お雛様

なんだか毎日バタバタと過ぎていくなぁー!
シオちゃんの耳鼻科通いが始まったので、前日に予約して連れて行ったり、
術後1年の心臓カテーテル検査の日程を決めたり、
で、その前に3種混合の予防接種を済ませるために
日数を計算して病院に予約をとったり、
赤ちゃん体操教室に行ってきたり、あたふたと数日経ってしまった。

そんな昨日の夜寝ていると、ユウキくんがオナラがでると言うので、
『レインボーブリッジ封鎖!』と言って、
自分の毛布をがっちり閉じて、鼻まで防御したのに、臭ってきたので、
『レインボーブリッジ封鎖できません!(涙)』と言ったら、
お布団をバフバフさせてきたので、鎖国する!』とまで言ったのに、
『ノー・ボーダー!(国境はない)』と返された。
相変わらずのおバカ夫婦で、シオちゃんは、隣でスヤスヤ寝ていた。


耳鼻科に通いだしたおかげで、シオちゃんの鼻詰まりは治りつつある。
早めに行ってよかった〜♪医療費タダだし!


シオ丸さんは、気に入らないことがあると、
『ふいーーーん!』と鼻を鳴らしたり
『ぶーぶーぶー!』とぶーたれたり、
しまいには、うつぶせでへちゃーっと突っ伏して、よだれと鼻水でぐだぐだになりながら、
『うぇーん!うぇーん!』と泣き出すのだが、
ほらほら!と抱っこして、立たせてゆらゆら〜っとしてあげると、
途端に、ニコニコ顔になって、『あはははは♪』と笑い出す。
その様子は、まるで「小松の親分さん」という懐かしのコント(年齢を感じますね。)を
彷彿とさせるのであります・・・。


そういえば、両家で買ってもらったシオちゃんのお雛様が届いた。
ちょうど実家母がきてくれていたのでよかった。
飾ってみると、親王飾りながらもゴージャスで、これにしてよかったと思った。
ただ、あれですね、自分の立ち雛と比べると、飾るのが大変です。
お道具がいろいろ多くて〜。
出す時に、お雛様の顔に和紙がかかっていて、
それぞれに、「殿」「姫」と書かれているのが妙にウケた。
そして殿に冠をかぶせてアゴの下で紐を結わくのが大変だった。
白手袋を嵌めていたので。
これを五人囃子の分までなんて、とてもやってられないアルよ!
とりあえずは、ちゃんと飾れてよかった。
あとは元通りにしまえるかどうか・・・。うん、なんとかなるよね、きっと。


あっ、そういえば、2ヶ月前から、シオちゃんのピンクのバスタオルが無くて、
一体どこにいっちゃったんだろうなぁーと思いつつも忘れていたら、
今日の赤ちゃん体操の教室で、最後にいろいろ重要なお知らせがあって、
その後で、「12月の時にバスタオルを忘れた方・・・。」と言っていて、
係りの人の手にあったのは、まさしくうちのバスタオル!!!( ̄□ ̄;)!!
会場には30組以上の家族がいたので、
きゅーーーぅんと小さくなってしまうほど恥ずかしかった。
ユウキくんが一緒でよかったアル。