Hatena::ブログ(Diary)

パルファ・ハルハラ・ハルノのぐるぐる公転周期 RSSフィード

2009-01-30

BLW-54CW3(planexの無線LANルータ・iPhoneオプション品)の地雷っぷりと接続設定について

| 05:45 |  BLW-54CW3(planexの無線LANルータ・iPhoneオプション品)の地雷っぷりと接続設定についてを含むブックマーク  BLW-54CW3(planexの無線LANルータ・iPhoneオプション品)の地雷っぷりと接続設定についてのブックマークコメント

iPhoneIEEE802.11b固定以外でWiFi接続すると、youtubeが無駄に高画質&ダウンロード激遅になるという問題があります。

なんでも、iPhoneWiFi接続だとyoutubeが高画質バージョンに切り替わり、かつiPhone上で見られるよう鯖で最適化するとかいう理由のためらしいです。

この理由が本当かどうか知りませんが、激重問題は現在もまだ解決されておりません。

(ちなみに、Truveoというアプリを使うと、3G回線において高画質バージョンを鑑賞することが可能になりますが、ダウンロード速度はさほど芳しくありません。)

それで、これを回避するにはどうしたらいいのかと解決策をググってみたのです。

すると「11b固定モードが選べる無線LANルータで11bにして接続する。中程度の画質ながら圧倒的に速くなる」という解決策があることがわかりました。

我が家の無線LANルータはBAFFALO製のガッシリした黒い野郎ですが、これは11bを単独で選ぶことは不可能なモデルでした。

追加で1台増やすよりなさそうです。

調べると、ちょうどiPhone購入者には\2980で販売されているBLW-54CW3(プラネックス製)という無線LANルータがあります。

早速検討し始めました。

某掲示板の購入者レビューを見ると「地雷」と書いてあります。

地雷…!

しかし、安いことは安いし、11b固定ができるという点も含めてそれなりに使えるのではないかと思い、エイヤッと購入に踏み切ることにいたしました。

三日後、ルータが届きました。早速説明書を見ながら設定をすることにしました。

その結果は、

…すごく…地雷です…!

さて、54CW3がいかに地雷かをザックリとご説明いたしましょう。

まず取り出す、折りたたまれた一枚紙の「かんたん接続ガイド」。

はじめに「ブラウザに192.168.3.250を打ち込み設定画面を出して、これこれこうこう設定しろ」と書いてあります。

実はそのままやろうとしてみても、設定画面は出ません。

上の方に小さくちいさーく「設定画面が表示されない時は、3ページの困ったときはを見てください」とあります。

それで3ページを見ると、

「設定画面を出すには、お使いのPCのIPアドレスを192.168.3.200に設定する必要があります」

と、書いてあります。コーヒー吹きました。

…かんたん…接続…?

ハハッ、プラネックスさんは皮肉が上手でいらっしゃいます。

気を取り直してよく見ると、「IPアドレスの設定方法は、『困ったときは』をご覧ください」とあります。

それで最後の方の『困った時は』を読むと「IPアドレスの設定方法は、ユーザーズ・マニュアルCDを開いて、「困った! IPアドレスを手動で設定したい」を参照してください」と記述されております。

…CDからユーザーズ・マニュアルを立ち上げます。面倒です。

マニュアル内の指定ページを開くと、画像付きで説明がされています。

しかし、画像で説明されているのは「192.168.1.51」と設定する時の画面です。

ここまで辿り着いた人は、か・な・りの高確率で「192.168.1.51」とうっかり設定してしまうに違いありません。

よく見ると「他の数字にするには〜」という但し書きが、小さくちいさーく上に載っています。

ハハッ、プラネックスさんは目がよろしくていらっしゃいますなあ。

さて、CDのマニュアルはそのまま画面が続いていて、192.168.1.51に設定する画面のあとには「webブラウザを開いて192.168.1.1を入れてルータにアクセスし、設定画面を出してください」となっています。

ええ、結果から申しますとこれも罠です。落とし穴です。

「192.168.1.1」にアクセスしても絶対繋がりません。

本当にアクセスすべきなのは、はじめの「かんたん接続ガイド」の冒頭に書いてある、「192.168.3.250」の方なのです。

よっくよくルータの箱をひっくり返すと、ペラの紙が出てきて「ユーザーズ・マニュアルCD内の192.168.1.1にアクセスしろってのは誤りで、192.168.3.250にアクセスしろやボケ」というようなことがぞんざいなプリントで簡素に記載されていました。

