SONY XBA-10 vs. MDR-XB30EX

今さらなんだけど、バランスド・アーマチュアもいいかもしれないと思って、イヤホンを追加購入。
今までつかっていたダイナミック型と比べてみた。

比較したのは、2種類とも2012年に発売の製品。で、市販価格で3千円台。(買ったとき価格)だいたい、このあたりの価格が個人的に値頃感のあるところ。このあたりまでは、値段があがれば音がよくなる、というのが割とはっきりしている感じがしている。

で、実際聞き比べてみると、これが見事に対照的な音でびっくり。

MDR-XB30EX は大型の丸いハウジングが特徴的なデザイン。かなり低温が強く出てくるので、ダンス系の音楽だといい調子。この価格帯でこれだけ迫力のある音が出てくるのは、やっぱりすごい。多分、スマホとかに標準でついてくるヘッドホンから変えると、あまりの違いにびっくりするんじゃないかと思う。ある種、分かりやすい音作り。

一方、XBA-10の方は、長細いハウジング。XB30EXが耳を覆う感じになるのに対して、耳にささる感じの装着感があってすこし頼りない気になる。で、音はおとなしく、特にXB30EXから変えると圧倒的に低音がおとなしい。一方で、中高音部の音の解像度は高い。細かな音まではっきり聞こえる。


多分、一般的にいえば、XB30Xの方がわかりやすい音でいいんじゃないかと思う。
XBA-10は、オーディオ趣味とかあって、聞き込んでいきたい人向きじゃないかな。あるいは、ボーカルメインで聴くなら、こっち。

ということで、XB30EXが音圧を楽しむ感じなのに治して、XBA-10のほうは、音の輪郭を楽しむ感じの音作りだ。


SONY カナル型イヤホン シルバー XBA-10/S

SONY カナル型イヤホン シルバー XBA-10/S

SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB30EX/B

SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB30EX/B