Hatena::ブログ(Diary)

長谷川伸介のひとりごと

2017-12-10

カリフォルニアの空の下、日本のルースが、夢に向かって挑む!

日本の若侍、大谷は二刀流の実現のために、ヤンキースなどの名だたる名門球団をソデにし、ディズニーランドのお膝元、アナハイム・エンゼルスに運命を託した!
この勇気ある英断に、エールを送ると共に、讃辞も送りたい。
投げては、165キロの速球で三振の山を、打っては、DH3番で逆転ホームラン
二刀流と言う常識を超越した異次元のパフォーマンスに、日本中が注目、いや世界が固唾を飲んで注目するに違いないだろう。

大いなる夢と野望を賭けて、この若武者はメジャーに挑む。
心から、成功を祈りたい。
それにしても、今からワクワク、心がざわめく!!

2017-12-08

日本一ささやかな流行語大賞!

石切さんのすぐろく日記も、ようやくアクセルがかかり、ひとりごととのコラボにより、ますますコアな愛読者のためのバカげた企画!!
我々ブログにおける、日本一ささやかな流行語大賞は?
長谷川気象台明石のシゲ、都のおくたみ、などなど、数々の候補の中、熟考の結果発表!
今年一年を振り返り、、インパクトのあるチャーミングな石切さんの一言、「お疲れちゃん」に決定!これはあくまで私の独断と偏見によるものなので、異議のある方は、コメントに!笑み!

2017-12-04

長谷研、ミュージック通信!

こんにちは。久々の石切の音楽評論家の一筆に、まずは元気そうでひと安心!
何はかくそう、私も音楽マニア。

私のパソコンには、音楽CDアルバムが84枚コピーされている。
残念ながら、小柳のルミちゃんと天地の真理ちゃんの音源はないが、アイドル全盛の70年代、南沙織麻丘めぐみキャンディーズなどなど、、懐かしいなぁー!
あの頃の曲ってとてもシンプルで歌いやすくて、今聴いてもみずみずしいよ!

どちらかと言うと、、南沙織派かな!
17歳、色づく街、春の予感など、ちょっと舌ったらずの歌い方がキュートやったなぁー。
髪の毛モジャモジャのカメラマンとの結婚には、当時、えぇー、うそー、てな感じでショックを受けたことを覚えている。

懐かしのアイドル紅白歌合戦の方が面白いかもよ?!
PS、今の私の一押しは、年末の紅白にも出場する、ガールズコーラスユニット、リトルグリーンモンスターである!
「好きだ」この曲をユーチューブで聴いてみてほしい!
真理ちゃんの思い出のセレナーデ、ええやんか!!

2017-12-01

今日から師走。あと1ヶ月で今年も終わりですよ!

1年がとにかく早くないですか?
平成30年、我らが戌年まであと1ヶ月!

世間では、横綱日馬富士の暴力問題による引退騒動が、クローズアップされているが、私にとっては、阪神タイガース大和FAによりDNAに移籍のニュースのほうが、衝撃的であった!
そして、日本ハムの大谷選手のメジャーでの移籍先はどこなのか?興味津々なのである。
PS、今日は、午後から第32回基礎から学ぶ料理教室
本日は、鰤の照り焼きと豚汁に挑戦!
鰤は、これからますます油がのってただでさえ美味しいのに、照り焼きにするとうまさが倍になる。
一方豚汁は、赤味噌の合わせ味噌による赤出汁風にすると、うまさは3倍になるではないか!
次回の予告メニューは、節分のころになるので、巻き寿司になるとかならないとか?
H先生のアイデアとひらめきに大注目である!

2017-11-26

神戸アイライト協会ウィーク!

先週は、23日の祭日にNPO法人神戸アイライト協会からミニ公演の依頼があり、恥ずかしながら20分程度、医療従事者や医療関係者を前に、つたないおしゃべりを披露した。
テーマは、歩行訓練について。
白杖を操り、歩行訓練師と共に単独歩行に挑む様を、できるだけ具体的に語ろうとしたが、緊張のあまりマイクを持つ手が震えた。
しかしながら、公演を終えた後の心の高揚感!この体験は私の貴重な財産になったような気がする。
昨日は、同協会においての音声パソコン講習会。
パソコンで音楽を聴く、楽しむために、究極の音と簡単な操作にこだわったソフトを紹介していただき、実際に試してみる。
音楽好きの私にとっては、ドンピシャのソフトであり、インストールして使ってみたい。
てなわけで先週は同協会職員ボランティアの皆様に大変お世話になり、感謝、感謝!
次なる公演のために、おしゃべりの訓練もせねば、笑み!