結局、少し古い無線LANルータのCDマニュアルをそのまま転用しているため、あちこちが抜けたままなのですね。

それにやっつけで加えたとしか思えない不親切な内容の「かんたん接続ガイド」の紙が、よりいっそう初心者を惑わす原因となっています。やれやれです。

そしてようやく「192.168.3.250」にアクセスすることで設定画面に辿り着くと、勝手に設定ウィザードが始まります。

ちなみに、CDのユーザーズ・マニュアルによると、手動で無線LANルータIPアドレスを設定しろやボケということになっています。

で、設定ウィザードが起動してるんだからと、それに沿って設定を終えると、実は全然設定がなされていません。

全部デフォルト設定のままで、ウィザードによって変更した点はまったく反映されません。

たとえばデフォルト11gなので、11b固定にドロップダウンメニューで切り替えてみたはずなのですが、設定は見事に11gのままなのです。

すっごいトラップですよコレ。

なんかおかしいなーっと基本設定情報確認をクリックして見て、まったく設定されていないことに気づいてしばし悶絶しました。

気を取り直して、手動設定に移行します。

11b固定モードとか、セキュリティパスワードとかを、逐一指定してゆきます。

そして、最終的にはIPアドレスを変えるのですが、これをうっかり先に変更してしまうと、後の設定ができなくなります。

変更した先のIPアドレスを打ち込んでも、まったく受け付けてくれません。

正解ルートは、ウィザード開始するもののどうせデフォなので軽く流して終了→項目をひとつひとつ手動で確認しつつ設定→最後にIPアドレスを変更する、というもののようです。

PCと回線とルータを繋いで試行錯誤すること数回、最後にIPアドレスを自宅の環境に合わせて設定し、ようやく我々は真実に辿り着くことができたようです。

youtubeにテスト接続したところ、素早いアクセス・素早いダウンロード・素早い視聴。ばっちりでした。

…とても…長かったです…。


ちなみに「iPhoneかんたん接続ガイド」という一枚紙も入っています。

これに沿って繋ぐと、確かにPCいらずで簡単に接続できます。

ただし、パスワードもなにも全く設定されないので、無線だだもれです。

野良アクセスポイント@自宅いっちょあがりです。

あの…プラネックスさん…?

一応「セキュリティパスを設定したい人は、かんたん接続ガイドに沿ってPCから設定してください」と書いてありますが、これを始めると、先述のトラップスパイラルにはまるのです。

どちらも茨の道なのです。


さて、接続設定をして数日、amazon等のレビューでも見られるように、時々接続ができない状況が発生しています。原因は不明です。「不安定」の一言で片付けるよりないようです。

よしんば本体が多少不安定でも、マニュアル改善して、FAQページやサポートを改善すればもう少しマシになるでしょうに、なんでこんな不良品が売られているのでしょうか。

iPhone買うとオプション品としてオススメされるとか、全く理解できません。

というわけで、ソフトバンクiPhoneユーザー割引のplanexのBLW-54CW3(\2,980)をお買い求めになる方は、なにとぞお気を付けくださいませ。

はい、地雷です。


※おまけ

ちなみにamazonのおすすめ度評価では、栄光の☆2.5個をつけられています。

怒濤のレビューは必見です。

検討中の方は絶対に目をお通しください。

tomotomo 2009/06/05 14:32 こんにちは。
今日、このホームページを見てプラネックスの設定が無事にできました。本当にありがとうございます。約1月野良無線で接続してました。
これから安心してネットができます。
被害者はかなりいるとおもうので
このページをサポートページにして欲しいです。
本当にありがとうございました。

初心者初心者 2009/06/08 12:33 こんにちは。
今日会社を休みプラネットへ問い合わせをしたのですが、
全然繋がりません。そして検索しているとこのページに
たどり着いたのですが、セキュリティの設定がわかりません。
192.168.3.250でも設定画面に行きません。
諦めようと思うのですが、
野良無線だとやはり危険なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

つんちゃんつんちゃん 2009/12/06 15:00 はじめまして、BLW-54CW3は地雷では有りません、じつは爆弾なのです。1.5年前に購入し取り付けたのですが、あなた様が書いている通りそれはそれは簡単かつ難解な品物です、なんとか無線接続になったのですが、そのうちBフレッツば遅くなりNTT東にも何度も回線及びモデムを見てもらい、結果BLW-54CW3を外してみるとみごとに速度が戻りました。また、この度KDDIに変更その爆弾を1.5年ぶりに復活設定取付リセット、アップデートを重ね無線接続完了、一安心してたら有線接続ができなくなりました。まさに爆弾です、今は外してメーカーからの返事待ちです。トホホ

迷子迷子 2010/07/03 22:27 はじめまして。こちらのブログを参照してやっとつなげることができました。
3日かかりました。本当にありがとうございました!!!!!

2018おめでとうございます2018おめでとうございます 2018/01/03 18:55 時は過ぎ、新年2018年おめでとうございます。昨年より、激安で入手したBLW-54CW3と戯れ、3が日を浪費いたしまして、筐体ごとへし折る寸前こちらのブログをたまたま見つけ、なんとログインできるようになりました。IPサーチアプリで、192.168.0.x& 1.x & 10.x & 11.x & 100.x でサーチしたが、ひっかからないわけだ。 3.x とは!! とにもかくにもありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haruno_inori/20090130/1233261952