Hatena::ブログ(Diary)

はるやのぽやぽやブログ

  

2014-08-18

艦これ 夏イベ E6 軽空母なし 個人的ベスト編成(削りとトドメ) 

削りとゲージ破壊をかなりのスピードで行ってくれたので今まで書いた編成より圧倒的に優秀だと思います。(資源とダメコンがあれば)

北上:甲標的 3号砲 3号砲 (トドメ時は甲標的 魚雷 魚雷)
大和:46砲 46砲 32号電探 観測機
武蔵:46砲 46砲 32号電探 夜偵
瑞鶴烈風601 彩雲 天山友永隊 ダメコン
翔鶴烈風 彩雲 彗星江草隊 ダメコン
雲龍彩雲 爆戦 烈風改 ダメコン

北上は旗艦にいるので比較的安全。大和武蔵は耐久があり残りの空母3隻にはダメコンを積んでいるのでかなり安定してボスに行くことができ、ボスもS勝利が多くなる。資源は減るがおそらく低燃費よりこちらのほうが近道。
空母にこの積み方をすることでそれぞれが砲撃戦に加われる上にボスでは航空優勢がとれ、更に夜戦か空母姫のマスで大破させられても大丈夫。索敵にも余裕が出るので戦艦に夜偵を積むことが可能。
ルート的には最初の分岐では潜水艦マスにいける。
キラづけ&決戦支援推奨。道中は出しませんでした。
陣形は 単縦 輪形(潜水艦マス) 輪形(空母マスの場合)or梯形(夜戦の場合)でした。
決戦支援は戦艦4駆逐2です。こちらは戦艦にのみキラづけ  

ちなみに爆戦は最初劉生改だったが航空優勢がとれなかったので爆戦に変えたところ確実に優勢をとれていた。なのでもっと大きなスロットに烈風系がつめる場合は流星改でよいと思う

2014-08-13

艦これ 夏イベ E6 軽空母なし、低燃費削り編成

木曾: 甲標的 32号電探 副砲
北上: 甲標的 副砲 副砲
衣笠: 3号砲*2 32号電探 観測機
瑞鶴: 彩雲 烈風 天山友永隊 ダメコン
翔鶴: 彩雲 烈風601空 彗星江草隊 ダメコン
雲龍: 彩雲 爆戦 烈風改 ダメコン

最初の分岐潜水艦
索敵足りるはずあったけど逸れるときがあった(多分江草隊と友永隊が撃墜されているため)ので仕方なく木曾に副砲

2014-08-11

艦これ 夏イベ E6 軽空母なし、潜水艦入り且つ低燃費削り編成

索敵が不安で計算したところやはり足りなかったので401に観測機を積むことで対応しました。
最初の羅針盤潜水艦マスに、それ以降はランダムです。
空母マスに行った場合は1順のみ、夜戦マスの場合は上2人のこうげきを凌げばボス行き確定です。
空母姫のほうに行っても索敵できたのでおそらく大丈夫。
雷巡、重巡、航巡、潜水、空母空母なら他の子でもいけるかも

北上: 甲標的 副砲副砲or魚雷魚雷
衣笠:3号砲 3号砲 探照灯 観測機
三隈:2号砲 2号砲 32号電探 観測機
伊401: 観測機 ダメコン
翔鶴: 烈風 彩雲 彗星江草隊 彩雲
瑞鶴: 烈風改 烈風 天山友永隊 彩雲


到達率がよさそうなら決戦支援を出すといいかも

2014-08-10

艦これ 夏イベ E6編成を試行錯誤した結果。 軽空母なしでの削り編成の話

資源をかなり使ってもまだ1回撃破分+αぐらいしか削れてないですが、
編成を試行錯誤しているうちにベターなところに行きついたので一応記述
軽空母がいない前提です。ちなみに削りの話。


衣笠: 3号砲*2 探照灯 夜偵
大和: 46 46 32号電探 観測
武蔵: 46 46 32号電探 観測
霧島: 46 試製41 32号 観測
瑞鶴: 烈風改 烈風 烈風 彩雲
伊401: 新型高温高圧缶*2

最初の分岐は上に行くことも下にいくこともありましたが、どちらにしろ夜戦マスを通るので探照灯+缶の効果で3隻目以下(敵編成の上から2隻目までは重巡戦艦なので)のこうげきを吸ってもらい新型駆逐艦のカットイン等による事故をなくしたいという考え。

2回試して一回は衣笠が大破で撤退。その次は索敵も成功してボスにたどり着いたので(あんま削れてないけど)索敵は大丈夫のはず。(一応350超え) 烈風3積みで航空優性です。


