Hatena::ブログ(Diary)

長谷川伸介のひとりごと

2017-05-20

43年ぶりの感動の再会!

今日のお昼過ぎ、友だちの友だちの仲介で、小・中学校の同級生Tさんと、43年ぶりの再会を果たした。
彼の車で三田の山間部の涼しいところで、手弁当を持って、プチ同窓会ピクニックを楽しんだ。
見かけは、皆いいおっさんだがハートは青春時代に戻っていた。

2017-05-18

落語家の桂 福典さんをご存知ですか?

先日、全盲落語家である桂 福典さんが、京都で駅で落ちない落語という創作落語を初めて披露した。
昨年、全盲の友人が駅のホームから転落して亡くなったのを契機に、何とかホームからの転落防止を訴えることはできないものかと、、視覚障害者ならではの涙と笑いの創作落語がついに完成したのである。
是非、拝見する機会があれば、思いっきり泣いて笑ってみたい!
皆さんも、桂福典、駅で落ちない落語を、ウェブで検索してみてほしい!

2017-05-14

スーパーアスリートレディとの出合い。

今日の午前中、第三回チャレンジドヨガが、国立神戸視力障害センターにて催され、先生、スタッフ、参加者総勢30名あまりの人が心地よい汗をかいた。
そこで、リオデジャネイロぱらりんぴっくの弱視競泳選手であったスーパーレディ、AKさんとの素敵な出合いがあった。。
ここでは、ブラインドゴルフスキューバダイビングなどを楽しんでいるスーパーマンやスーパーレディが沢山いる。
ヨガもそうだが、こう言った様々な人たちとの出合いが面白く、私のビタミンとなるのである。

2017-05-12

新しい物は気持ちがいい!

古くなった中国製レノボのパソコンから、新しい東芝のパソコンに買い換えた。
新しいと言っても、インターネット通販の格安の中古だが、一回り大きく、使い勝手はとてもいい。
何でも、新しい物は気持ちのええもんや! !

2017-05-07

ミラクル!ワッショイ阪神祭りだ!

こんにちは、摂津本山野球評論家のでばんである。
昨日、阪神広島を相手に、9点のビハインドをひっくり返し奇跡の勝利で首位に立った。
85年のバース、カケフ、岡田のホームラン三連発以来の衝撃である。
この年は優勝できたが、、はたして今年はどうか?
去年は広島が、神っていたが今年は阪神が神っている。