フクロウおばさん

ページビュー
65201

2017-02-19

サギがいっぱい

 毎日 サギが飛ぶのを見ていた 大きなダイサギです

  夕方 どこへ帰って行くのかと見送っていたら・・・なんと・・・

 我が家の駐車場の「ヒマラヤシイダ」の木に止っていた f:id:harudaigo:20170218160755j:image:w360:left

  f:id:harudaigo:20170218162759j:image:w360

f:id:harudaigo:20170218162800j:image:w360 大きな松ぼっくり(松じゃないから松ぼっくりとは言わないかな?)

  ができても なかなかそのままでは落ちない

 その枝に10羽以上・・・びっくり

  夕方薄暗くなってくるとどこからともなく 1羽1羽と帰ってくる

  まるでクリスマスツリーのように木のあちこちに白い飾りが付いた様。

   D

だけど夕暮れは早くなかなかうまく撮れない      残念!

  ようし、だったら朝だ...定休日の朝に挑戦・・・でもサギたちは驚いて一斉に飛び立った

  すご〜〜い!  唖然   でも。。。見事な様に   感激   でも撮れなかった!

2017-01-18 一家そろってネズミ捕り

 朝ご飯が終わって・・・あれっ 3匹の姿が見えない

   ・・・と思ったら そろって蔵の側溝をのぞいてる

  f:id:harudaigo:20170118194312j:image:w360

 昔から 酒蔵にはネコは付きもの

 米をねらってネズミが多いそう・・・

D  我が家のニャンコ一家

  一生懸命働いています

 ママとチビはあっちへ行ったり こっちへ来たり・・ネズミを追い詰めます

 f:id:harudaigo:20170114083907j:image:w360

  そして 追い詰められたネズミは パパの待つ出口へ・・・スポッ!パパ ゲット!

  f:id:harudaigo:20170114084134j:image:w360   あ〜〜あ 

 でもさすが パパ 貫禄のお姿 ネズミちゃんにはかわいそうだったけど

 パパは動かずにゲットです

2017-01-12 今年も仲良く元気です

  今年のお正月は雪もなくて暖か

  3匹仲良く元旦を迎えました

 最近のママはチビとあまりプロレスをすることもなく、

チビに気づかれないようにそっとお出かけします

チビは相変わらず、かわいい声でママを探していますが、そのうち 別の相手が見つかって

結構 一人で楽しんでいる様子

 今日の相手はカラス

 カラスが梅の木にやってきたのをじっと見ていたチビ・・・勢いよく登りました

 木登りはこれで2度目 ちょっぴり慣れたところです

   D

ありゃあ〜〜 まだ2匹を相手にするのには もう少し経験をつまないと・・・ね

2017-01-08

明けましておめでとうございます

しばらくお休みしてしまいました

今年もよろしくお願いいたしますf:id:harudaigo:20170108110153j:image:w360

2016-11-07 ひさしぶりにみんなで・・

最近はあまり三匹がそろうことが少なくなって少しさみしい

チビもおとなになったからか ママもひとりで行動することが多い

ご飯の時間もまちまちになって誰か一人そろわないことが多い

でも今日はみんなそろって朝御飯

そしてみんなでひなたぼっこ・・・ひさしぶり〜〜

f:id:harudaigo:20161107162252j:image:w360:left

f:id:harudaigo:20161107162254j:image:w360:right

D

   ねえ みていると笑顔になっちゃいますよねえ

f:id:harudaigo:20161107162253j:image:w360 やっぱりパパの背中は安心だね

2016-10-07

カー子も年をとったねえ

カー子を撮るようになって何年になるんだろう

はじめに見たのは21年だったなあ ・・その頃は若々しくて・・・

22年に

f:id:harudaigo:20161007103630j:image:medium:left

f:id:harudaigo:20161007103629j:image:medium:right子育てをはじめて

f:id:harudaigo:20161007103631j:image:medium:right一生懸命エサを運んでいた

 その後

f:id:harudaigo:20161007103919j:image:w360 

子供を連れてきて一緒に写真を撮らせてくれた

子供たちに瓶のふたを開けることを教えて・・ビックリ!

