上越のジョー

11日から14日まで、
ユウキくんのご両親の実家がある長野に行ってきた。
長野といっても広〜いけど、我々の帰省先は北部。
今回のメンバーは、我々家族3人とユウキくんのご両親。


ユウキくんと付き合い始めた頃から、
毎年、夏か秋に遊びに行っている。
おばあちゃんの家は、大げさにいうと、DASH村のあの家みたいな・・・。
茅葺は落としてしまっているけれど、昔ながらの農家の家。
とにかく広い!
我々には「おばあちゃん」だけど、シオちゃんには「ひいおばあちゃん」。
シオちゃんをお披露目するのが今年の目的。


今回が、シオちゃんの初めての旅行!
車での長時間移動が、どうなることかと思ったけれど、
ほとんどグズることなく、酔うこともなく、無事に行って帰ってこられた。
(お盆に行ったのも初めてだったのだが、渋滞はちょっとだけで済んだ。)
途中、ちょっとグズった時は「どうよううたのえほん」で乗り切った。
シオ丸、優秀でアル!


初日は、とりあえず近所を散歩するくらいにして、
2日目は、上越まで水族館に遊びに行った。
以前に行った時は、ずいぶん寂れた水族館だったのだが、
お盆ということと、ペンギンの水槽で立っている
アザラシのジョーがTVに出たことで、すごい人!人!人!
混み混みの中、なんとか一通り見ることができた。


シオちゃんは、きっとお魚を見ないだろうと思っていたのだが、
しっかり水槽の中を見ていた。
一番喜んだのは、タカアシガニ
きっと色が赤くて綺麗だったからだろう。


お父さんのオゴリで、ズワイガニとお魚を買って帰った。
お母さんの弟(次男)も来ていて、シオちゃんとご対面。
ひいおばあちゃんにはニッコリしていたが、おじさんに抱っこされると、
泣く前のアゴに梅干を作った、目に涙をためた表情で、
泣くのをずっと我慢して、それでも気になって抱っこされに行く・・・
という可愛い姿を披露してくれた。


その晩は、それぞれカニと格闘。
一人一匹食べた。
もう当分カニは食べなくてもいいくらい堪能した。


それにしても、長野は涼しかった。
夜は長袖でいいくらい。
でも、なんだか夜は寝つけなくて、しかもみんな朝早いので、
行ってる間中、寝不足だった。
全く自覚してなかったけど、オレも日頃不摂生な都会っ子なんだなぁーと思った。
だってみんな夜9時には寝て、朝5時に起きるんだもん。
無理よ・・・(涙)


3日目はお墓参り。
お母さんの弟(長男)と娘さんがやってきて、シオちゃん上機嫌。
うちに居る時は、ワタシが何かやっているときは一人だが、
ここに居るといろーんな人が代わる代わる相手をしてくれるので、
ずーーーっと、ゴッキゲーン!&ハイテンショーン!だった。


午後は、山の上にある、ワイナリー兼レストラン兼結婚式場兼お土産物屋
に出かけて、お土産をいろいろ買った。
イギリス庭園みたいなステキな庭だった。


最後は、お昼に地元のお蕎麦を食べに行った。
天ぷらも蕎麦も大盛りで、オナカいっぱい食べた。


田舎の人はもてなし上手なので、いつものことなのだが、
もう食べきれないくらいにいろんな食べ物が次から次にでてくるっていうか、
朝ごはんと昼ごはんと晩ごはんの合間に、何度もお茶の時間があって、
ユウキくんなんか、団子何本食べたかわからないくらい食べていた。
ワタシもスイカ、一人で4分の1くらい食べちゃったかも。


シオごはんは、レトルトを大量に持って行って、
おかゆとおかずの中で食べられそうなものを現地調達した。
しっかし、コドモがいると荷物が大量。
そして、結婚すると、自分のと旦那さんのとコドモのと、みんなの着替えと
生活用品を一人で用意して後片付けして・・・ってシュフって大変だのぅ。
旅行に行きたい気持ちはあるけど、うちに居る方が本当は楽だ。


それでも我々は結構のんびりできたけど、
お父さんお母さん、おじさんおばさんたちは、おばあちゃんが一人で暮らす
大きな家とその周りを、掃除したり、草刈したりで大忙しだった。
でも、親戚みんなが、ふらっとやってきて思い思いに過ごせる家が
あるって、いいなぁ〜〜〜と思った。


両親とも東京近郊で田舎が無かったので、何もかもが新鮮。
あえて言えば、虫が本当にダメなので、常に気絶しそうなくらい。
虫イヤスイッチをoffにしておかなければいられない感じ。
そう思うと、ウルルンに出演するのは無理だ。
よかったー、一般人で!


4日間、歩行器なしで過ごしたシオちゃんは、
寝転んで座っては、たかばいのようなポーズをとって、
しきりに立ち上がろうと試みて尻餅をつく、
という方法であちこち移動して楽しんでいた。
じゃぁ、ハイハイできるんでは?と思うのだが、なかなかこれが進まない。
でも、たかばいポーズをとり続けることで、腕の力は相当強化されたハズ。


そういえば、おばあちゃんのうちでも、ちゃんとトイレでウンチが出来た。
しかも毎日。
うーん、素晴らしい・・・・・・。


帰りは、お土産の野菜を山のように積み込んで、
最大の渋滞区間の手前で高速を降りた。
高速の中の方がガソリンが安いなんて報道があったせいか、
どのSAでも、スタンド前に鬼のよーな行列が出来ていた。


車で寝るかと思ったら、シオちゃんはわりとゴキゲンで起きていて、
うちに着いて、お風呂&ゴハン&ミルクの後、8時半に撃沈。
シオ丸の初旅行は、いい旅だった。