眠いのはなぜか…?

今日仕事はお休み。

それでも9時頃起きてから洗濯をしながら、PC触っての〜んびりとしていた。


ちゃんと7時間くらいの睡眠はとっているのにPCを触っていると、だんだんと眠くなってくる…。

瞼がだんだんと重くなってくる…。


部屋を暖かくすると眠くなるのはわかるけど、普段はあまり暖房をつけないので(別にエコって
わけではないが)なぜ、こんなに眠いのだろうか?


お昼にパスタを作って食べて、またその後にPC触ったてたらまた睡魔が(笑)


「なんでこんなに眠いのだ〜」


明日は仕事なので早めに寝るとします!



今日は夕飯の買い物に行かず、冷蔵庫の残り物で夕飯を作った。

材料は…

  1. 豚肉の細切れ
  2. ニラ
  3. もやし

買い物に行くのもめんどいから、上記の材料で野菜炒めを作ることに。

味付け調味料として、「ふじっ子(減塩)」を使用する。これがなかなかのもので。

フジッコ 減塩ふじっこ 35g

フジッコ 減塩ふじっこ 35g

【調理方法】

  1. もやしをさっと炒めてボールへ一度退避してから、豚肉を炒める。
  2. 豚肉の色が変わったらそこへ、もやしとニラを入れて更に炒める。
  3. そこへ「ふじっ子(減塩)を一掴みいれる。(この一掴ってのが個人差があるのだが)あまり入れすぎるとしょっぱくなるので注意!
  4. オイスターソースをスプーン1杯ほど入れる。
  5. 程よく炒めたらお皿に盛る。


味付けは「ふじっ子」とオイスターソースだけなのに、かなりおいしいんですよ。これが(wow)

ただ、「ふじっ子」の分量が難しいですけど…。


一度お試しあれ〜!

忙しいのか暇なのか?

久々の更新です。

仕事は全然忙しかったわけでもなく、ただただ怠けていただけなのです(笑)
何せ昨日まで4日間全然お葬式が無かったわけで。


イコール、お亡くなりになった方が出なかったので、それはそれでよろしいことだったのですが…。

でも流石に昨日はとうとうと言うか、やはり2件お亡くなりになった方がでたので、昨日御通夜で
今日はお式を行う。

午前中お式の司会進行を行った後、お昼を食べて、それから午後はまたお通夜の準備を
行う。お通夜までの間には細かい仕事をこなして、時間も夕方になりお通夜が始まる。

今日は親族と一般会葬者が数名の小さなお通夜だったので、比較的に楽でした。お通夜が終了して
7時に家路へと着く。


あまり忙しすぎても疲れるけど、暇すぎてもなんか疲れますね。
程々が一番です。



話は変わり…

今日家に帰ってから「踊るさんま御殿」を見ていたら、元モー娘の辻ちゃんが出ていた。

日ごろからヘキサゴンとかにも出ていて、最近ブームの【おばかキャラ】全快だったが、なんか
この人はほんとに大丈夫なのだろうか?と心配したくなってしまった。

結婚してしばらくは「杉浦 という漢字が書けなかったぁ〜!」
なんて平気で答えてるし。あんた母親やろ!?っていうか、自分の子供にこれからどうやって
勉強を教えていくのだろうか…?

これがキャラなのか、ほんまなのか知りませんが、自分の<おばかぶり>をテレビで堂々と
知らせるなんて、ご主人の杉浦太陽はどんな気持ちなのでしょうか?別に自分は辻ちゃんの事は
嫌いでもなく、悪く言う気持ちも無いのですけど、あまりにも心配になっただけなので!


