おみやげ




一昨日購入したおみやげ。
去年の3月は道明寺を買ったので、今回は桜餅にしてみました。
「桜餅ください。」と言ったら「道明寺じゃなくて桜餅ですね?」と念を押されたのであれ、と思ったら、横に道明寺が。去年、道明寺を売っていたのと同じお店だったのね。持ち帰った箱と記憶の中の箱の意匠が同じでした。でも去年、桜餅を売っていたという記憶が無い…道明寺に気を取られていたのでしょう(苦笑)。
丸いものは歌舞伎座オリジナルのキャンディ。てぬぐいさんのところで拝見して、会社の人に本を借りたお礼に渡すものを歌舞伎座で買おうかなー、と思っていたので、これはお手頃、と購入。写真のものは私用に買ってきたものですけど。
デザインは左が“赤姫”(抹茶味)、右が“桜”(みかん味)とのこと。他に各味2種類ずつのデザインがありました(=各3種類)。てぬぐいさんの買われた“水”と“松”がどちらもみかん味ということは、みかん味が背景柄で、抹茶味が衣裳柄となっているのでしょうか。衣裳柄は花魁とあともう一種類あったと思うので。*1今回私がこの二つを購入したのは、『鳥居前』を拝見した後の幕間でしたので…(苦笑)。丁度味が二種類に分かれて良かったです。*2
歌舞伎座オリジナルグッズについては、丁度今日、『歌舞伎美人』で紹介されましたが。歌舞伎座のデザインのものの他に、このキャンディと同系列で歌舞伎の衣装をデザインしたものがいくつかあるんですよね。ノートとか。確か去年の歌舞伎衣裳展売店に売られているのを見たのが最初だった気がするのですけど。改めてこちらのバージョンの紹介もされるのでしょうかね?

*1:町娘かな? お三輪の衣裳だった気が…。

*2:ちなみに一昨日から当ブログのリンク文字列に抹茶色のような色を指定してみましたが、それとこれとは全く関係がありません(笑)(このリンク文字列色は、日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japanを参考に色々といじって、青丹(#99ab4e)を設定)。但し、舞台を拝見していて舞台装置の色合いを見ながら「茶色の地に合う色…。」とか考えてはいましたが。