3月19日月

今日は雨ですが暖かかく・・・
沈丁花が雨の中匂い春を感じます・・・
桜も日本列島・・・咲き始めるようですね・・・

↑近畿でも来週には桜が見られそうです・・・
少し雨で寒くなりますが、恵みの雨で桜の蕾も膨らむ事でしょう・・・。
今日は、BSで池上彰さんの対談、美輪明宏さんでした。
シリーズで5話あるのですが・・・これがとても面白いのです。
今日は美輪明宏さん、曰く、「時代がやっと私に追いついてきた・・・」
とおっしゃっていました。
理性的で進歩的な精神が日本に満ちてきたという事でしょうか?
人は生まれながらにして同じという平等感覚を持った方だと思いました。
その、生まれたままの姿はみな同じ・・・。
人を見下したり、蔑んだりする人が世の中一番穢れているように感じました。
また、「日本は宝の国だ」とおっしゃっていました。
私も海外に住むと・・・
やはり、日本は、文化的に非常に豊かな国だと認めざるをえませんでした。
食べ物が一番美味しい!!野菜も果物も美しく美味しく甘い!!種類も多い。
物、道具も精密で装飾もとても洗練されていて、繊細で美しい・・・。
精神的にも、相手を敬い、律儀で礼儀正しい・・・
日本は悉く美しい・・・その伝統は続いて欲しい、日本人の美徳として・・
先日の、大阪ナオミさん(20歳)のテニスプレーヤーが
ツアー優勝したが、
世界1のプレーヤーに勝った時も会釈してから握手した
日本らしい慎ましい相手をリスペクトする姿が
なんとも可愛らしくチャーミングであった、
それは身についた日本人らしさであってとても好感が湧いた。
ツアー優勝の影の力に感謝する言葉も
影の力の感謝に満ちていて20歳の心遣いとは思えないスピーチに心暖まる。
世界でもそんなさりげないほんの一瞬を逃さず絶賛されている。
日本の文化たる心が彼女から世界に発信されたのが誇らしい。
文化は平和な国でしか紡ぐ事ができないと断言できます。
日本は戦争時代に文化の危機だったと思いますが、
古代から、戦国時代もほそぼそと文化は繋いできた・・・
文化が残る平和をこれからも紡ぐ事が日本の良さだと思う。
また、潜在能力的に日本人は文化を守っていく能力があるのだとも思う。
バブル以降・・・氷河期に陥ってきたが・・・
最近の若者はオリンピックに見ても、頭脳も体力もとても繊細で強いと感じる。
どの時代でも、若者は・・・というけれど・・・
私的には、どの時代でも度肝を抜く若者に驚くばかりだ・・・
将棋の藤井君だって、コンピュータと日本文化が生み出した
現代の文化人類だと思う・・・
より、進化した日本人類だと思う・・・
ただ・・・若さ故・・・その精神が消耗しないように・・・
ゆとりも大事だと思う・・・。日本人は働きすぎ・・・
バランス良くとも思うし、
日本ほど、付加価値の高い国民はいないのに・・・
人類単価が安いと嘆く・・・
外国に行くと、日本人の働き能力金額は一番高くていいと思うのに・・・
人件費は能力よりもずいぶん低いと感じる・・・。
日本に旅行に来る外国人は
日本人のサービスの高さに潜在的に気づいているのだ・・