もしファンの方が見ていたら誤解無いようにお願いします(^^)

恵方巻き

怒涛の如く忙しく、お葬儀をこなしたこの一週間。


昨日までは休む間もないくらい動き回っていたが今日は、ちょっと余裕が出来てのんびりと
仕事が出来た一日だった。


でも午前中のお葬式二本のうち、片方の司会・進行をやってくれと言われた。

ここのところ大きいお式ばかりだったので、自分が司会進行をやる機会は無かったので、久々
だったので緊張してしまった(;:)


頭の中には進行の台本は入っているのだが、久々だとやはり緊張してしまうので手元には
カンニングペーパー>を用意(笑)。
台詞が飛んでしまわないように〜



お式が始まる1時間前から喪主さんとお式についての打ち合わせを行う。

  1. 亡くなられた方の享年の確認
  2. 焼香順位・名前の確認(喪主とお留め焼香者の確認)
  3. 弔電内容の確認、読み上げ順序の確認

などなど


その後寺院さんが来られたら、寺院さんともお式の内容について確認を行う。

  1. 弔電の読み上げのタイミング
  2. 焼香読み上げのタイミング

などなど



司会進行をやるときは打ち合わせに時間がとられるので、ちょっと忙しくバタバタとする
ときがあるので、大変である。



喪主さんと打ち合わせを行った最後にとんでもない依頼が。

「最後の親族挨拶、やってくれへん?」

「は?何で俺が?」


普通、挨拶は喪主か親族、身内がやるもんやろ。
なんで司会の俺がやらなあかんねん!


でも、こういった依頼はたまにある。しかも直前に。


親族も最初は挨拶をする予定だったが、最後に悲しみがこみ上げてきて挨拶できなくなる
というパターンがあるからだ。でも自分は今まで代わりに挨拶をしたことが無いから戸惑って
しまったのだ。

「とりあえず簡単な挨拶ならご用意いたします。」とその場をごまかしてしまったが…。


先輩に「親族挨拶頼まれてしまいました〜。どないしましょう?」と助けを求めると、
「虎の巻あるで〜」

なぁ〜んだ!あるんや。それもらおっと!


一応、親族挨拶文は葬儀キットの中にはいっていて、それを代用してもらえるようになっている
のだが、その文章があまりにも長いのと、難解な文章なのであまり利用されることが無かったが
先輩はそれを簡素化して自分のものにしていたのだ。らっきー(^^)


程なくお式が終了へと向かい、出棺の時が来た。

棺を運ぶ準備ができた時にあることに気がついた。

「あれ?会葬者帰った??。誰もおらんやん…?もしかして挨拶いらんのんか!?」


一応外まで急いで確認しに行ったら、会葬者はお寒い中ちゃ〜んとお待ちになって
いたのだった…。淡い期待もむなしく…


「挨拶するしかないか〜」


まぁ、喪主の代わりだから「代読」と言う形で紙を見ながらで良いのだが、でも感情を込めたり
して会葬者に最後は涙してもらうような言い方をしないといけないから、これが意外と大変である。

しかも会葬者とはちょっと距離があったので、声も大きめにしゃべらないといけなくなる。
「マイク持ってこようかな…。まぁえっか…」



お読み上げは完璧と思えるくらいの出来だった。自分の中でも「なかなか感情がこもってて
ええんちゃうか〜!」と天狗になったのが失敗だった。(><)

挨拶文を読み終わった後にホッとしてしまったのか、出棺中に葬儀終了の御礼アナウンスを行って
いるところでとうとうセリフをかんでしまったのだった。トホホ

一番最後に決めなあかんところでかんでしまうなんて、「終わりよければ全て良し」の逆を行って
るやんけ〜、情けなぁ〜!!


終わった後に後悔の念。またまた反省する <おくりびと>なのでした。



それと今日は「節分」でしたね。

毎年<恵方巻き>は食べないのですが、今日の職場ではみんなが恵方の話をしてるし、会社の
後輩が恵方巻きを一緒に買いに行きましょう、と誘うので、結局買って食べました。

今日はその「恵方巻き」のお写真を。

※ちなみに今年は"西南西"の方向らしいのですが、普通に食べました。しかも普通にスライス
カットして(笑)

つかれた〜

なーんかここのところ仕事が目いっぱい入って、とても忙しい日々です。


今日も午前中にお葬式が一件。
午後も一件。

更に午後のお葬式を行っているのと同時進行で、今夜のお通夜の準備
を二件。

人手が足りないからヘルプを呼ぶほどで、おかげで止まっている時間が
ないくらい多忙な一日。しかも残業(>:<)