  なのに 24年にくちばしを折ってきた f:id:harudaigo:20161007103627j:image:w360

もう エサも食べられない様子で 

このままじゃあ 死んでしまうとカー子が来るたびエサをまいた・・

 はじめはなかなかうまく食べられなくて見ていて歯がゆかったけど・・だんだんうまくなって

f:id:harudaigo:20161007103628j:image:medium:left f:id:harudaigo:20161007103627j:image:medium:right でも その後も巣作りはするものの やはり子育てはうまくいかず

f:id:harudaigo:20161007103626j:image:w360

他のカラス子育てで忙しく飛び回っている間 カー子夫婦はさみしく寄り添っていました

  かわいそうに ・・・

 26年 今年も元気にやってきますが・・

f:id:harudaigo:20161007103624j:image:w360:leftやっぱり年をとった感じがします

f:id:harudaigo:20161007103623j:image:w360:right がんばって!

 来年は子育てできるように・・ね!

 おうえんしてま〜〜す(笑)

2016-10-05

すずめのケンカ

  台風前の静かな朝

 今日は定休日なのでゆっくり野鳥観察といくか・・・

 秋は野鳥が沢山やってくるので楽しい・・でも今日は声はすれどもなかなか姿が見えないなあ

  ・・・と そんなんとき・・・ なんかケンカをしてる声が・・・

 あれっ?  すずめ?

 

  f:id:harudaigo:20161005183256j:image:w360:left

  f:id:harudaigo:20161005183123j:image:w360:right 

f:id:harudaigo:20161005183122j:image:w360:left

f:id:harudaigo:20161005183121j:image:w360:right

f:id:harudaigo:20161005183120j:image:w360:left はげしいなあ 大丈夫かしら

    D 本気モードよ

 助けてあげなくてもいいかな?・・とかんがえているうちに 飛び去った

  ホッ! ・・・でも後は仲良く一緒に遊んでいました

 

2016-10-04

自己流ですが・・・

何とか 無事に見られるようになってホッ!

暑い夏はぬいぐるみや羊毛フェルトはちょっとお休み

その間 自分で撮った写真や子供たちから送られた写真を切り絵にして見ることに・・・

はじめは今年「殿、利息でござる」の映画の記念にと 実家の店の写真を切り絵にしたことが発端

f:id:harudaigo:20161003103526j:image:w360:right

おもしろくなったきた・・・と 次々に

f:id:harudaigo:20161003103519j:image:w360まずはハルからf:id:harudaigo:20161003103522j:image:w360  そしてプウコとクロ     f:id:harudaigo:20161003103521j:image:w360    f:id:harudaigo:20161003103520j:image:w360 

そして タイガとミュウ

  f:id:harudaigo:20161003103524j:image:w360f:id:harudaigo:20161003103523j:image:w360        f:id:harudaigo:20161003103557j:image:w360 f:id:harudaigo:20161003103525j:image:w360 

  そして ダイゴ

 ダイちゃんは 難しいなあ でも がんばって・・・できたあ

     f:id:harudaigo:20161004103636j:image:w360  どうかな?

2016-10-01

テストです

9月のブログがみられなくなって・・ビックリ

これが見られたらうれしいな

f:id:harudaigo:20161001184444j:image:medium

f:id:harudaigo:20161001184443j:image:medium

f:id:harudaigo:20161001184442j:image:medium

2016-09-17 やっぱりキウイが好き!

