バゲットとネコと自転車ライフ

ネコ、バゲット、自転車、コーヒー、ギター、シングルモルト、アイウェア

しまなみ海道・大三島練

すごく久しぶりに
しまなみ海道に向かう。

ここ最近は週末に天気が悪く、
やっとまともに乗れる時が来た。

いつものように
今治座商店街を通って、

はまかぜ海道から見た
しまなみ海道は厚い雲で
覆われている。

サンライズ糸山では
この日の大きなイベント、
インドネシアのサイクリストを
しまなみ海道に招待する準備に
追われていた。
作道アナも見かけた。

来島海峡大橋に入る。

久しぶりに橋脚にご挨拶。

久しぶりの大橋を走る。
少し寒かったが、
気持ちは熱かった。

大島では
神戸から来たという
若者たちと少しコミュニケーション。
頭に付けているビデオカメラが
かわいらしかった。

宮窪港を過ぎたあたりから
天気は回復。
雲の無い快晴に。

道端のネコも
ひなたぼっこ。

そんなに撮るなよ
って感じ。

伯方島に渡る。

伯方島SCでお約束の苺大福と
プチ・ポアさんのちくわパンをゲット。
補給食としてリュックに放り込む。

しまなみ造船では
かっこいい船が造られていた。

大三島に渡り、
島を時計回りに周る。

好天に恵まれ、
海岸線を気分よく走る。

遠くに、さっき渡ってきた
来島海峡大橋が見える。

大三島の高台から海に降りる道。
よくパンフレットなどに使われる
海にダイビングするような
坂道を降りる。

アップダウンが楽しめるのも
ここのいいところ。

海の景色もいい感じ。
宗方港から大山祇神社
向かう高台からは
きれいな海の景色と
対岸の大崎上島の眺めが
楽しめる。

TIMAやところミュージアム
あたりからは島と海の絶妙な
コンビネーションが楽しめる。

大山祇神社
そしてその前にある
大漁も
観光客でいっぱいだ。

大山祇神社を参拝する。

大山祇神社から多々羅しまなみ公園に向かう
峠を軽く超える。

多々羅しまなみ公園では
補給に苺大福とちくわパンを
いただく。

公園ではちょうど
尾道側からのサイクリングイベントと
バッティング。

広島ローカルテレビの取材を受けそうになったが、
事情を話した。
取材クルー曰く、
みんな同じ自転車の格好なので、
見分けがつかなかったって。

みんながよく知るお笑いタレントを挟んで
テレビ撮影が開始。
ヘリコプターカメラも使って、
いろんなアングルから撮影されていた。

今日のバイクは
LOOK595
しまなみ海道には最適なバイクだ。
段差でもしなやかで、それでいて
芯があり、乗り心地と走りと
両方を楽しめる。

多々羅しまなみ公園から大三島橋への道は
TTをするのに最適な直線道路。
ここをがんがん走る。

引いて引いて引きまくる。

大三島大橋のアプローチでは、
インドネシアサイクリストたちと
すれ違う。

お接待役の中村知事、門田プロ、
そして地元サイクリングチーム山鳥さんたち、
チーム大永山のすーさんも
大活躍されていた。

大島に帰ってき、
道端に植えられてるチューリップを
観賞する。

最後は
大島から来島海峡大橋に向かってダイブ。

久しぶりに
しまなみ海道練ができた。