Hatena::ブログ(Diary)

バゲットとネコと自転車ライフ

2017-05-21

のだはぶ線・新居浜5/21

3週間振りにロード練。

いつものように11号を土居・関川越えて
のだはぶ線の峠を走る。

f:id:haruirolemonade:20170521103006j:image:w360


川之江方面は霞んでいた。


f:id:haruirolemonade:20170521103415j:image:w360


峠から下りる真っすぐな道。
大滑降だ。

f:id:haruirolemonade:20170521104111j:image:w360


この日は暑さが和らいだ
コンディションがまずまずだ。

気持ちいい汗が掛けた。


2017-05-11

2017-05-09

バリバリ今治5/7

この日は今治にバリバリ向かう。
(意味わからん)

彩菜きてやでお買い物。
お肉をゲット。
ここのお肉はお勧めだ。


そして、最近パン不足につき、
breadworksさんで予約パンを引き取る。

f:id:haruirolemonade:20170506123158j:image:w360

予約パンがびっしり。

f:id:haruirolemonade:20170506122714j:image:w360

店長さん、いつも
大量のパンの予約を受けていただき
ありがとうございます。

f:id:haruirolemonade:20170506122744j:image:w360


おなかが空いたので、
何年振りかで
今治港
カレーカルマさんに駆け込む。

f:id:haruirolemonade:20170506133527j:image:w360

はるちゃんは
野菜カレー

なすが甘い!
トマトが甘い!
カレーは辛い!
旨い!

f:id:haruirolemonade:20170506132104j:image:w360

私はチキンカレー
カレーマトンカレーも捨てがたいが、
はるちゃんのリクエストで
チキンカレーをチョイス。

f:id:haruirolemonade:20170506132113j:image:w360

ほろほろの手羽元が旨い!
辛い!旨い!


ここまで来たら
絶対ここでお菓子をゲット。
ムロヤさん。

f:id:haruirolemonade:20170506134104j:image:w360

あららぎは絶対だ。

f:id:haruirolemonade:20170506191732j:image:w360

きれいなお菓子も絶対だ。

f:id:haruirolemonade:20170506191707j:image:w360


今治から帰りに
桜井のジェラートは定番だ。
グラッシェさんに立ち寄る。

酒粕とラムレーズンのダブルカップと
まっ茶とチョコチップのダブルカップ。
旨い!

f:id:haruirolemonade:20170506144957j:image:w360


大満足のバリバリ今治だった。


<参考>
breadworks

f:id:haruirolemonade:20170507061306j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170507061038j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170507060819j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170507060527j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170507060314j:image:w360

2017-05-08

八幡浜みなっと車中泊練・快適車中泊の巻5/4

へなぴこちゃんこびとさんご夫婦を
元気付けに誘ったはずが、
逆に腹痛いくらい笑かしてくれた。

へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」 : 人生初の記念すべき瞬間に立ち会う

しかも、お見舞いも用意していなかったのに、
逆にお土産をいただいてしまった。


笑いすぎたせいか、ハイエース君の車中泊は
快適だった。


モーニングコーヒーを淹れて、

f:id:haruirolemonade:20170504060738j:image:w360

来しなに立ち寄ったbeansさんのパン
トマト
トマトジュース。。

意味わからん。。

f:id:haruirolemonade:20170504061415j:image:w360

ここにヨーグルトがあれば
完ぺきやったが、買い忘れてた。。


ちなみにアメリカンカールのルックンは
キャットフードのメインディッシュの前に
毎朝、ブルガリアヨーグルト
無塩トマトジュースを飲み食いするのが日課だ。

どうも酸っぱい食べ物が好きらしい。

ちなみに私も毎朝無塩トマトジュース
900飲むのが日課だ。
そんなことはどうでもいいが。。


みなっとの駐車場は車中泊で満車に近かった。
でも、みんなマナーがよく、静かに眠れた。

写真を構えた範囲だけでも
私のを入れたら、一挙6台のハイエースが並んだ。
ハイエース人気がここまですごいと実感できた。

お隣さんのハイエースからは
セントバーナードくらいの大型犬が
飛び出てきたのには驚いた!


