ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

前から容量がいっぱいだったので、移転してみました。
新ブログ
haru?haruna?トップページからのリンクは新しい方に変えてあるのですが、
こちらでお知らせするのを(みずちが)忘れているようなので、ママ母がお知らせいたしました〜♪
 
気の利く嫁だ(o ̄ー ̄o) ムフフ

雪遊び

haruharuna2005-12-18

昨晩からの雪で朝起きたら、立派に積雪!(@_@)

こりゃ、ドッグランに行かなきゃっ!と思い立つも、
道路状況を考えると無謀か?…ってことで、近くの緑地公園へ。(;^_^A

いつもの小山は、お子様たちが そり滑りで占領中なので、平地でピョンピョン♪
テンションたけーなーぁ。( ̄▽ ̄;

カーミングバンド  byママ母

天気予報がしきりに雪が降ると言っているのに、まだ降る気配がないですな。
寒いのは大っっっ嫌いだけど、はるが喜ぶから雪だけは(*`д´)b OK!
 
カーミングバンド。
これをつけたから吠えない、ってわけじゃないです。
はるの場合、何かの原因で吠え始めると、自分の吠え声でどんどんテンションUP↑↑↑がお約束。
カーミングバンドをつけていると、口周りに違和感があるためか、吠える前に一呼吸おくので自分でも何で吠えてるんだろう?って考えるような様子が見えます。
どうしても気になる要因があるときは吠え続けますが、それでも断続的な吠えではなくなるようです。
一瞬でも治まっている間に気を逸らしてあげて、むやみに感情が高揚するのを回避することを教えてあげるためのアイテムなんだろうと勝手に解釈してみました。全然違ってても気にしない。
ところがこのブツ、本犬が嫌がるので、普段はつけてません。
お友達犬しぃちゃんは全然嫌がらなかったところを見ると、ジェントルリーダー慣れしてる仔は抵抗が少ないのかな?
カーミングバンド慣れのため、装着時のみ特別なおやつをあげてます。
そういう時は私に集中していて、どんな刺激を与えても吠えないことが多いです。
てことは、集中させてれば吠えないんだなー、と思うわけです。
要トレーニングということですかぃε- (´ー`*) フッ

アニマル コミュニケーション  byママ母

haruharuna2005-12-14

一部地域にて雪の降る中、AFC主催のアニマルコミュニケーション(AC)を受けに、愛知県に行ってきました。
ACは最近テレビでたまにやってますね。動物と会話できる、という能力だそうです。
こういうのはあまり信じられない性質なのですが、F.D.Sさんの看板犬のしぃちゃんがしてもらったときの話を聞く限りなかなか良さそうだったので、行ってみました。
F.D.Sさんのブログはこちら
テレビ等で知名度が上がってきているからでしょうか、ACプライベート(先生に愛犬との会話を橋渡ししてもらえる)の予約が取れず、予約が取れたのは2日前。
そして、天気予報は雪。
渋滞に巻き込まれたりしたら大変!と心配でしたが、雪も渋滞もなくスムーズに到着。
日頃の行いが良いからかしら(´m`)くす

以前ACをしてもらったお友達犬のしぃちゃんはとても賢い!と絶賛されたわんこ。
今回はT-タッチという、犬をリラックスさせる?マッサージを受講でした。
基本はもうマスターしているので、今日のプライベートレッスンではかなり褒められたそうな。羨ましいのぅ。
私も基本コースを受講したことありますが、全然できませんでした^^;;;;
かあさん!今度はるにT−タッチよろしくねぇぇぇん☆
 
肝心のACは・・・
「はるちゃんはまだBABYだから・・・」
と最初に言われ、やっぱりか。。。と納得しながらも( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もうそろそろ2歳になるんですけど…。
はるを見てるとですね、こやつは3才児だ、と思うことが多く、精神年齢は低いものと思っておりました。
でも実際に言われるとちょっと脱力するものがありますね。
 
聞いてみたこと一例。
食糞について。
 ・なんで食べるのか → I like it! ( ̄∀ ̄*)(好きだから!)
 ・止めてくれ    → 他の仔も食べてるんだし、良いじゃん!
…開き直っちゃイヤですorz 
吠えることについて。
 ・なんでそんなに吠える?  → 番犬だから!
 ・番犬はいらんから我慢して → ん〜、難しいかな?
そりゃ吠えたいだけやろうorz
アジリティについて
 ・好き?          → 走るだけなら好き!(トンネルだけ?)
 ・どうしたらもっと楽しい? → マテ(恐らくタッチゾーン)とか難しいことさせないで!
ハードルもあんまり好きじゃないよね。それは既にアジリティじゃない気がするよ。
 
