haru’s essay

2017-07-20

7月20日木

06:33

今日の朝は少し涼しいでした・・・

さて、昨日、梅雨明けとなった関西。

あ・・・夏休みにもなったんですね!!

仕事で日本に帰っていた夫もまた無事にジャカルタに仕事に戻りました・・・。

早朝、空港に送りに行ったら、昔のジャカルタの知り合いと偶然会いました。

ご縁を感じました。夫とその方はお話しながらゲートに入っていきました。

伊丹から車で家にもどり、

昨日は、俳句会なので、中の島へ外は猛暑で暑い暑い・・・

俳句会が終わって、暑いので、みんなでお茶をして帰りました。

たわいもない話が楽しく気分転換になりました。

が、帰りは汗だくになりながら帰りました。

さて、

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

f:id:haru-leo:20170720062138j:image

↑:信濃町野尻・ジュンサイが湖にぎっしり・・・

ところで・・・

夜は怖いテレビを見てしまい・・・

眠れなくなってしまいました・・・。

霊っているし、のりうつられるし・・・、人も病気になるし・・・

怨霊ってあるのですね・・・・。

また、降霊師の「いたこ」さんって、交霊できる人なんですね。

霊の世界は朝も昼も夜もないみたいで、穏やかに過ごせる場所みたい。

でも、亡くなった日の扉というのがあるようで・・・

もしも、同じ日に心中なんかしたら、

あの世できっと二人仲良く居られるのかもしれませんね。・・・怖っ!!

亡くなる年月がちがうとちょっと会いにくいようなそんな感じがしました。

わたしそんな、目に見えない不思議な世界に結構興味あります。(笑い)

死後の世界もあるなら・・・。

亡くなった人が、身内を見守っているということも

本当にあるのかもしれないとホッとしましたし、

ご先祖様をお参りする気持ちも深くなりました。

もうすぐ、お盆も来ますね。

ご先祖様にお参りしましょうね・・・。

2017-07-15

7月15日土

09:40

お天気が続きます・・・暑いです。が、

仁徳天皇陵の周りを毎日雨が降らない限りサイクリングをしています・・・。

朝、早く出るので涼しいですが、

やはり、最初はムアッと朝から暑いです。

世界文化遺産に頑張っているようですが、もう少し、古墳の中の木を手入れして

お堀ももう少し綺麗な水だと癒されます。

さて、

今日は、出張中の夫が帰ってきます。

今日は、御殿場でゴルフだそうで、きれいな富士山です。

富士山の駅は登山客でいっぱいだったそうです。

f:id:haru-leo:20170715064825j:image

ラインの写真をずぼらで写真とりました・・・。(笑い)縮小機能ないので。

さて、土曜日はテレビ「旅サラダ」を見ました。

アメリカグランドサークルグランドキャニオンモニュメントバレー

夜の星空を見て、旅行者の女の子が泣いていましたが、

私も、昼のグランドキャニオン

ドライブをして国立公園内の宿泊モーテルから見た、

モニュメントバレーの荒野の中の星の宇宙を見た時、

本当に、自然に涙していました・・・

あれは、涙出る・・・。

「生かされている大自然の私」を知らしめられるのです。

感動しかないですね・・・。浸食されたモニュメント、赤土、星空、宙

あれは、一生忘れられない・・・。

グランドサークル=青春です。

若者はあの大自然を一度は見てほしい、人生が少し変わる。

さて、若者の夏休み!!来ましたねぇ・・・・

よい夏の思い出を!!

2017-07-12

7月11日火

07:12

今日は、健康診断の日なので・・・・

朝ごはんが食べられない・・・それも受付が11;00なのでかなりキツイ・・・

が、朝から自転車に乗って、体重を汗で搾り取り・・・

朝の自転車は、夏なんですが・・・秋なんだなぁ…という涼しい風情もあり・・・

空腹のため、集中力が半端なく・・・

俳句を作って、投函し、郵便局で用事をこなし・・・

それでも時間が余るので・・・空腹を紛らわすためにとても苦労した・・・

検診は、何故か、「住吉大社吉祥殿」であります・・・。

f:id:haru-leo:20170711124152j:image

なので、住吉大社に健康と夫の事をお参り巡りをしようと・・・

外はかなり猛暑になっていて、空腹もあり・・・ヘロヘロとなりながら

歩いて参る・・・

住吉大社に行く前に「蝉」の声が早くも響いていることに気が付き・・・

はやくも・・・「空蝉」を見つけました!!

f:id:haru-leo:20170711122730j:image

立葵」が咲き切っているので、それを早くも切り捨てている人がいたり

「トンボ」も塩辛トンボや黒色のトンボを見かけました・・・

入道雲もモクモクと立ち上がり…汗がダラダラでました・・・

神社の鴨も暑くて日陰でお休み・・・亀も水中を泳ぎ回っていましたね。

f:id:haru-leo:20170711122855j:image

夏祭りもそろそろ・・・

住吉さんは「名越の祓」のお祭りがあるようで、

ここ住吉大社から住之江を通り大和川を渡って堺まできます・・・

f:id:haru-leo:20170711121122j:image

堺では、大浜の魚市の祭りがあります・・・

さて、実家の桔梗の蕾がどんどん膨らみ・・・はじけるように咲いてました。

f:id:haru-leo:20170709141648j:image

夏がどんどん進み・・・秋に向かっているようで・・・す。

あ!!

