晴海屋乱読亭 このページをアンテナに追加 RSSフィード

    読 書 感 想 リ ス ト

    晴海屋乱読亭2006〜鈍行編〜
    感想待ち:空飛ぶ馬、アキハバラ@DEEP、BBB(S)2、わたしたちの田村くん2
         ゴシック2、西の魔女が死んだ、99%の誘拐
         バトルシップガール2、狼と香辛料1&2

2006-12-26

[][][]ジュリエットプレス/上甲宣之 02:24 ジュリエットXプレス/上甲宣之を含むブックマーク

ジュリエット×プレス

ジュリエット×プレス

大晦日の夜、同時に起こった3つの事件。

繋がってゆく3つの物語に、近づいてくる真相。

読めない結末に、ページを捲る手が早くなる。

スピーディでテクニカルサスペンスでした。

[][][]コスプレ幽霊紅蓮女/上甲宣之 02:24 コスプレ幽霊紅蓮女/上甲宣之を含むブックマーク

アツくて、せつなくて、馬鹿らしいけれど

勇気をもらえる。

さしずめ、少年漫画のヒーローのように。


尋常に面白いんだけど

「面白かったー」と、いうだけ

以上の価値があるんじゃないでしょうか。

[][][]地獄のババぬき/上甲宣之 02:24 地獄のババぬき/上甲宣之を含むブックマーク

地獄のババぬき 『このミス』大賞シリーズ

地獄のババぬき 『このミス』大賞シリーズ

相変わらずやってくれる、この上甲という人。

この馬鹿さ加減が大好きだ。


「阿鹿里村事件の生還者」

「戦うトイレ娘」

深層心理に詳しい女子大生

ジャック・ザ・スキッパー

ブラック・クィーン」

ギャンブラーキング

「千里眼を持つ霊媒師

「不死身の殺人鬼


錚々たる面子で挑むは……ババぬき。

お得意の薀蓄と心理戦が絶好調。


闘いの終わりは新たなる闘いの始まり。

先が読めないのもこの作品の魅力かな。

[]わたしたちの田村くん02:24 わたしたちの田村くん1を含むブックマーク

わたしたちの田村くん 1 (電撃コミックス)

わたしたちの田村くん 1 (電撃コミックス)

ライトノベルの漫画化は大抵面白くないだろうと

腹を括って買った割に、ん……なかなか面白いです。

うまく整理して、漫画の長所を生かしているのかな。

原作が面白すぎたので、漫画化というのはちょっと酷なんだけど

最低限のラインは死守しているようで安心しました。

[]デスノート後編 02:24 デスノート後編を含むブックマーク

クサい演技が少なかった分、前編よりも楽しめた。

なかなかよかったよ、藤原くん。

Lも局長も、いい演技だった。


シナリオは仕方ないかな。

構成はよくできてるし。

けど、本当はもっとすごいことやって欲しかったなぁ。


結局、原作の最も重要テーマが圧殺されてしまったのは残念。

汁ーんwwwwww汁ーんwwwwww 2009/06/15 16:15
週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/g0d0Xxs/

ち んち んは不景気知らずち んち んは不景気知らず 2009/06/23 10:13
世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://dopyun.quitblue.com/M1dxe1R/

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/19 00:26
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/zAVpdW6/

2006-11-24

[][][]サウンドトラック<上>/古川日出男 03:13 サウンドトラック<上>/古川日出男を含むブックマーク

サウンドトラック〈上〉 (集英社文庫)

サウンドトラック〈上〉 (集英社文庫)

日本語が激動している。

しかし動的な描写が秀逸である分

物語スピードダウンすると痛い。

[][][]「普通がいい」という病/泉谷閑示 03:13 「普通がいい」という病/泉谷閑示を含むブックマーク

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)

いい意味でもなく、悪い意味でもなく

純粋意味での「期待はずれ」。

表題から日本人の社会性に関する批判かと思いきや、実際に述べられているのは、あるケースにおける精神患者に対するような詭弁である。これは、著者が精神科医であることが原因なのだろうけれど、普通に本を読む心算で読んでみると多少腹立たしい部分が見受けられる。

本書の内容は、「普通でなければならない」という強迫観念を持った患者に対して、最初は偉人言葉引用しつつ(この引用が本当に多い)心理学を用いた詭弁で、後半はまたもや引用を含みつつ宗教的な見地から、言いくるめようとしているというものである。

気に入らないのがこの詭弁で、論理的には滅茶苦茶なことを言ったりしているのだが、例の引用を使ってそれらしく仕上げているため、精神科に通うような人ならば言いくるめられてしまうかも。

多少勉強になるところもあるものの、コンセプトが気に食わないので評価は低目。

[][][]なっとくするベクトル解析/谷口雅彦 03:13 なっとくするベクトル解析/谷口雅彦を含むブックマーク

一言で言ってしまえば著者の自己満足

「分かりやすい参考書を書きたいんだ!」っていう思いは伝わってくるんだけど、分からない人にとって何が分からないのかが分かっていない。

序盤はバカ丁寧に解説されていて、ベクトル解析の基礎の基礎は理解できるだろうが、途中からは分かりやすく書くことを忘れてしまったのか、「分かる人には分かる」ような説明となっている。

複素解析突入した辺りでわけが分からなくなって、読むのを止めた。勾配、発散、回転までの入門書としてはまあまあかな。

2006-11-20 このエントリーを含むブックマーク

本屋の前を通ると「地獄ババ抜き」が文庫化され

特集されていた。

まただ、アキハバラ@DEEPの時と同じだ。

今回はアマゾンまで使って取り寄せたというのに

本棚の奥で眠り続けているお姫さま。

読まんとな。。。

2006-11-19

2006-11-15

2006-11-13 このエントリーを含むブックマーク

そういえば、京都は四条通りのジュンク堂

コンピュータ専門書のところに

脱オタクファッションガイドが置いていたのに激しくウケた。

店員、グッジョブ

2006-11-12 このエントリーを含むブックマーク

図書館の延滞が酷いです。

新書の「普通がいいという病」が気になります。

古市でキメラ立ち読みしてはまりました。

今週中に一冊くらいは読みたいものです。

2006-11-10

本を読む暇も無ければ日記を書く暇も無く。

来年になったらマシになるかも。。。とか。

それまではマイペースで行きますか。

2006-10-30

2006-10-26

[] 20:10 を含むブックマーク

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

いかにも、少女漫画っていうノリだなぁ。どうにも少女漫画の男性像って好きになれないんだよね……。ハルヒはけっこういいキャラかな。あと、勧善懲悪っぽいところは、ちょっと好きかも。


白旗の少女 (講談社コミックス別冊フレンド)

白旗の少女 (講談社コミックス別冊フレンド)

唯一の地上戦となった沖縄を生き抜いた少女を描いた実話。というか原作が本人だから、すごくリアリティがあると思う。読み進めるにつれて、戦争のやるせなさが伝わってきて辛い。

最後に作者のコメントが入っているのだけれど

「戦争がなくなる日を願います。」

みたいに安っぽく見える言葉ではなくて、もっと感情の篭った、ドキッとするような言葉だったのが印象的だった。


未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース)

一巻でも絶好調だった由乃の病みっぷりが止まらない。

そして最強っぷりも止まらない。

こんな女子高生は、いない。

アホっぽい演出にもキレが出てきて、とても面白くなってきた。

Connection: close