいしゴミ箱も少ないし)
しかし!



その歴史がたった今崩れ去った!


朝食にクッキーを駅のイスで食べていてゴミをポケットに入れようとした瞬間。


強風が!

あ!と手を伸ばしたらもう遅い。ホームに落ちてしまった!でもまだ拾える体制!


走って追いかける!

手を伸ばすと逃げるゴミ!!


あ〜〜と線路に転落〜(←ゴミがね)



2009年3月23日11:02分
僕は32歳2か月


この写真のとおり

いま0に戻った。

先ずは20年後・・52歳までゴミをゴミ捨て場以外の所に捨てるのは絶対やめようと誓う。


今日落とした罪償いのために



落ちてるゴミを5つ拾おうと思った。。


それでこんなこだわりを日記にする事によって

ゴミを持ち帰って捨てる習慣を世に広げようと思う。


折角日本に住んでいるのだから!!この気持ち大切にしたい!