昨日は、用事の途中・・・非常に暑いので・・・

映画館でディーン・フジオカ主演の「結婚」を見てしまいました・・・。

昔、週刊女性誌の「憎まれない結婚詐欺師」というのを思い出しました。

騙された女性は口々に「憎めなく、幸せだった」と訴えを退けたという話。

だったような感じだったかしら・・・。

映画はフィクションなんでしょうが・・・ふと思い出しました。

ま、星三つでしたが、ディーンフジオカさんのファンは見るでしょうねぇ・・

って・・・私見てしまいました・・・。

女子高校生やら、若いカップル、中年カップル、中年女性同士、若い女性同士

が来ていましたねぇ・・・。

映画館を出て、家路につくも・・・暑くて…死にそうな昨日でした。

おそらく・・・もう梅雨明けまじかでしょう・・・蝉出てきたし・・・。

2017-07-10

7月10日月

19:41

今日も強烈に暑くなりました。

今日は、友達奈良にランチに行きました・・・

なかなか・・・予約のとれないレストランがあるというので・・・

「秋篠の森」レストランなず菜・・・という処です。

ちょっと奈良のはずれ・・・西大寺駅から少しあります。

今日は、奈良近くの友達が車で連れて行ってくれました・・・

自然の豊かな一角にひっそりと・・・レストランはありました・・

植物が綺麗で・・・蚊も飛んでいるのですが・・・

アジアンチックなフレンチちっくな・・・不思議な空間でした。

平日はランチのみ・・・土日はディナーもしているようです。

f:id:haru-leo:20170710125156j:image

f:id:haru-leo:20170710125214j:image

f:id:haru-leo:20170710125632j:image

f:id:haru-leo:20170715065113j:image

f:id:haru-leo:20170715065204j:image

自然野菜たっぷりの女性は絶対すきなレストランです・・・。

冷製茆のすりながし、水ナスのサラダ、そうめんのパスタ、おしゃれな天ぷら

おしんこう、ご飯、汁物、デザート。美しい食材に器も綺麗でおしゃれ。

緑に心癒されながら食べる食事も大満足・・・・

私はまた行きたいと思いました。予約はなかなか取れないらしいです。

完全予約制のれすとらん・・・おすすめでした。

2017-07-08

7月8日土

08:18

九州地方の大分、福岡の大雨の被害、心より御悔やみ申し上げます。

梅雨停滞前線による大雨が尋常ではありませんでした。

線状降水帯といって山の上に次々に雲が発生し雨が断続的に降ったようです。

山からの川の濁流が狂った龍になって轟いていて恐かったです。

流木の被害がすごい映像で・・・。

水の威力の恐さを目のあたりにしました・・・。

災害は忘れたころにやってくる・・・忘れもしない災害の連続なのですが・・・

夏、水の災害地震災害に気を抜かず、防災グッズを用意しておきましょう。

何処にいてもゲリラ豪雨は夏はひどくなってきていますし・・・

関西も梅雨明けはまだなようですが、

ジメジメというイメージはないような梅雨の程度です。

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

f:id:haru-leo:20170708075808j:image

上田市別所温泉 常楽寺

f:id:haru-leo:20170708071249j:image

上田市 信州国際音楽村

f:id:haru-leo:20170708075733j:image

木祖村 あやめ公園

あれよあれよという間に・・・

海の日、夏休みが近づいてきました・・・

夏は、新着映画が多く出回ってきて・・・楽しそう・・・

アメリカ映画・フランス映画アニメ映画・邦画と涼しい映画館もいいですね。

さて、

私は一週間、仁徳天皇陵の周りのサイクリングを続けることに成功。

三日坊主にならずにすみました・・・

50歳になり、過去学生時代に運動部だったということを忘れるくらい

運動不足で、体が緩んで、たまの自転車もとても辛いのでした・・・

若い時の体って本当に素晴らしいと今更ながら・・・。

もう、自転車さえ、辛いと思う私が情けない・・・。

それが、歳をとったということなんですね。

これからが若々しく努力する年齢なんですね。

美しく生きる・・・これからが勝負なのかも?