2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日水

土曜日より昨日まで 熱海、箱根の旅に行って参りました。 母の喜寿のお祝いで母娘旅でした。 お天気に恵まれて・・・ 美術館巡りが主な目的です。 MOA博物館・岡田美術館と 丁度、茶道にも関連のある出し物でしたので勉強になりました。 かなり勉強になりま…

2月24日土

2月も終わりになってきました・・・ 光もあたたかい柔らかい感じになってきました。 春も近いと思うのですが・・・でもやっぱり寒いです・・・ 希望の春が近いとおもえばこそ・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北安曇郡 白馬村…

2月21日水

最近はマイナス気温の朝はなくなって・・・ ほっとしている。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑戸隠神社・・・雪被り狛犬獅子の如猛り・・・夢 獅子被ぎ猛る狛犬雪の中・・・夢 昨日、俳人、金子兜太先生が亡くなられたそうだ・・・…

2月18日日

春の声・・・がしてきました・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑野尻湖の氷割・・・なんて美しい氷の割れよう・・・ 古代、黒姫山に居たマンモス象もこの辺りで水を飲んでいたのでしょうね。 ↑千曲市森のおお犬ふぐりは春の使者 …

2月13日火曜日

昨日は朝起きてくると辺りが明るいなぁ…と思ったら・・・ 銀世界でした。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑松本城大阪ではそう雪が積もる事はないので少しうれしく・・・ 少し寒くて・・・ 車で奈良の実家に向かう日でしたので、 車…

2月8日木

大阪も極寒ですが、お天気が良いので気持ちが良いです。 が、外に出る気はしません。 が、お茶のお手伝いゆえ連日外に出ております。 おかげで活動的に過ごせて良い運動になっています。 お手伝いに行っている時に通る庭には今、 水仙とミツマタが綺麗に元気…

2月5日月

立春大吉が過ぎ・・・・ 今日は月曜日・・・・ 極寒です・・・・。一年で一番寒い時期となってきました・・・ 2月3日は・・・行ってみたかった・・・・ 法隆寺の修二会に夜の8時に行ってきました・・・ 堺より・・・法隆寺に向けて出発・・・・ 法隆寺の駐車…

2月1日木

昨日は月蝕でした。 丁度、友達と飲み会でしたので、 待ち合わせの7;30頃に大坂の、 福島駅の飲み屋街で空を見てみると、 大きな綺麗なお月様が出ていました・・・。 月蝕は10時前後にあったそうで・・・・。 その頃は友達と宴もたけなわで・・・逃しました…