やっぱりキウイが好き

我が家のキウイは 棚が崩れて見るも無惨な姿に・・・

今年は収穫はなし・・・だろうなあ

でもニャンコたちには関係ないみたい

伸びたツルの先を おいしそうに噛んで・・・

D

f:id:harudaigo:20160917161515j:image:w360 眺めてはかじってみて

f:id:harudaigo:20160917161514j:image:w360  座り込んじゃった

  そして もう何もしたくない・・・と 二匹のんびり〜〜 

2016-09-11

台風の後には・・・

直撃した台風は大雨を降らせたものの 大した被害もなく ほっとしました

雨の後には水たまりができ、 雀たちが水浴びを・・・

1匹の雀が水に入り 気持ちよさそうに水浴びを始めました

f:id:harudaigo:20160911135720j:image:w360

f:id:harudaigo:20160911135719j:image:w360

D

後の2匹は初めてだったのでしょう。最初の雀の行動がよほど 気持ち良さそうに見えたのね

本当に気持ち良さそう

これからは雨の日が待ち遠しくなるかも・・・

2016-07-17

チビの怪我

f:id:harudaigo:20160717104233j:image:w360

f:id:harudaigo:20160717104231j:image:w360

f:id:harudaigo:20160717104230j:image:w360

f:id:harudaigo:20160717104229j:image:w360

いつも元気に仲良く遊んでいるニャンコたち  そして雨の日はこんな感じ

D

 いつもかわいいニャンコ・・・なのに・・・

  ありゃあ〜〜大変   ど う し た の? チビ〜〜

 見上げた顔が変   ブサイク・・・に

 夕飯の時はなんともなかったのに・・その後何かが起こったんだ

 ケンカしたのかしら。。。誰と?  痛そうで心配。。。

   今朝は 柔らかいご飯と牛乳にしてみた・・食欲はありそう・・・で安心

  夕べより腫れもひいたかな  f:id:harudaigo:20160717104228j:image:w360

 気をつけなきゃ だめだよ 女の子なんだから 顔は大事だよ

2016-07-16

トックリバチの巣作り

最近は なかなか野鳥が遊びに来てくれないので 虫の写真が多くなった

そんな中 スズバチ(トックリバチ)がそばで巣作りを始めた

D

一生懸命造る姿に見とれて・・・いたら・・・

2日後 私がその巣を破壊してしまった・・・

D  そして

 これからが大きな間違い・・・トホホ

私のおっちょこちょいが始まった  壊れた巣の中からでてきた大量の青虫!

あんな小さな穴の中に・・・何匹入っていたのかしら・・・10匹以上

こんなに大きくなるはずもなく、。。なぜ気づかなかったのか・・・全く〜〜〜恥ずかしい〜〜

これは親が運んできたエサなんだって・・子供のために

すごいねえ でもどうやってあの小さな穴から入れたんだろう?・・・と考えると 

   すごいなあと感動

 でも 壊れた巣からとび出た青虫たちは。。アリたちが 巣に運んでいきました

 次はアリの子供たちのエサになるのね

2016-07-10

今日はのんびり毛繕い

f:id:harudaigo:20160710155250j:image:w360

f:id:harudaigo:20160710155249j:image:w360

毎日お天気が続き、ニャンコ一家も元気にとびまわって

相変わらず ママとチビはプロレス(?)に夢中

こんなに おもいっきり走り回れるにゃんこはそういないでしょう。・・・このしあわせもの〜〜!

f:id:harudaigo:20160710155253j:image:w360

f:id:harudaigo:20160710155252j:image:w360

  でも今日は 朝からどしゃぶり〜〜

D パパはのんびり毛繕い

そばでママとチビはゆったり のんびり

f:id:harudaigo:20160710155251j:image:w360

今日も仲良く一緒です

2016-05-23 ニャンコ一家の日課

ニャンコ一家の日課

ニャンコ一家の日課は朝御飯の後のコミュニケーション(?)

パパがのんびり眺める中ママとチビのバトルが始まります

D

どちらからでもなく 始まるバトルを何度も何度も繰り返す・・・プロレスのように

f:id:harudaigo:20160523134153j:image:w360

f:id:harudaigo:20160523134152j:image:w360

f:id:harudaigo:20160523134150j:image:w360 時々顔を上げては

私がいることを確かめる・・・楽しませてくれているのね

f:id:harudaigo:20160523135104j:image:w360 疲れて一休み

f:id:harudaigo:20160523135103j:image:w360 「もっと〜」とチビが催促

 でもママは疲れていても

f:id:harudaigo:20160523135101j:image:w360

f:id:harudaigo:20160523135102j:image:w360 しょうがないわねえ・・と苦笑いしながら 

また始まります

とっても仲のよい家族でしょう?