と、いきなり朝のラジオ体操が始まる。

地元のおじさんたちが毎朝集まっているらしい。
その中に車中泊のみんなも混じって体操する。

f:id:haruirolemonade:20170504063255j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170504063804j:image:w360


車中泊の跡片付けを始める。

普段使っている布団一式を持ち込んでも
まだスペースが余る。

f:id:haruirolemonade:20170504054844j:image:w360

カーテンは掃き出し窓用を横にして
マグネットフックと文房具クリップで止めるだけの
超簡単設計だ。
カーテンも何もかも
やっすいやつやん。
でも、イルカのデザインで
まるで水族館で眠るようだ。

安いハイエースなので、
内装はスチールむき出し。
なので、マグネットフックが使い放題だ。

運転席側も
突っ張り棒にやっすいフックを使って
カーテンを吊るす。

f:id:haruirolemonade:20170504054906j:image:w360

これで室内長3mと
室内幅1.35mの空間が生かせる。

ベッドは長さ2m、幅0.45m*3枚の天板を
2x4材とソーホースブラケットで3基の馬を
作って支える。

これで2m*1.35mのダブルベッドサイズが実現した。
幅はもちろん、足元も枕元も余裕のサイズ。

f:id:haruirolemonade:20170504064331j:image:w360


馬の高さは、天板がタイヤハウスをちょうど上回るように
ジャストロー的に設計した。
なので、室内幅を完ぺきに有効利用できた。

しかも、ソーホースブラケットと2x4木材の馬には
懸念してたぐらつきがなく、
着替え、寝返りでも全く安心だった。

ダイキで天板や2x4材を揃えて、ネットでソーホースブラケット
調達して確か1万5千円くらいだったと思う。
それにやっすいカーテン込みで約2万円。

専用ベッドなら高いと数十万なので、ざくっと1/10の予算で実現した。


早朝から開店するみなっとのどーや市場で
新鮮な魚介を漁る。

f:id:haruirolemonade:20170504070528j:image:w360

鯛の開きや、宇和島のウニ、
でっかいさざえをしこたまゲット。

今夜は我が家で
お父ちゃん、お母ちゃん、
てっちゃん夫婦を集めてバーベキュー宴会だ!

f:id:haruirolemonade:20170504172111j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170504174854j:image:w360

お肉もこの後焼いて、大満足。
それにしてもサザエの巨大さにはびっくり。
旨かったしまさに大満足!


GWの楽しいみなっとでの車中泊練だった。

おわり。


2017-05-07

八幡浜みなっと車中泊練・宴会の巻5/3

ハイエースに乗り換えて丸1年。
しかし、すぐにこさえた車中泊ベッドは
まだ未使用。。

なので、季節がいいこの時を狙って
車中泊練習に出かけた。

車中泊のサイトはいろいろ考えて
八幡浜のみなっとに決定。

いろんな車中泊ブログ情報を調べて
ここがいい感じそうなので。

それと、八幡浜には非常にかわいそうな
へなぴこちゃん、こびとさん
ご夫婦がいらしゃるので、元気付けにと
いうこともあり。


へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」 : やってしまいましてん(>.<)

事前にへなぴこちゃんにお誘いメール。
みなっとで車中泊練するから
ひまやったら晩御飯たべよう、
って。

へなぴこちゃんは
めっちゃひまなのでって
みなっとまで来てくれることになった。


ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、
松山道は松山から西予にかけて大渋滞!
なので下道で松山経由で八幡浜まで向かう。

