Hatena::ブログ(Diary)

四年目の新参

2013-02-01

2月発売のコミックについて

購入リストです。よしなに。

02/04
(監視官 常守朱 1)

02/06
(十 忍法魔界転生 1)
サルチネス 2

02/07
(ビリオネアガール 2)

02/08
サクラサクラ 1
じょしらく 5
(とりあえず地球が滅びる前に 3)
(トラップホール 1)

02/12
信長協奏曲 8
(ツール・ド・本屋さん)
(東京自転車少女。 3)
星川銀座四丁目 3
(屋上姫 4)

02/13
(ライアー×ライアー 4)

02/15
生徒会役員共 8
七つの大罪 1

02/18
電波教師 5
モブサイコ100 2

02/19
あるみちゃんの学習帳 1
テラフォーマーズ 4
白雪姫と7人の囚人 1
(クズの本懐 1)

02/20
ヴォイニッチホテル 2
ニッケルデオン 緑

02/22
うみべの女の子 2
グラゼニ 9
ベアゲルター 1
草子ブックガイド 2
ぼくの体はツーアウト 3
琴浦さん 4

02/23
まりあ†ほりっく 11 小冊子付き特装版

02/25
俺物語!! 3

02/27
Aチャンネル 4

02/28
マホロミ 2
それでも町は廻っている 11


計35冊。たぶん、少し減る。
なんか気になる少女マンガがあった気がするのだけれども、ちょっと思い出せなかった。
七つの大罪」「あるみちゃんの学習帳」「白雪姫と7人の囚人」「ベアゲルター」あたりの新作に注目している。
あと、そろそろねむようこをちゃんと読んでおきたいので、新作と併せて抑えられたらなあって思ってる。
琴浦さん」はアニメの影響で初回すぐ品切れにならんか心配。
「ビリオネアガール」「マホロミ」「ヴォイニッチホテル」「ニッケルデオン」「草子ブックガイド」と待ち遠しく思っていた新刊がでるものうれしい。特に「ヴォイニッチホテル」は大学を出るまでに手にとれるのは、エヴァQを卒業前に見られたことに次いで間が良かった感があるなあ。

2013-01-19

2月発売のライトノベルについて

 ただの購入リスト。そろそろ、二月発売の情報はでそろってるよね?



HJ文庫
(扉の魔術師の召喚契約 ―その少女、最強につき―)

角川スニーカー文庫
裏ギリ少女

マッグガーデン(単行本)
(小説 PSYCHO-PASS サイコパス 上)

講談社ラノベ文庫
アーク9 1

PHP研究所(単行本)
(青鬼)

電撃文庫
アリスリローデッド ハロー、ミスターマグナム
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
(エーコと【トオル】と部活の時間。)
(塔京ソウルウィザーズ)

星海社FICTIONS
(ストーンコールド 魔術師スカンクシリーズ 1)

GA文庫
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2

ガガガ文庫
空知らぬ虹の解放区 II
(脱衣伝)
(とある飛空士への誓約 2)

富士見ファンタジア文庫
甘城ブリリアントパーク 1
(英知学園のアンダーハート 1)
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 6
フロムエース 2

富士見ドラゴンブック
アリアンロッド・サガ・リプレイゲッタウェイ 4
ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE 3 上・下
(ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ 5)

一迅社文庫
(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 5 特装版)

MF文庫J
(ガールズ&パンツァー 2)
(終焉ノ栞)
(僕は彼女たちの秘密をまだ知らない)
僕は友達が少ない ゆにばーす2
(水のマージナル 2)
(瑠璃色にボケた日常 2)

スーパーダッシュ文庫
(とわいすあっぷっ! 6)

ファミ通文庫
(覇剣の皇姫アルティーナ II)
アルシャードセイヴァーRPG リプレイ 月明かりのキヲク



 括弧でくくったのは、前巻読んでないとか買ってないとかしてる、もしくは検討中のもの。とりあえず、計34冊。状況を見ながら読むものを絞ろう。
 コミックまとめるときにわすれそうだから、一応、ウィングス文庫から出るコミック「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」もここでメモっとく。
 電撃の大賞は読むとして、他、気になる新作が多いので可能な限り新作を中心に読んでいきたいところ。

2013-01-12

「好きなライトノベルに投票しよう!! 2012年下半期」に参加したいとか思って

あうあうあー、取り急ぎエントリだけ。


子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき 玩具堂 【12下期ラノベ投票/9784041004500】

アニソンの神様 大泉貴 【12下期ラノベ投票/9784800201201】

世界の終わり、素晴らしき日々より 一二三スイ 【12下期ラノベ投票/9784048868945】

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンII 宇野朴人 【12下期ラノベ投票/9784048869881】

のうりん5 白鳥士郎 【12下期ラノベ投票/9784797372526】

俺はまだ恋に落ちていない4 高木幸一 【12下期ラノベ投票/9784797371949】

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(6) 渡航 【12下期ラノベ投票/9784094513806】

僕の学校の暗殺部 深見真 【12下期ラノベ投票/9784047282070】

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1 著:ブラッドレー・ボンド、フィリップ・N・モーゼズ, 訳:本兌 有、杉 ライカ 【12下期ラノベ投票/9784047283312】

ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル(1) 秋田みやび 【12下期ラノベ投票/9784829146989】


リプレイが混じっているのは、まあなんというか、なんとなく?