2016-05-17

しばらくぶりに・・・

五月のはじめからちょって外に出られなくて2週間ぶりにでてみたら

周りの景色は一変!・・・びっくり

すっかり緑に変わり、木々には子育てにいそがしい野鳥たちがエサをさがして飛び回っていました

久しぶりにプウコやクロと会って感激・・・

ニャンコ一家もちょっと戸惑っていたけど   ・・・思い出したみたいで ホッ!・・・

D

やっぱり ここが一番だなあ

  

  

2016-04-25

ママ 大好き 

 ニャンコ一家はいつも一緒

 今日は朝の食事も終わり みんなおなかいっぱい

 パパものんびり ひなたぼっこ

  チビはのんびりなんかしていられない様子

 ママに甘えて 離れません

   D

チビが手術をして以来 すっかり子どもに戻って ママに甘え放題

  ママの側を離れず こんな調子 

 「仕方ないわねえ」・・・と困り顔

2016-04-15

カーコにあげたのよ

f:id:harudaigo:20160415141024j:image:w360

f:id:harudaigo:20160415141023j:image:w360

もう4年以上になるかな カーコが家に遊びに来るようになって

2回ぐらい子育てして・・・ 

そんなカーコがくちばしを折って うまくエサが食べられなくなった・・・ね

かわいそうにと大きめのドックフードを撒いてあげた

毎日 やってきて必死で食べていたなあ ・・はじめはうまく食べられなくて心配したけど

子育ても失敗続きでつがいで寂しそうに並んで木に留まっている姿を何度も見たっけ

それを毎日眺めていた私も。。。暇人だなあ

嘴って再生しないんだね

 でも今は上手に食べていきますよ

D そして 強いです

 今度は子育てもうまくいくかも・・・またかわいい子供たちと

一緒に 遊びに来てね

 

2016-03-22

「殿 利息でござる」

  2016年5月14日から一斉に公開される映画です

 スケートの羽生選手が 殿様を演じるという・・あの映画です           

         f:id:harudaigo:20160322193621j:image:w360

  「武士の家計簿」の著者 磯田道史氏の近著「無私の日本人」に書かれています

 この舞台は 私の実家のある大和町の吉岡です

 とても豪華なキャストが勢揃い・・・

  その中の妻夫木聡さんが演じる浅野屋甚内の店「浅野屋」で造っていたお酒が三種でてきます

    「春風」、「霜夜」、「寒月」 です

  浅野屋のお酒を飲んだ殿様が、あまりにおいしいお酒だと感激され 

  この三つの銘柄を付けてくださったと言うことです

 そして そのずっと後になって その浅野屋の番頭をしていた私の実家のご先祖様が、

  その銘柄を引き継いだそうです 

 f:id:harudaigo:20160322195842j:image:w360 このような徳利が残されています

 f:id:harudaigo:20160322193620j:image:w360 

             f:id:harudaigo:20160322193619j:image:w360

  地元の方々もたくさん出演されています 私の同級生もですって(たのしみ〜〜)

    多くの皆さんに見て頂きたいですね

       

  

出来上がり

  出来上がりました

 見た物、聞いた物 一度はやってみたい性格の私

 娘に大きい熊のぬいぐるみのクリスマスツリーがかわいいよ・・・と聞いて

 作ってみたくなりました

 60センチくらいで・・でも少々ゆがんで鼻曲がり・・ありゃ〜〜ダメじゃん 

   f:id:harudaigo:20160322103148j:image:w360

  次にもう10センチぐらい大きくしてシロクマに挑戦・・・

  娘にメールしたら前の熊の方がかわいいなあ   ・・・ といわれ ちょっとショック

  それではと 5月のお節句に合わせて  こいのぼりを作って見ました

        f:id:harudaigo:20160322101815j:image:w360  ・・いいんじゃん

ついでに前の熊さんにも兜を・・でも持っているのは・・・前に作ったありあわせ(すみません)

  f:id:harudaigo:20160322101816j:image:w360

そしてシロクマの脇にそっとくっついてるのは

  先日 講習会で教わったネコ(一応 ダイゴがモデルだったけど)

  難しいです  私の性格からは大きい物の方が向いているみたい

でもこれだけ大きいとなかなか立たない 作り手と同じでおなかが・・・

  どうしても前に倒れてしまいます  次は立つことが目標かな?

