haru’s essay

2017-04-17

4月17日月

15:07

昨日、一昨日ととても暖かくお昼は初夏のように暑かったです。

お茶のお手伝いも着物では暑くてあつくて・・・

初夏です。

月曜日実家から新筍のやわらか煮を頂きました。

平群の親戚が下さった筍はおいしい・・・

木の芽をあしらって・・・ピリリ春の味。

道の駅では朝早く行くも・・・売り切れ御免となっておりがっかり・・・

f:id:haru-leo:20170418074938j:image

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

f:id:haru-leo:20170417151616j:image

千曲市

今日は月曜日はしっとりと雨となりました・・・・

今日は実家に行く途中に

椿、桜、菜の花、藤の花が咲きそろっているのを目の当たりにし変な感じ・・・

梅の木には早くも青梅の小さい実がついていました・・・

大和川の河川敷には見事な菜の花の黄色、黄色い匂いが漂っていました。

桜もまだ残っているのには驚きます。今年は長い・・・・

八重桜牡丹桜は咲はじめました・・・ボリュームがあって綺麗です。

燕も今日初めてみました・・・・飛来してきたんですね!

今日は平群の熊樫(くまがし)という道の駅に行くと・・・

働いているおばさんも今年は早いわね・・・とおっしゃっていました。

この2.3日の暖かい南の風に乗って来たんですね・・・

燕さんはかわいいピンクの花をしっているのででしょうか?

桜の花の時期には燕は来ないですから・・・

田植えの始まる頃に飛来してくるのですもの・・・

いつもの古巣に燕の番が陣取っていました・・・

カップルは飛来途中に決まっているのでしょうね?

f:id:haru-leo:20170418065956p:image