Xmas以降から第100回九尾杯使用PT[私式カバドリ]

クリスマスイブにあったブサメンオフ以降は基本的にこのPTで回していました。
それなりにいい結果を残せたつもりなので晒します。
ブサメンオフのときに使った受け回しが基本のタイプとは対照的に、積んで抜いて行くことに重点を置いた組み方をしています。
ナットレイハッサムなどの鋼もいませんしスイクンのような積みポケとして見ると展開速度の遅いポケモンも入っていないので、後出し思考の人には向いていないかもしれません。
先に言っておくと苦手なPTは雨と受けループです。あとは若干カバドリミラーもきついかもしれない。

<個別紹介>

カバルドン@ラム なまいき←重要(間違えて慎重と書いていました)
208-133-139-108-121-56
ほえる(吹き飛ばしのほうがいい) あくび ステロ めざ飛行

カバドリというよりは起点構築を組む上でキノガッサなどにペースを掴まれて後続に負担がかかるのはNGなのでめざ飛カバルドンを採用。
この子がポイヒガッサを気にせずに済むおかげでカバドリラティやカバドリウルガ選出の際にサイクルを回す必要がなくなり、場づくりもしやすかったです
ただしほんとに場づくりしかできません。
ウルガモスやみがわり張ったポケモン等を飛ばしたいことも多く吠えるはあったほうがよい。
また、初手のマンムーパルシェンを初めとした苦手なポケモンを打って流しながらステロを撒きたいのであくびも便利です。
攻撃技がめざ飛だけなのが気になりますが、この構成でほとんどの相手に起点にされることはないはずなので先発要員としてだけ見ると優秀です。(ラムパルシェンとかは割り切ってください)
ただ、選出したときの勝率はあんまり高くないです;−^
追加:Sに関しては最遅ユキノオーに抜かれる調整です


ドリュウズ@ヨプ ようき
AS252 B4
アイアンヘッド じしん 岩雪崩 剣舞

ASヨプドリュウズです。キノガッサやブシンを返り討ちにできたりします。耐久しっかり振ってるブシンは微妙なのでいじっぱりでもいいなと思いました。
ウルガモスラティオスバンギラスを読んで止まってしまうので、それを起点にドリで積む際に後ろから出てくるブシンやガッサのマッパで落とされるとゲームオーバーになってしまうからというのがヨプの採用理由でした。
ただ、火力強化アイテムではないのでスイクンがきつくなるし、襷ではないのでウルガモスなどのストッパーにはなれません。
積みサイクル的に言うと終点になることが多い。
ただ、どう考えても火力が半端なので、性格をいじっぱにして耐久しっかり振ったブシンも持っていけるようにするか、地面ジュエルにしてスイクン等をもっていけるようにするかしたほうが突破力はでてきそうな気もします。僕自身はようきドリュウズをピン選出した際に、最速のマンムーシャンデラカイリュースイクンあたりを抜けることへの評価が高いのでようきで使っていました。


ラティオス@メガネ おくびょう
CS252 B4
りゅうせいぐん りゅうのはどう なみのり トリック

CSぶっぱの元祖とでもいうべきメガネラティオスカバルドンがラムなのでこの枠で無理にガッサを意識しなくて済んだので、メガネラティオス本来のポテンシャルを発揮できたように思えます。はじめはHSベースで両壁サイキネめざ炎の子を使っていたのですが、あまりにもヒードランがきつかったり、相手のラティオスに後出しできるポケモンがいないのでせめてこの子ぐらいはと思い最速でなみのり採用にしました。
基本的にはほとんど流星群ぶっぱしてます。トリックは初手マンムーを後続の起点にしたり(これが意外と重要)、申し訳程度の受けループ要素として。
ドラゴンジュエルと違い流星群を打ち逃げしても、次の繰り出しでもう1度メガネの火力が出せます。
後ろにいるパルシェンウルガモスが氷技に強いので相手の氷技を固定するのは重要。


ウルガモス@球 おくびょう
CS252 H4
大文字 めざめるパワー氷 ギガドレイン ちょうのまい

おそらくこのPTにおける最強のエース。ブルンゲルやハイドロ以外のスイクンを起点にでき、いじっぱスカガブ、カイリューなどに強いので相手のメタを強引に突破していくことができる。
カバをオボンにしてラムをウルガモスに持たせて方が汎用性が上がるという意見もありそうな気はしますが、個人的には素文字でブシンを持って行ける点、カイリューマルスケを貫通したりラティオスも高い乱数で持って行ける点を評価して球を持たせていました。
ただ、最近はハイドロスイクンが多いのでスイクンの前で積むのは難しいです。しかし、有利不利ははっきりしているポケモンなので他にも積む機会はありますし、ガッサやラティオスによる起点作りからでも積んでいけるかと思います。
ヒードランバンギラスが弱点なので、ヒードラン入りに関してはできるだけカバドリラティで出すようにして、ウルガモスでバンギをよんでしまった場合は後ろのドリュウズで積んで全抜きを狙うことにしていました。上でも書きましたが、相手の後続のブシンやガッサのマッパで〆られると負けなので、これがヨプの採用理由になってきます。
無天候やノオースタンにはかなり刺さる。
ただ、球ダメが痛い上に耐久が脆いので先制技には要注意