2016-02-25

フクロウカフェに行ってきました

仙台に「フクロウカフェ」ができたと聞き、行ってきました

運良く 予約なしで入れて頂きました

入るとミニ豚ちゃんが出迎えてくれました

f:id:harudaigo:20160225161550j:image:w360

 目の前にはたくさんのフクロウたちが・・・

f:id:harudaigo:20160225161538j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161537j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161536j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161535j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161534j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161533j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161532j:image:mediumf:id:harudaigo:20160225161531j:image:medium

時間は1時間 

  休憩中のフクロウはそっと写真だけ・・・触れるフクロウもいて・・・

 楽しいこと 

D もう時間なんか 忘れちゃいます

  あっという間に終わっちゃって・・・

  でも犬やネコをかわいがるようにあんな風に触れたらどんなに楽しいかな・・と 

うらやましくなっちゃいました

 いつかフクロウを飼ってみたいと思っていたけどやはり大変だよね

  ネコカフェもいいけど・・・・また 是非 行ってみたいです〜〜〜

 f:id:harudaigo:20160225163734j:image:w360 この子には触れました

 まだ 子供と思っていましたが後3ヶ月ぐらいで f:id:harudaigo:20160225161535j:image:w360 こんな風な大人になるんですって

 そのとき また逢いたいなあ

2016-02-22 ネコの日

今日は2月22日 「ネコの日」です

ダイゴやハルがいなくなってもうずいぶんたつのに いまだに逢いたいと願う毎日

その気持ちを慰めてくれているのが 3匹のニャンコ一家  

f:id:harudaigo:20160222142718j:image:w360

f:id:harudaigo:20160222134847j:image:w360  f:id:harudaigo:20151004074753j:image:w360

最近はみんなで側にいてくれます

D 

今日チビが初めて「マタタビ」の味を知りました

どう?・・・おいしい?

  最初は見向きもしなかったのに  ・・・・今日は〜〜〜〜

 おいしかったのか・・・なんか 気持ちよくなったかな?

  そして 今日初めてチビを膝にのせました。   ・・・久しぶりの感触^〜〜

 嬉しかった・・・です  やっぱりネコはいいなあ

あっ  もちろんワンコもだ〜〜いすき・・・だよ  プウコ、クロ ♡ ♥

2016-01-02

明けましておめでとうございます

   

   f:id:harudaigo:20160102152500j:image:w360

我が家のモデルたちです     

f:id:harudaigo:20160102153314j:image:w360  ぷうこ  f:id:harudaigo:20160102153313j:image:w360  クロ(女の子です)

   f:id:harudaigo:20151229081737j:image:w360 チビ 、ミケママ f:id:harudaigo:20160102153435j:image:w360 ニャンコパパ

  です

        今年もよろしくお願い致します

2015-12-28

今年最後のかわいい映像

  今年もとうとう雪が降ってきました

 でも今年は12月になっても暖かい日が続き ニャンコたちには嬉しい毎日でしたね

  毎日ひなたぼっこをして楽しんでいましたよ

パパニャンコはなかなか相手をしてくれません

仕方ないから 一人であそぼう   D かわいいなあ

そして今年はこれが最後かな   かわいい映像を・・・

      D  ねっ 癒やされるでしょう

    また来年もよろしく・・・ね

    よい お年をお迎えください   f:id:harudaigo:20151228154022j:image:w360

2015-11-26

キウイの収穫

   やっとキウイの収穫をしましたf:id:harudaigo:20151126164207j:image:w360 f:id:harudaigo:20151126150652j:image:w360:right 

                       キウイの花はとてもきれいで好きです 

                                 だからたくさん咲くと とっても嬉しい

  今年は たくさん実をつけた ・・・けど 手入れが悪くて剪定も摘花もしないので 実が小さい 

            (まあいつものことだけど)

