京都から大野木さん!ライブ!

harmonicachina2010-10-18

昨夜は当初は数分しか滞在出来なかったはずの大野木一彦ライブIN中野ブライトブラウン。
時間調整出来たお陰で、
フル観戦出来て大満足でした。
大野木さん本当にお疲れさまでした。
前日も同じ場所でライブがあったので、興奮冷めやらぬメンバーが再度いらしたり、僕のように土曜日観戦出来ない人が集まり、
それにセッションタイムがあるという事で、

来場した人ほとんどがハーモニカ持ってる!(笑)
そういえば、僕と大野木さんが知り合ったのも、僕が大阪でジョーさんとダブルハープライブした時に、きた人皆さんハーモニカ大集合だったので、吉祥寺のFIH大会みたいなのが大阪で出来ないか?という気持ちからジョーさんに紹介してもらい、関西10穴祭を行ったその時が大野木さんとの初対面でしたので、
なんだかあの時の逆バージョンだなあと強く思いながらみていました。

1ステージ目は僕の生徒さん達と、関西から大野木さんを追いかけていらしたkさんでステージ前の席を陣取り、
目の前でプレイをみていました。
後でkさんから、大野木師匠はリトルウォルターの曲になると長く熱く語ると聞いたとおり、
リトルウォルターの曲が印象に残りました。
MYBABEとか、低く震える歌声が本物よりイヤらしくて。とても良かった。
あっという間に第一ステージ終了。曲数かなりやりましたけどね。「もっとやってくれ!」と声も。

2ステージ目はまるまるセッションタイム。


僕が一番先に名前を書いたのでトップバッター。飛び入り、ギターの人が歌って、僕と大野木さんがサポートする感じ?に?

2番目はブルースのブの字もわかって無い生徒さんでしたが、思い切ってエントリー!リズム感も何も無い感じでした。が、ちゃんとギターの進行を聞けて演奏出来るもんですね。華々しいブルース初ステージでした。

それからが凄かったですよ!
kさんも大野木門下生の代表としていい紹介も果たしてくれましたし、皆さんレベル高い!とにかく熱い一つ一つのステージを大野木さんがナイスサポートで、びっくり贅沢なひとときでした。


途中で来場頂いたハーモニカ吹きでジャズシンガー、今まで僕の中で噂の人だった水口さんと初対面。
彼が(結婚式の演奏がえり?)連れていらしたジャズギターの重鎮、宮之上貴昭さんがご来場!大野木さんともジャズブルースで共演されてました。

本当はもっとゆっくりして行きたかったのですが、僕は一足先に退散!とても豪華なライブでした。

沢山の名手が一箇所に揃ったのも大野木さんの人望でしょう。お疲れさまでした!
大野木さん!また東京に(もしくは横浜に(笑)いらして下さいね!

店内暗くて写真はあまり撮れませんでした。
大野木さんと写真撮りたかった!
でも貴重な1カットが残ってます。
大野木一彦with宮之上貴昭