パルシェン@王者の印 いじっぱり
Aぶっぱ Sを101まで上げ残りH
つらら つぶて ろくぶら からをやぶる

ガブリアスカイリューマンムーグライオン等起点にできるポケモンは多い。元々球だったが、ウルガに球を譲った際印を持たせました。
 元々受けループも辛い構築なので、苦手なPTに4割の勝ち筋を残せるため勝率はあがります。第100回九尾杯の時も知人の受けループをこの子に縦ってもらっていました。
ローブシンには弱いものの、ラティオスキノガッサとの相性がよいため出した時は大体積める。
ヌオーは相手の遂行速度が遅いので印で怯ませる機会が多いし、クレセリアウルガモスの起点にしたりできる。同じ物理アタッカーのドリュウズクレセリアを苦手とはしていないので、クレセ入りにはドリュウズの方が刺さるかも。ラキグライクレセなどの場合はがんばって怯ませてください。
球と違って水ロトムヒードランをもっていくには火力が足りないのが問題。
まあラティオスの流星群で負担をかけられなかったり、ドリやウルガで抜きにくい苦手ばPTにも勝ち筋を作れるという意味では十分かと思います。


キノガッサ@きあいの襷 いじっぱり
ASぶっぱ
胞子 マッパ タネマシ 岩雪崩

先発性能最強。この子のおかげでガッサパルガモスというカバドリとは真逆の選出パターンで選出することができるようになった。
積みサイクルのガッサは剣舞派の人もいるが、このPTにおいては先発での対応力を高めるために岩雪崩採用。後発に置くときは、ドリュウズが襷ではない代わりにこの子が襷なのでラティオスの流星群後に、ウルガモスを積ませずに(積んだ場合は襷で耐えて処理)おくことができる。
胞子で問題なさそうな相手にはとりあえず初手胞子、ウルガモス等が先発で来た場合は雪崩、水ポケやマシンガンが通りやすい相手にはマシンガンとこれらの技を打ち分けられることの便利さを思い知りました。


<選出パターン>
基本選出に囚われるのは好きではないですが、やはり相性補完や起点とストッパーの関係性を考えると優秀な選出パターンが存在するのでいくつか紹介しておこうと思います。
(左端に書くのが先発)

カバ ドリ ラティorラティ カバ ドリ

言わずと知れた基本的な選出。ラティオスが流星群を打った後の隙をカバがカバーしてくれたり(ギャグではない)、カバルドンの苦手な水ロトムなどにラティオスが強く後出しから負担をかけれたりなど。積み重視のPTではあるが、この選出の場合はラティオスの流星群の負担掛け性能を考えてサイクルを回しても強い。
このPTにおいてドリの真の敵はキノガッサではなくスイクンなので全抜き体制に入る前にできるだけ削って起きたい。


ラティ ウルガ パル

初手ラティで得意な相手なら流星ぶっぱで負担をかけ、苦手な相手ならトリックからパルやガモスの起点を作って全抜きを狙う。ウルガに対するストッパーがいないときなら割とりな選出。


ラティ ウルガ ガッサ

相手にウルガモスが居て流星群後のケアがしたい場合で、カバがあまりささっていないときの選出。ガブリアスなどがいるときはちょっと避けたい選出ですね。


ガッサ パル ウルガ

本当の最強選出。初手ガッサはほぼ確実に仕事をしてくれる。スカパルに対しては後続が起点にできるし、その他のパルシェンはここまでSを上げていないことが多い。
ガッサが倒されたとは有利な方から順番に積んでいく。またキノコの胞子を打ってからパルやウルガを後出しして積んでいくのも手。
マンムーに関してもパルシェンの起点でいいですが、その場合は上記のラティパルウルガの方がいいかも。

対カバドリにはラティガッサ+1の選出が多い(ラティミラーは勝つ前提)、受けループにはドリパルラティガッサあたりからそれぞれが積みやすくなるような順番で選出。
 一番苦手な雨パ(特に脱出雨)に関してはマンムーがいる場合とそうでない場合で若干違う。マンムーがいない場合ラティガッサカバ等で天候を制する選出が多いが、マンムーがいる場合はガッサパルシェン軸で出さないときつい場合が多く、そうなるとキングドラの処理が大変なのでPT相性は相当悪いです。

追加:カバルドンを出さずにドリュウズをピンで選出する ラティウルガドリ ガッサウルガドリのような選出もあり(大体対バンギ入り)


<総評>

総評とか言っても書きたいことは大体上に書いちゃってますね。
数回カバドリを組んだことがありますが、ここまで使いやすいカバドリは初めてでした。
使っていると苦手な相手以外には選出段階で勝ちへのビジョンが見えてくると思います。
何気に600準伝1なので制限大会とかにも出れます。
積みポケはやっぱり好きなので、次は普通にドリでステロ撒くタイプの積みサイクルも作ってみたいです。どっかの景品で夢ドリもらったので。
 第100回九尾杯4位を始め、いくつかの大会で結果を出せたので、上位入賞したり景品圏内に入った書いておきます。

ふかまなさんの大会準優勝
凛_rinさんの大会4位(68人)
hishiさんの大会3位
次郎@さんのスカイプ大会準優勝
兎月蓮華さんの大会3位

シャウトさんの大会優勝(64人)
ぴゅれさんの大会3位←こちらは確か600準伝1の制限大会(61人)
キツネさんの第100回九尾杯4位(376人規模)
としのりさんのチーム戦優勝
ルーツさんの大会優勝

追加したい内容があったら追加するかも。あともうすぐテストだったりするので、コメントは大歓迎なのですが、返事は遅れると思います。