     段ボールに2つ収穫  f:id:harudaigo:20151126150656j:image:w360:right  でもまだこの倍は残ってるわねえ

        もう いいか  残りは鳥たちにあげましょう  だって  これが痛いんです f:id:harudaigo:20151126152852j:image:medium

この花は本当にあちこちにたくさん咲くんですf:id:harudaigo:20151126153532j:image:w360 f:id:harudaigo:20151126150653j:image:w360

         f:id:harudaigo:20151126150655j:image:w360 これが種ですf:id:harudaigo:20151126150657j:image:w360       

    プウコやニャンコたちの体にくっついて増える 遊んでいるといっぱい付けてくるよね 

          花も子孫を残さないと・・・ね

        み〜〜〜んな おんなじ・・・です

2015-11-11

雨なのに・・・

朝から小雨が降り ヒヨドリの声だけが行き交っている・・ヒヨドリっていつも元気だなあ

   そんな中 1羽のヒヨドリが しきりに棒の先をめがけて飛びかかる

  どうしたの 何が気になるんだろう

   D

  物好きにその光景につきあった   棒の先がエサに見えたのか

 雨だろうが風だろうが かまわないよね

 なんかおいしそうだったら・・・他の仲間に獲られないようにられないように・・・

  がんばってる ・・・私は時間だから行きますね

  それからずっと挑戦していた・・・・みたい

2015-11-10

秋の朝はたまんない

   秋は果物がおいしくていい季節・・・というけど

 私はあまり果物は好きじゃない・・・と言うとみんなビックリ

 とは言っても 

   イチジク バナナ メロンなどは食べます・・・けどネ

  でも野鳥がたくさん来てくれるので 秋は好きです

    今朝も次々ときてくれました

 でも今日のお空は雨が降ったり 青空になったり忙しい・・・それに合わせるかのように 鳥たちもいそがしく飛び回る 

まずは  f:id:harudaigo:20151110141157j:image:w360 f:id:harudaigo:20151110141156j:image:w360 アオサギ

 アオサギを見送ったら   f:id:harudaigo:20151110141159j:image:w360  エナガが集団で・・・

 ・・・と 次はアカゲラが2羽 f:id:harudaigo:20151110141202j:image:w360 f:id:harudaigo:20151110141203j:image:w360・・・まだまだ・・・

        コゲラ   f:id:harudaigo:20151110141200j:image:w360 

   ジョウビタキ f:id:harudaigo:20151110141158j:image:w360  f:id:harudaigo:20151110143843j:image:w360

      このジョウビタキは毎日やってきます よほどここが気にいったのでしょうね

  そして私が大好きな カケス  f:id:harudaigo:20151110141201j:image:w360 アオジ f:id:harudaigo:20151110141155j:image:w360 まで・・・

   今日はちょうど定休日 思う存分撮りまくりました

 

2015-10-30

帰って来たけど・・・

      昨日  f:id:harudaigo:20151030153028j:image:w360 ミケママが帰ってきた

 よほどおなかがすいていたのかあげたエサを無我夢中で食べている

よかったあ 無事で・・・チビも喜ぶなあ・・と思いながら眺めていた   すご〜〜く嬉しかった

お父さんも嬉しそうに煮干しをあげていた(えっ どこにあったの?その煮干し・・・実はそっとにゃんこたちにあげようと隠しておいたんだって)

