Hatena::ブログ(Diary)

harryさんのおうち本家 RSSフィード

2015-11-02 どうも、4年半ぶりです

harry-sheehan2015-11-02

[]WAVESよう… 23:09 WAVESよう…を含むブックマーク WAVESよう…のブックマークコメント

(2016/1/1追記)

なんだか微妙に検索で飛んできてる人がいそう&解決したので書いときます。

logic9を使っていて、wavesプラグインを追加したときに、

インストーラーがアップデートされてて認識しない!となった場合の対処法。

メーカーサポートに連絡すると、旧版のインストーラーを送ってもらえるので、

それを入れれば認識するようになりました。

参考になれば。

(追記ここまで)



もはやどうやって編集するのかを忘れていますが。

書かずにはいられず悔しいのと、アカウント覚えてて入れたのでここに書きます。

明日は画像のライブがあるのできてねー(誰も見てないだろう)

Wavesプラグインというものがいいらしいということで買って使ってみる(しばらく放置してちょっとまえに本格的にやりはじめた)

・ALPACOS(というバンドをやっています)でレコーディングしようということで、mixに使ってみる

・2曲中1曲が割といい感じに仕上がってくる(もう一曲はラフmix)

マスタリングしてみようということで2mixつくる

・L3というマキシマイザーがいいらしい&安く買えそうということで買っちゃう

インストールしちゃう

Wavesプラグインインストールのシステムがアップデートしているので、アップデートしてインストール

・なぜか全部のプラグインDAWlogic)で認識しなくなる

Wavesの最新のシステムはlogic Xしかサポートしてないっぽい(うちはlogic 9)

Wavesの一個前のバージョンをいれてみるが認識しない(ソフトの起動時にプラグインスキャンするようになったがやはり出てこない)

・つんだ!!となる

・仕方ないのでlogicアップデートしよう(2万5千くらいかかるけど。。)と試みる

logicアップデートできない!(うちのOSまだMountain Lionだから非対応で入らないらしい)

OSアップデートしようにも、使ってるオーディオIFがEl Capitanをサポートしていない(動かないらしいしそもそもYosemiteも怪しい)

・まじでつんだ!!となる

・いいタイミングでStudio One使ってみようとおもっていたので、調べたらMountain Lionにも対応しているし、Wavesのサポートにも入っている

・Studio Oneポチる

ということで今ここです。

これまでのmixしてたファイルが使えなくなるのがマジでいたいですが、

幸い1曲の2mixはあるし、もう1曲はラフにしかやってなかったので、そんなに手もどりは無いはず。

まじよけいなことに時間を使ってしまった。。

よさそうなオーディオIFみつかったら買ってOSLogicアップデートしよう。。

DTM沼怖い・・。