6月のいろいろ

見事なヒマワリ

今更ながらですが、六月のまとめ行きます!(書いている今日は8月14日)。Yoくんが大喜びしたのが、すーの学校でけーが表彰されたことでした。授業前のランニングクラブで年間10マイル(16?)以上走った子供の中に、コミュニティ枠で校長先生に名前を読んでもらいました。粋な計らいをするクラブのコーチ(保護者の方)に感謝。呼ばれた瞬間、けー(18マイル)は飛び跳ねるように前へ駆けていきました。もちろんすー(75マイル)も表彰されています。

すーは一年間無遅刻無欠席でそちらでも表彰されました。キンダーの間にもらった表彰状やメダルです。いろいろ頑張りました。6月6日から8月11日まで夏休みです!(けーは実は五月末から夏休み入っていました)。

California Science CenterではPompeii展がありました。臨場感あふれています。LAも断層近くにありますから天災は他人ごとではないのです。もっと非常時に備えなくては。

テルマエロマエで紹介されていたローマ時代の垢すり道具の現物がありましたよ〜。

通路で脳のデモンストレーションをやっていました。特殊なゴーグルをかけています。

先月のいちご狩りを逃したすーのために再度出動しました。

まだ黒くなる前のブラックベリー

農場らしい滑り台です。

アメリカのヘアサロン。すーはサービスのポップコーンを食べながら、バッツン切りされました。

けーは痛くない、と気に入った様子。私の腕が悪いと暗に主張しております…。美容師さんへのチップを自分で渡しました。このようにチップ文化の中で育っていくのですね。

ボストンからの嬉しいお客さまでした。Getty Centerへご一緒しました。トラムの中の子供たち。

普段のどかに過ごしているコミュニティにライフルを持った犯罪者が逃げ込んできて、周辺の学校が閉鎖されるという半日がありました。けーのプリスクールももちろん閉鎖。すーは夏休み中で在宅でよかった。珍しくテレビをつけました。

翌日の新聞記事。銃が合法の社会だと思い知らされました。

滞在中の母と娘と女三世代でHuntington Libraryへ行きました。Rose GardenでHigh teaをして、ぶらぶらとお散歩します。Chinese Gardenの蓮の花が見ごろでした。

東屋で仲良しの二人です。

母と一緒にPismo Beachへ小旅行しました。海沿いのホテルを母が取ってくれました。到着した土曜日の午後が一番暖かかった。

中央カリフォルニアと雖も気温は北カリフォルニアの海沿いくらいの寒さで、夏支度の私(寒がり)は朝の散歩でぶるぶる震えるほどです。

子供たちは元気!Sand Dollars(和名タコノマクラ)というウニ科の生物を拾い集めています。

昼になると気温が上がってきます。近くのSan Luis Obispoはミッションもある古い街。急遽Lemon Grove Loopというルートのさわりをトレイルしました。

宿に帰るとYoくんたちはワールドカップを観るということで、母と二人で桟橋まで散歩しました。風がビュービュー。

延々と海岸線が続きます。

夕食はその海岸線を見渡せるレストランにて、生演奏つき。

自分が料理できないものを頼みたい。ワインも美味しかったわ〜。中央カリフォルニアではナパソノマ以上の生産量があるのではないでしょうか?

夕食後の散歩で見つけた見事な風紋。

子供たちはHot tubも楽しんでいました。水着のまま入る温泉です。

帰路はPaso Roblos のJ.Lohr Vineyards and Wines にて、はるばると広がるぶどう畑を見ながらテイスティング。赤白一本ずつ買いました。

まだ若いブドウさんたち。


しばらく行くとJames Deanが事故死した交差点です。母の希望にてやってきました。こんな田舎だったのですね。後は一路LAへ向けて帰るのみ。楽しい二泊三日でした。

幼児生活団通信グループで育てている二十日大根、一つだけ収穫できました。楽しみにしていたけーは辛くて食べられませんでしたが、嬉しそうでした。間引きのまねをしちゃったので、根っこが膨らまなかったのでした。

James Dean繋がりで、グリフィス天文台へ。ここは『理由なき反抗』のロケ地の一つなのです。世代を超えて、説明文を読む二人。

夏限定でやっている “Let’s make a comet” というショーはすーが大いに気に入りました。小学五年生程度を対象にしたものながら、あらゆる年齢層が楽しめるように工夫されています。これがドライアイスで作った彗星です。

女性限定のお茶会を友人が催してくれました。子供たちにはいろんなクラフトを用意してくれて、大人には素敵なサンドイッチなど。すーがかぶっているのは自分でデザインした帽子です。アイディアに感心します。

母が二か月の滞在を終えて帰国しました。いろいろとお世話になりありがとうございました。子供たちも一緒に過ごせてとても楽しかったようです。日本語も上達したような気がします。また来てくださいね。そしてその二日後にYoくんが二週間のドイツ・イギリス出張へ。
そうそう、最近のけーはモテ期到来で、美貌の双子の女の子ちゃんたちに愛されています。実はもう一人けーを気に入ってくれている子がいたのですが、双子パワーに押されてしまった模様…。村上春樹の初期短編を思い出すこの頃です。