途中、東温市のBAKERY BEANSさんで
パンをゲット。

f:id:haruirolemonade:20170503123533j:image:w360

八幡浜まで下道は渋滞なくスムーズに行け、
先ずはお買い物。

みなっとでは火が使えないかもかもなので、
火を使わなくてもいいようにスーパーの
お惣菜を購入。

次に黒湯温泉みなと湯でお風呂タイム。
いいお風呂だった。
大満足。

みなっとで6時に待ち合わせ。

するとほぼ時間通りにへなぴこちゃんご夫婦が
登場。

いつしか雨が降り始めたので、
屋根のあるテーブル
持ち寄ったお惣菜を並べて宴会開始。
(とは言っても、へなぴこちゃんはもちろん
運転できないので、旦那さんのこびとさんは
ハンドルキーパーとなり、ノンアルで宴会。
私だけが自己中でアルアル宴会。

f:id:haruirolemonade:20170503181054j:image:w360


左腕を吊った状態の
片腕なので、身の回りは
全てこびとさんにしてもらわないといけないわけで、
でもこびとさんは優しいのでなんでもはいはいと
してあげるおしどり夫婦状態。
宴会始まって間もないのにごちそうさまでした状態だ。

でも、宴会が進むにつれ、実は違うことが判明。
こびとさんが
何でもはいはいとお世話をしてあげないといけない事情が分かってきた。

その事情は、へなぴこちゃんの異常なまでに発達した右腕にあった。

巨大な右腕を振り回し始めたのだった。
まるで「しおまねき」となって、
その発達した右腕でこびとさんに服従させている様子が
あらわになってきた。

こびとさんが、しおまねきって雄のはずやのになー、
って指摘すると、ますます右腕を振り回す様子が
エスカレートしていった!


そのほかにもいろんな夫婦漫才を聞かせてもらって、
すごくおもしろい宴会ができた。
どうもありがとうございました。

つづく。




新居浜から東予変電所練5/2

何年かぶりに
入野にある東予変電所の激坂練に出かけた。

変電所前のこの坂はまだかわいい。

f:id:haruirolemonade:20170502111459j:image:w360


変電所奥のこの坂は
大した坂だ。

f:id:haruirolemonade:20170502111621j:image:w360

変電所を上ったところは、
LOOK695のシェイクダウン
来た記念すべきところだ。
(今読み返すと訳が分からないことが書かれているが。。)

バゲットやら山道やらに走る: LOOK695インプレッション


久しぶりの松山道に掛かる赤尾橋。

f:id:haruirolemonade:20170502111857j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170502111923j:image:w360


宇治散策・平等院鳳凰堂の巻4/30

朝霧橋を渡る風は涼しかった。

f:id:haruirolemonade:20170430132841j:image:w360


中州の島ではイベント中。

f:id:haruirolemonade:20170430133101j:image:w360


チャリティコンサートも
楽しそうだった。

f:id:haruirolemonade:20170430133053j:image:w360


平等院の参道でお昼ご飯。
茶そばをいただく。

f:id:haruirolemonade:20170430131324j:image:w360


鳳凰堂は素晴らしかった。
なんでも、2年くらい前に大改修を終えたばかり
なので、きれいな姿が楽しめた。

f:id:haruirolemonade:20170430140826j:image:w360

さすが世界遺産だ。
貫禄十分。
実物を見ると、十円玉がすごく偉大に感じた。

f:id:haruirolemonade:20170430140927j:image:w360


併設されているミュージアムも面白かった。

おみやげ屋さんが立ち並ぶ
参道でいろいろ物色。

f:id:haruirolemonade:20170430144505j:image:w360


宇治橋の袂の紫式部もきれいだった。

f:id:haruirolemonade:20170430150805j:image:w360


最初に宣誓した通り、
宇治茶アイスをゲット。
おいしかった。

f:id:haruirolemonade:20170430144748j:image:w360


大満足の宇治散策だった。
よく歩き、よく勉強できた。
ボランティアスタッフの皆さま
大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

f:id:haruirolemonade:20170501152146j:image:w360

おわり。

ご参考。
おみやげ編

f:id:haruirolemonade:20170501152304j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152246j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152228j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152212j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501153203j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152428j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152343j:image:w360

f:id:haruirolemonade:20170501152328j:image:w360