ただ、実質4隻しか動けない上に最初のマスの事故率を減らしたいとも思うので衣笠長門に変えて霧島探照灯係にするのもよさそうだと思ってます。そうすれば戦艦4隻になるので安定感は上がってボスの削りも早くなるかも。
尚僕は資源が尽きたので期間中にコツコツと。

やっぱ削りに大和型使うと資源マッハなので他の戦艦で代用したい

索敵が足りそうなら重巡(航巡)2 雷巡1 潜水艦 空母2とかの軽い編成で試したい気もする

艦これ夏イベントE5クリアまで

E4クリア編成

加賀: 烈風 天山友永隊 烈風改 彩雲
蒼龍2: 彩雲 烈風 彗星江草隊 彩雲
飛龍2: 烈風 烈風 流星改 彩雲
千歳航2: 烈風 烈風 流星改 彩雲
榛名2:46cm 試製41cm 徹甲弾 観測機
比叡2:46cm 試製35cm 徹甲弾 観測機

夕張: 3式ソナー+爆雷 32号電探 ダメコン
島風: 3式ソナー+爆雷 ダメコン
ヴェールヌイ: 3式ソナー+爆雷 ダメコン
雪風: 3式ソナー+爆雷 ダメコン
鈴谷: 20cm(2号) 20cm(2号) 観測機 3式弾
熊野: 20cm(3号) 20cm(3号) 観測機 3式弾


E5クリア編成

加賀: 烈風 天山友永隊 烈風改 彩雲
大鳳: 烈風 烈風 流星改 彩雲
飛龍: 彩雲 烈風 流星改 整備員
蒼龍: 烈風 烈風 彗星江草隊 彩雲
榛名2:46cm 試製41cm 徹甲弾 観測機
比叡2:46cm 試製35cm 徹甲弾 観測機

夕張:10cm 10cm 32号電探 探照灯
島風:10cm 10cm ダメコン
ヴェールヌイ: 10cm 10cm ダメコン
雪風: 10cm 10cm ダメコン
鈴谷: 20cm(2号) 20cm(2号) 夜偵 32号
大井: 副砲 副砲  甲標的



とりあえず早めに燃料と弾薬を自然回復するところまで消化できたのでよかったです
一番減ったのは多分燃料でした。
バケツは最初1100代で1200に届いてないぐらいだったはずなので思ったより消費がなかった気もする
f:id:haruyaaa:20140810063213p:image

2014-08-09

艦これ夏イベントE3クリアまで

E3クリア時編成(装備以外はMI通してこれの予定)

大鳳: 烈風 烈風 流星改 彩雲
加賀: 烈風 天山友永隊 烈風改 2式偵察
蒼龍2: 彩雲 烈風 彗星江草隊 彩雲
飛龍2: 烈風 烈風 流星改 彩雲
榛名2: 46cm 35cmダズル迷彩 徹甲弾 観測機
比叡2: 46cm 試製35cm 徹甲弾 観測機


護衛艦
夕張: 20cm 20cm 32号電探 探照灯
島風:10cm 10cm 探照灯
ヴェールヌイ: 10cm 10cm 33号電探
雪風: 10cm 10cm 照明弾
鈴谷: 20cm(2号) 20cm(2号) 32号電探 瑞雲(634)
熊野: 20cm(3号) 20cm(3号) 32号電探 夜偵


一応大和型2隻と瑞鶴翔鶴が残ってるのでEXにも行ける気はするけど、道中支援とかまで出せるほどはいない

E4で軽空母を入れるとルートが安定する説があるので千歳を入れるかも

そうすると使える軽空母がいなくなるけど、決戦支援だけ出すなら戦艦4駆逐2でいいかなって感じ

艦これ夏イベントE2クリアまで

司令部レベル100↑なので多分難易度高い方

E1クリア編成

ビスマルク2 46 46 32号 観測
羽黒2 20cm(3号)*2 32号 観測
愛宕 20cm(2号)*2 32号 観測
天津風 3式聴音機 3式爆雷 ダメコン
千代田 烈風改 烈風 彩雲 天山友永隊
瑞鳳 烈風 烈風 彗星江草隊 流星改

これで√固定&索敵可


E2途中編成
羽黒2 20cm(3号)*2 3式弾 観測
愛宕 20cm(2号)*2 3式弾 観測
千代田 烈風改 烈風 彩雲 天山友永隊
瑞鳳 烈風 烈風 烈風 流星改
天津風 33号電探*3
暁 33号電探*3

これで下ルート固定&索敵可能
E2は道中も決戦も支援がある方が長期的には安定しそう
ラストもこれでいけました 
撤退すると資源が大量に飛ぶので珍しくキラ付けしました

今の所この7隻しか使ってないけどEXはALの子もMIの子も使えないらしいから普通に足りなそう

f:id:haruyaaa:20140809073812p:image