DAZED AND CONFUSED

スミルノフ教授がYouTubeから音楽動画を拾ってくる公式ブログさんLED ZEPPELIN-DAZED AND CONFUSED」のエントリに曰く「衝撃的な名盤中の名盤、ファーストアルバム「レッドツェッペリン」から、あまりにも有名すぎる名曲中の名曲「幻惑されて」です。4人の動きが非常によく見える貴重な映像だと思います。」
60年代の映像らしいのですが、その演奏のクオリティの高さには驚愕。LED ZEPPELIN は名作と誉れ高きライブ映像「THE SONG REMAINS THE SAME 狂熱のライブ」のDVD を持っているのですが、ライブの映像はともかく音のバランスが悪くていまいち熱狂できない部分があるのですよね。この「LED ZEPPELIN-DAZED AND CONFUSED」の映像でのパフォーマンスは各メンバーの動き、音のバランスどれも素晴らしく、古い映像ながらクオリティも高くて、ソースが何なのか気になります(既発のDVD に収録されたもの?)この時代のLED ZEPPELIN の映像があれば是非発表してもらいたいところですね。

・PerianThe swiss-army knife of QuickTime components

Perian 0.5
復帰後はのんびり更新をさせていただきながら、約2ヶ月の休憩中にリリースされたアプリケーションを復習させていただいているのですが、O.Z.K. さんの「QuickTimeコンポーネント「Perian」」のエントリや、padma colors さんの「Perianーpadma colors」のエントリで紹介されていた、QuickTime コンポーネントPerianが素晴らしいです。
お二方のエントリに詳細なレビューがされていますので、私の出る幕はありませんが、このコンポーネントをインストールすることで、AVI や FLV、3ivX, DivXFlash Screen Video、MS-MPEG4、Sorenson H.263、Truemotion VP6、Xvid などのファイルがQuickTime Player で再生可能になるというもの。特に、padma colors さんが喜ばれているように、FLV ファイルの再生とムービーへの書き出しは、YouTube マニアの方には最高の機能。Flip4Mac WMV も併せて使えば、QuickTime 最強のムービープレイヤーなのは間違いありません。

懲りない面々

Life is beautiful さん自分の天下り先にオオナタを振るうことが出来る人などいない」のエントリに曰く「「文化庁からJASRACへの天下り」は全面禁止にすべきーこのブログでは何度も述べてきたテーマだが、人間だれもが「欲」を持っており、自分の利益を最大にしようと行動するのはごく自然のこと。」
天下り先の問題については時々思い出したように報道がされていますが、ほとんど改正されていないような気がしますね。そもそもその改正を担当しているのが天下りされるご本人なんですから無理もありません。ただ自分がそんな立場になったときに、自ら不利益になる改正を出来るのか自信がないのも確かです。Life is beautiful さん曰く「その人が自分の利益を優先する行動をとったときに「モラルが低い」「私利私欲に走っている」と非難するのはあまりに酷である。」と言われているのは現状の天下りの状況を考えると優しすぎる気もします。官僚時代に培った才能で、天下り先でも国民が評価できる仕事をしてくれればこんなことにはならなかったことを肝に銘じていただきたいものです。

・Various fixes in animation view Fenetres Volantes

Fenetres Volantes 1.0
デスクトップに表示されたアプリケーションウインドウが、デスクトップ上を浮遊するスクリーンセーバ、Fenetres Volantesが、スクリーンセーバーバックグラウンドを黒色に、英語版の修正、スクリーンセーバーモジュール名のアクセントの取り外し、ゼロサイズウインドウ、アニメーションビューのバグフィクス等でアップデート。ウインドウの浮遊感が絶妙で、お仕事でお疲れ気味の方にも、気持ちよい脱力感を与えてくれるのは間違いなし。身の引き締まるセーバ終了後のウインドウの整列する様にも脱帽です。