ミケママはおなかいっぱいになったらまたどこかへ行っちゃった  f:id:harudaigo:20151030153027j:image:w360

                              私にチビをよろしくね  と言うように

              にゃんこやチビに逢わずに・・・

これがノラニャンコの決まりなのかしら・・チビが独り立ちできるようになったら自分から離れるって・・・

にゃんことチビはいつものように2匹でご飯を食べた

でもその後チビがあちこちにおいを嗅ぎまくり ママを呼ぶような泣き声を上げていた・・・きっと昼間ここへミケママが様子を見に来たんじゃないかしら

 チビは元気かな?って ・・・その残り香がチビにはわかったんだなあ

 チビを見ていて 「がんばって 大きくなろうね」って エサをまたあげちゃった

  ミケママは今朝もそっとやってきてご飯を食べて消えました

    きっと近くにいるんだね・・明日もまたおいでね

2015-10-28

久しぶりにはち合わせ

  今までは エサもたくさんあったのでしょう

 あまりキツネやタヌキは姿を見せなかった

 でも最近は夜も冷えてなかなかエサを見つけるのが大変になったのか

 新顔のキツネや フサフサのタヌキが来るようになった キツネf:id:harudaigo:20151028132524j:image:w360

   たぬきも     f:id:harudaigo:20151028132523j:image:w360 ・・み〜〜んなフッサフサ でうれしい

健康な証拠 キツネ村で見たキツネの様にしっぽも太い・・・ん〜ん 安心してみていられる

そして 久しぶりにはちあわせ   D

 でもエサがたくさんあればケンカはしない  お互い相手を気にしながらの食事

 いったんはタヌキが退散  キツネは安心してf:id:harudaigo:20151028132525j:image:w360 お座りポーズ

 しばらく ゆっくりしていきました  そしてその後再びタヌキがやってきて f:id:harudaigo:20151028132522j:image:w360

こちらもお座りポーズ ゆっくりしていきました

  その間 にゃんことチビはどこでその光景を見ていたのかしら

2015-10-25

今頃 うぐいす?

              朝から風邪もなく  ぽかぽか・・・正直ねえ

        鳥たちもあちこちでさえずっているよ

   おっ! 何か飛んできた・・・スズメじゃあないなとキウイの木を見つめていると  f:id:harudaigo:20151025152301j:image:w360

    えっ! うぐいす  ? 今どきに?

  ♪

   ♬  梅の小枝でうぐいすが〜〜〜春がきたよと歌います〜〜 ホ ホ ホケキョ ホーホケキョ  ♩♫

   f:id:harudaigo:20151025152300j:image:w360    f:id:harudaigo:20151025152259j:image:w360    

      調べたら うぐいすは 本州以南では留鳥なんだって じゃあ今の時期にいても不思議ではないのか・・・

  でもうぐいすはなかなか姿を見せない鳥  声はすれども・・・姿が見えず・・・なので

  こんなにはっきり撮れたのは 本当に嬉しい それにキウイの木のかげて初鳴きの練習のような鳴き方を聴かせてくれた

      これまた感激!そしておまけにジョウビタキのメスまで来てくれた f:id:harudaigo:20151025152257j:image:w360  

       これからが また楽しみ

2015-10-24

パパと二人・・・

   毎日仲良く暮らしていたにゃんこ一家 f:id:harudaigo:20150921074126j:image:w360 見ていて本当に楽しかった

  D f:id:harudaigo:20151004074753j:image:w360 ミケママはチビのお世話に忙しい

そんなママと遊びたいにゃんこパパ

 どんなにアピール してもチビちゃんにはかなわないなあ

   ところがそんなミケママがパパにチビをあずけていなくなっちゃったチビが一生懸命さがしてもいない

          f:id:harudaigo:20151024132409j:image:w360  仕方なく二匹で食事さみしいねえ

    私も探しているけど・・・どこへ行っちゃったんだろう

      D  にゃんこはチビと一生懸命遊んであげています

     見ていてほほえましいと言うより なんかかわいそう

     人間社会にもありそうなことだね  Dチビは今日も一人遊び 

      にゃんこはつかれて一休み  f:id:harudaigo:20151024135307j:image:w360

      これからチビにもたくさんの試練が待っているのね

        がんばれ チビ!

                がんばれ にゃんこ

2015-10-23

お茶の木は賑やかです

        秋晴れが続く庭では お茶の木が昆虫たちのたまり場

  控えめに葉っぱの裏側に花をつけるお茶の木には毎日お客さんが絶えません

     f:id:harudaigo:20151023142041j:image:w360 真夏にはセミの羽化をお手伝い

   そして 秋には 昆虫たちに蜜や花粉を提供

    f:id:harudaigo:20151023142044j:image:w360 f:id:harudaigo:20151023142043j:image:w360 f:id:harudaigo:20151023142042j:image:w360

           D  これはホシホウジャクというスズメガの仲間  f:id:harudaigo:20151021162140j:image:w360   

        なが〜〜いくちばし(?)というかストローみたいな管をのばしてホバリングしながら蜜を吸っています

   その姿がとてもきれいでずっと見とれてしまいました