他にもいろいろ聞いたのですが、日頃からきっとこうなんだろうな、と予測していた通りでした。
意外とはるのこと理解してるじゃ〜〜ん♪と嬉しかった父母。
んでも解決にはなってないやん!と思うなかれ。
Newアイテムをゲットしたのですヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
「カーミングバンド」(確かこんな名前だったはず)なるブツ、一部分がゴムの口輪なんですが、吠えが減った気がします。
口輪が気になって吠えにくいのもあるんだろうけど、理由はともあれ吠えなければ(*`д´)b OK!
ただ、自分で外しちゃうのが問題だけど…まぁその辺は適当に頑張ろう。ウン。

しつけ教室  byママ母

今日は久しぶりのしつけ教室。
今まではママ母=嫁がハンドラーをしていたけれど、今日からはパパ父=みずち=旦那がハンドラーに就任。おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ   (違)
なぜハンドラーを交代したかというと、アジ挑戦中は旦那がハンドラーなのに、はるは私を見る。
油断していると私のところに来る。
はるは私のほうが好きなのはわかっているけれど( ̄m ̄* )ムフッ♪
アジ中にそれじゃあ困る。
母は走りたくない。
ということで、少しでも旦那に集中してくれるようにという願いをこめてのハンドラー交代です。
今まで頑張ってきたのに、残念だわあー≧(´▽`)≦アハハハ
 
嫁がどれだけ頑張っていたのかを、身を持って知るが良い!!と
送り出したんだけど、どうも、思っていたのと様子が違う・・・。
緊張してるのはわかるけど、そつなくこなしているというか、何回か回を重ねたら簡単にメインハンドラーの座を奪われそうなヨカン。
緊張して、うまくできなくて、大混乱!今まで好き放題言ってごめんなさい(泣)
と言わせる予定だったのに!
そのために、旦那には前日夜までハンドラー交代を秘密にしてたのに!
トレーナーにも、旦那さん向いてますね、と言われ。
おもしろくないぞ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

  
そしてしつけ教室終了後。
はるたん下痢ピーーー!
しつけ教室にて、脱感作(旦那補足① 8月21日の日記参照してください。)でおやつを撒くのですが、それにキャットフード(ドライタイプ)を使用しとりました。(旦那補足② トレーナー曰く「ドッグフードより匂い・味が強いから」ということから使用しているようですが、中大型犬に比べて、JRTのような小型犬には負担が大きいですね。)
猫用を食べさせるなんて大丈夫なんかいな、と思ってはいたのだけど、どうもそれが原因らしく。
というか、それ以外考え付かないし。キャットフード恐るべし。
元々お腹の弱い仔だし、やめとけばよかった。
辛い思いをしてまでやることじゃないのにね。
ごめんなはるたん。

撮影会   byママ母

りんごケーキ

撮影。そろそろ年賀状用画像の撮影しないとなあ・・・。
過去に撮った画像を適当に使おうかすぃら。もー面倒くさい。
それはともかく。
今日の「撮影会」は滋賀県彦根市にて無料配布されている「こんき倶楽部」なるフリーマガジン用の撮影でした。
可愛いからとはるたん特集を組んでいただいたわけではなく、(お待ちしてます)
犬特集をするそうで、そこにお友達わんこと載せていただけるのです♪
撮影会場は毎度毎度のF.D.Sさん
呼んでくれてありがとう チュッ♪( 'Θ')ノ~☆
↑眠いから行くのイヤとかごねたくせに
F.D.Sさんでは遊ぶもの、と思っているはるには撮影つまらなかったんだろうなあ。
すんごい固い顔しとりました。せっかく載せてもらえるんだから可愛い顔しなさいよ^^;
撮影終了後は、トイプーの夜刀くんと走り回り、毛を毟り( ̄Д ̄;; 非常に楽しいひと時だったようです。めっちゃ笑顔。
撮影のときにその顔せんかい。
デジカメ忘れていったので、画像ありません。
走り回る犬を携帯で撮るのは無理・・・。
夜刀くん、神己くんちのmasaさんが掲示板に貼り貼りしてくれたおさしんをパクリw

 
帰宅後、はるには更に嬉しいことが。
ひろままがりんごケーキを焼いて持ってきてくれていたのです。
あまりに良い匂いだし、人用かと思って危うく食べてしまうところでした。
夕飯を半分に減らしてケーキタイム♪
ひろまま〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

コレクション?

haruharuna2005-12-09

…というほど、系統だってもいないのですが、
なんとなく集めてある食玩(?)フィギュア。
某所でリクエストをいただいたので、一部を公開!


海洋堂の“アリスのティーパーティー”シリーズ。食玩集めはこのあたりからかな?


世界名作劇場”シリーズ(だっけかな?)コレクション中、最も一般受け(笑)するシリーズ。


男の子の基本。ガンダムですな。(;^ω^A


で、上のほうのは、お気に入りのロボコン
いろいろあるけれど、基本的にコンプしてないのがミソですな。( ̄▽ ̄;