ちょっとお疲れ気味な今日の <おくりびと> なのでした。


(内容すくなぁー。)

アイ・ルック・トゥ・ユー

アイ・ルック・トゥ・ユー

飲みすぎで…

眠い…


頭が痛い…


飲みすぎた…



昨日は会社の新年会でかなり飲みすぎてしまって、反省の一日。

今日は休みなので結局一日家でだらだら〜





昨日は夕方の5時に仕事が終わりそれから新年会会場へ。

今回はいつもと趣向が違い、会場は普通のお店ではなくなんと個人がやっている店舗?

でも、看板とかは出していないのでいわゆる<口コミ>でしかいけないようなところ

だった。


会社の上司が仕事上で関係していた方なので、お知り合いだったから予約できたそう。

でもってそこへ着くとほんまに普通の民家(>:

この業界は…

やっとこさ、忙しさが抜けてこれからは少しゆっくりと出来るかな…

と思っていたら、やはり今日も3名の方がお亡くなりになり、お葬儀の準備で忙しい

時間を過ごしたのでした。とほほ…



不謹慎かもしれないけど、人はいつか死ぬもんやけど、そのタイミングをなんとか

変えることが出来たらなんて思ってしまう。



でも選べないんだよね。


この業界にいると「死」と毎日向き合ってるから、遺体を見てもなんとも思わなく

なってるし、電話で「今亡くなりました…」と連絡を受けたら単に「仕事が入った」

と思ってしまい、次の行動プランを考えてしまう。



まぁ、他人だからいちいち悲しんではいられないのだが、自宅へお迎えに行った際に

家族が号泣しているのを見ると流石に、「死」や「生命」について考えてしまうことも

あるが、そこはお仕事お仕事!毎回感情移入していたら体と心が持ちません。

理屈や建前は無しで。それが <おくりびと> の仕事です。



明日もお葬式が午前中に2本あるけど、明後日が「友引」だから、お通夜はなさそう。

無いことを望むのですよ。会社の新年会なので!


この業界は多分、みんなで夜集まれるのは「友引」の前日くらいなのです〜。

なので明日は更新できないかも(;:)

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

嵐の一週間

一週間のご無沙汰です。

先週から今週にかけてはちょ〜忙しい日々だったので、ブログはお休みしてました(;:)



色々とあったこの一週間。


お葬式が続いていて体力も限界寸前でしたのです・・・。


でも昨日と今日は比較的に暇だったのと、昨日は仕事帰りに仲間たちともつ鍋を食べて


元気回復!ってとこです。





さて、今日家に帰ってしばらくして意外な人から電話があった。


何年か前に仕事でお世話になった人からの電話だった。




愛媛の方で何回か出張(以前の仕事だが)に行って、もうだいぶ顔なじみになり、ご夫婦

で仲良くさせてもらっていた。



特に奥さんとはその後もメールさせてもらう仲だったが、携帯メールアドレスを変更して連絡が


取れていなかったのに、今日、突然旦那さんから電話があった。



6〜7年ぶりくらいだったので懐かしく会話が弾んだ。






そこは秋のお祭りが有名なところで、毎年のように「今年は来るよね??」


と言われていたのだが、結局、今日まで行かずじまい。



「今年は是非お祭りに行きたいですね〜!」


また調子の良い事を言ってしまった…。十年前にも言っていた記憶が…




なんか、その頃がとても懐かしく思い出された。




ボジョレー・ヌーボー>の解禁日にその夫婦の友だちの店で飲んで、次の日頭が痛くなり

仕事にならなかったこと。地元の魚が美味しい店によく連れて行ってもらったことなど…



今はあの頃とは違う職業についているので、もう一緒に仕事することはないのだが、あの夫婦とはまた

楽しい <お酒> を飲みたいな と思った。


仕事上のお付き合いだったが、今でも自分の事を覚えていてくれてこうやって連絡してくれるなんて、

すごくありがたいなと思った。





今年はマジでお祭りに行こうかな?