ラノベじゃないだろって? まあ、そうだろうけれどもいいんじゃないですかねー。面白いし。


(コメントは気が向いたら追記します)

2013-01-01

去年読んだラノベをざっくり振り返ろうかなーって。

 一昨年のぶんは5作挙げてうなうな書いたけど、最近、文章書くと体力減退することに気づいたので、流すように挙げていきます。
以降、書影は2012年刊行されたうち最も若い巻といたします。あらすじは省略。

続きを読む

1月発売のラノベについて

 ラノベも一緒に。購入リストにします。購入するかは発売日になってから考える。
 購入ゼロのレーベルは、なんというか、悪しからずというか。



HJ文庫
うちのクラスの頼りないラスボス

角川スニーカー文庫
(それがるうるの支配魔術 Game6)

桜ノ杜ぶんこ
風とリュートの調べにのせて

講談社ラノベ文庫
終わりのセラフ

講談社BOX
(クワガタにチョップしたらタイムスリップした (特装版))

電撃文庫
世界の終わり、素晴らしき日々より 2
(斉藤アリスは有害です。 〜世界の行方を握る少女〜)
正義の味方の味方の味方

スマッシュ文庫
未完少女ラヴクラフト

GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6
男子高校生のハレルヤ! 2

ガガガ文庫
寄生彼女サナ 4
GJ部 中等部 4

富士見ファンタジア文庫
再生のパラダイムシフト リ・ユニオン
勇者リンの伝説 Lv.1

富士見ドラゴンブック
(アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光)
(アリアンロッド2E・リプレイキャプテンRED 2 世界の彼方の海)

MF文庫J
(学戦都市アスタリスク 02)
(ノーゲーム・ノーライフ 3)
僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ

スーパーダッシュ文庫
フールズフィスト 2
(飛火夏虫―HIKAGEMUSHI― 2)

ファミ通文庫
四百二十連敗ガール



 括弧でくくったのは、前巻読んでないとか買ってないとかしてる、もしくは検討中のもの。とりあえず、計24冊。もう少し減らさないと積み本増えそうで怖い。
 ファンタジアGAファミ通新人賞作品はできる限り拾っておきたいと思います。ファミ通は大賞以降はちょっと様子見で。
 あと、米澤穂信の新刊でたら買って読みます。はい。

1月発売のコミックについて

 更新頻度あげていきたいので些細な記事でも作っていくよ。
 本当は、2012年に読んだラノベをまとめたり、振り返ったりするほうがいいのだろうけれども、コミックに比べてこちらはあまり読んでいる実感がないのよね。一応、5選程度で書く予定ではあるけれども……。

 これから毎月、その月に発売になるコミックについて思うところを挙げていきたいのだけれども、長々やると私のモチベーションややる気、継続する心が折れてしまうので箇条書きでタイトルべらべらだして、その後に何かあれば付け加えます。買うもの、気になるものをとりあえずピックアップするよ。


01/04
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
ニセコイ 5
ハイキュー!! 4
終わりのセラフ 1
(ラストゲーム 3)

01/08
空が灰色だから 4
大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品集
(魔法少女・オブ・ジ・エンド 1)

01/10
氷菓 オリジナルアニメBD付き限定版 3

01/12
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる4コマ 2
ぼくらのへんたい 2
ヒャッコ 7
ノーマル系女子 1
放課後のトラットリア 1

01/17
(我妻さんは俺のヨメ 4)

01/18
犬神さんと猫山さん 1
百合男子 3
(東京喰種 トーキョーグール 6)
(日々ロック 4)
銀の匙 6
(オエカキスト! 上・下)

01/22
浅尾さんと倉田くん 6
アパートに澄む少年 HERO個人作品集 5

01/23
(羊の木 3)
デンキ街の本屋さん 4

01/25
シリウスと繭 2

01/26
あしたの今日子さん 2
(有線少女 1)
金魚ホロスコープ 2

01/30
Sunny 3


 計31作品予定。括弧でくくったものは、購入するか検討している、もしくはシリーズ前巻まだ買ってないっぽいもの。予算内だけれども、どうせもう少し増えるんだろうなあ……抑えないとアカン。

 特別言及したいのはさほどないかしら。「大好きが虫はタダシくんの」は空灰読んでる人はマストなんだろうなあ、と思うのだけど、考えてみたらこっちもオムニバスみたいになるだろうし、一月は空灰二冊出るようなものなのかなーなんて思ったり。いや、カラーはあるのだろうけどね。違いの分からない読者でごめんなさい。

2012-12-30

今年読んだコミックをざっくり振りかえろうかなーって。

なんか俺マンに投票して、今年読んだコミックについてざっくり振り返りたくなったので。
特に長々と語る気合もないので、矢継ぎ早にあれこれ出してはうんぬんコメントする方向でいきます。
まずは俺マンで名前だした10作から挙げていきましょ。

続きを読む