京都 琴(箏)だより (月ヶ瀬が)

少し時間が出来てきましたので朝はジムのフットセラピーへ行き 午後からは演奏会のお顔出しに祇園コーナーへ行きました。 丁度先日お世話になりましたので建仁寺様の方へも寄りました。 昨日の大雨がウソの様に今日は 暑いながらもとてもいいお天気でした。 高島屋で箏の楽譜も買い、ほっこりしましたので帰りに甘いものを食べて帰ろうと「月ヶ瀬」へ寄りましたら何と張り紙がしてあり閉店しました、とのことで7月からは祇園の方で新店舗として営業します、と書いてありました。87年に渡りこちらでお店を開いてられたそうですが長年お世話になって?通っていた私としては衝撃です。本当に驚きました。 京都には甘味のお店は沢山ありますが、こちらのクリーム蜜豆は本当に美味しいと思いますので皆さんにもお勧めしています。高島屋にも入っているのですがやはり本店でなければいけません。とても気さくな女将さんがおられいつも着物を着ておられました。私が女学生の頃に既に、おばあちゃんでしたから今はもうおられませんが代々の方々も皆、優しいいい感じの方です。 祇園に新しくお店が出来たら又、行こうとは思うのですが何だか一つの時代が終わってしまった様で とても寂しいです。今の祇園は前の祇園ではありません。新しいおみやげ物屋さんのような和の店が一杯出来ています。お若い方が多く観光に来られる場所ですので、そういう店が多くなっているのでしょう。新旧交代していくことがいいことなのかも知れませんが少し寂しくなりました。