パーソナルカラーを知る

今日は美術館でデートの予定だったんだが,彼女が昨日飲み過ぎたらしく,キャンセル。


時間ができたので,街をふらふらと。革靴を直しに出したりしていたら,たまたまファッションビルでパーソナルカラー診断をやっているところを見つけた。


無料でやっていて,私もやってみたいな…と思ったが,女性ばかり。男でそこまで気にするやつも珍しいし,当たり前か。結構気恥ずかしいところはあった。一度様子を見に行ったが,女性ばかりでうーん,と思って通り過ぎてしまった。しかし,以前調べたらまともにやってもらうと結構いい値段だったし,恥ずかしいのは今だけだ,ということで思い切ってお願いすることに。


最初に,女性の方限定ですか?と受付の人に聞いたら,大丈夫ですよと言われたので予約を取る。時間になって話をし始めたんだが,最初にやはり「そういう関係(ファッション関係ってことか?)のお仕事ですか?」と聞かれたね。仕事じゃなきゃわざわざやってみようなんて気にはならんわな。ふつー。とりあえず,営業みたいなものなんで…,と適当に答えて,カラーを判断してもらった。


方法として,同系統の色をあてていくということは,以前調べたときにわかっていた。しかしここまでハッキリ変わるとは。顔色や見た目の良さが違いすぎる。


結局,私はサマータイプという判断。暖色系の色が合わないのは,やや残念。手持ちに茶色が入ったアイテムはいくつかあるが,これからは買うのを控えようと思う。それと鉄紺が似合わないのは痛い。スーツで一番フォーマルな色なんだが,仕方あるまい。もともと青,薄いグレー,シルバーなどが好きだったんだが,似合う色も同じだったのはよかった。パステル調の色の方が似合うというのは少し意外だったけれども,そういわれてみると確かにそうかもしれない。ネクタイなどでも,ハッキリした色よりはやや柔らかい色の方がよく見えていたような気もする。


大雑把ではあるが,似合う色がわかったというのはよかったな。思い切ってやってもらった甲斐があった。