Monterey Bay Aquarium

Montereyに足を運んだ目的は、昨年来の懸念事項であるこちらの水族館です。全米で最大規模を自称するMonterey Bay Aquarium、私は水族館フェチではないのでよく分からないのですが、子供も大人も楽しめる仕掛けがされているように思いました。入ってすぐにラッコの水槽があり、二頭のラッコが活発に泳ぎまわっています。すごく愛嬌があって可愛い!でも野性が残っているので凶暴なときもあるのだとか。
くらげのコーナーや海の哺乳類のひれのことを分かりやすく説明するコーナー、深海、外洋、海鳥、エイを触れる水槽などなど盛り沢山。その一方で、一時間に一度は何らかのイベントが催されています。ラッコの餌やり、ダイビングの手引き、深海水槽での餌やり、サメの生態に関するビデオ上映。子供に帰った気持ちで楽しみました!