Hatena::ブログ(Diary)

長谷川伸介のひとりごと

2018-07-14

酷暑お見舞い申し上げます!

こんにちは。かき氷の中では、宇治金時が一番好きなHです。
言いたかないけど、言うよ。
暑い!暑い!皆さんご一緒に、暑い!〓
この暑さを喜んでいるのは、7年も土の中にいた、蝉ぐらいでしょう?
地震に豪雨、そして梅雨が明けてのこの猛暑熱帯夜
長谷川ウエザーセンターによるところでは、今年の夏は、いや一年を通じて異常気象であるとの予報が出ています、何の根拠もデータもないけどね!笑み。
さてここからは、H治療院の院長の登場です。
さあぁー、マジな話!このブログをご覧の皆さん。
熱中症にご注意を!とにかく自己防衛ですぞ。
家の中でも外出先においても、まめに水分と塩分を補給してくださいね!
いわんや、外出の際の灼熱の太陽に対する防御「日傘、帽子、サングラスなど」も怠ることのないようにね!
盛夏はこれからです。夏バテしないように、がっつり食べて、ぐっすり寝る、なーんちゃって!
そして、どうしてもこの熱帯夜に、寝苦しく、寝つきの悪い人は、私に電話してらっしゃい!
この暑さをぶっ飛ばす、寒ーい、寒ーいジョークを連発してあげましょう!笑み。

2018-07-09

始まりはいつも雨!

この西日本を襲った、未曾有の豪雨災害も、ようやく終焉を迎えつつあり、改めて何気ない太陽の恩恵に、感謝すると同時に、大自然の脅威の前での、人間の無力さを感じざるを得ない、数日間でありました。
この災害により、被災された皆様、今もなお、避難を余儀なくされ、避難所でお暮らしの皆様、私からも重ねて、お見舞い申し上げます!
えっ私!私は石切さんの次にロマンチストな?音楽講釈?いや摂津本山音楽評論家のHです!
早速、八神純子の「雨の日のひとりごと」を聴いてみたよーん。
あのしなやかなハイトーンは、今もみずみずしく、耳に心地いいやんかいさー!
ここからは、私からの雨の日に聴きたい特選べすと5をはっぴょうします!
第1位、「始まりはいつも雨」
あの鼻にかかった物憂げな飛鳥の歌い方がええのんよー!
第2位、「レイニーブルー
そう、徳永英明のデビュン曲。あのハスキーなスローバラードが胸にしみるのよー!
第3位、「雨に泣いてる「
柳ジョージ・あんどレイニーウッドのボーカルの柳ジョージの、パンチのきいたソウルフルなブルースがええのんよー!
第4位、「最後の雨」
知る人ぞ知る、中西やすしの大ヒット曲。究極のラブバラードがええのんよー!
第5位、「ドラマティックレイン」
ご存知、稲垣潤一の代表曲。彼独特の怪しいポップな歌い方がええのんよー!
ところであんさん!ブログや歌もええけど、ちゃーんと仕事もしてます?
何言うとん!私の本業は?マッサージ師です。
夕方の4時からも患者さんが私の神の手を必要としているのです、笑み!

2018-07-07

大雨、お見舞い申し上げます!

こんにちは。おしゃべり気象予報士のHです。
さてさて、どうしたことか?
この歴史的、記録的な想像をはるかに超越した梅雨の豪雨!
このブログをご覧の皆さん、特に山沿い、川沿いにお住まいの方々。
大丈夫でしょうか?お変わりないですか?
ご心配なく!私はすこぶる元気です、笑み。
何々そんなに心配してへんって?そんなこと言わんと、もっと心配してくれてもええやん!苦笑。
まぁまぁ、私の独り・のりつっこみは、これぐらいにして、明けない夜はありませんし、やまない雨はありません!
ここはじっと我慢、9日の太陽を待ちましょうよ。
とは言え、お仕事や用事などで、どうしても家を離れなければならない皆さん。
細心の注意を払って、お出かけしてくださいよ!
皆さんの身の安全と、この大雨の早期の終息を、今夜の七夕の空を仰ぎ見て、祈念したいものです!
そして、家にいて、退屈な時は、すぐろく動画を見ればいい!なんちゃって。

2018-07-04

日曜日まで、傘マーク!

こんにちは。約2週間、寝不足でサムライブルーに夢をいだき続けていたHです。
台風7号梅雨前線の影響で、8日あたりまで雨天が続き、お日様を拝むことができるのは、どうやら来週の月曜日になるかもしれませんね?涙。
石切さん、いや我々にとっても、健康のために最も安価特効薬であるところの散歩ができないということは、だいもんだいです!往生しまっせ!!
でもそこは石切さんのこと、晴雨を気にすることのないカラオケボックスに、シフトをチェンジしているのかもしれませんね?笑み。
さて、昨日のサムライブルーの惜敗により、寝不足から解放された我が輩。
ベスト8を目前にしながら、最後の最後にあの赤い悪魔に屈したサムライブルー
世界ランク3位、史上最強の黄金期を迎えたベルギーの巨大戦艦を、沈没寸前にまで追い込んだサムライブルー
前を向いて、胸を張って、誇りを持って日本に帰ってきてほしい。
いい夢を見させてもらったよ!
勇気をありがとう!感動をありがとう!
そして、4年後のカタールへの道へと、サムライブルーはこの悔しさを胸に歩み始めるのである!

2018-06-30

グーグル・ホーム!

あっ、そうなんや!
すぐろく日記とコラボして早1年!
よくもまぁ、晴れの日も、雨の日も嵐の日も、あること、ないこと?思うがままにしたためてきたもんだ、笑み。
まさか、石切氏の投稿写真付きの、ウォーキングブログが、シリーズ化しようとは?
継続は力なり!
ますますバージョンアップして、我々を楽しませてほしい、なんてハードルを上げたりして!にやり。
さて、皆さん。グーグル・ホームって、ご存知かな?
グーグルからでているAI人工知能」搭載のスマートスピーカーのことやろ、とノータイムで答えられた人は、ご立派!ペコリ。
アイフォンで言うところの、シリのようなもので、人の声で質問して検索すれば、音声で答えてくれる。
つまり、こちらから、ねぇぐーぐる?今何時?
ねぇグーグル?今日の神戸のお天気は?
ねぇグーグル石切までどれぐらいで行けるの?
ねぇグーグル明石で有名な明石焼きの美味しいお店は?
などと質問すれば、スマートスピーカーが、即座に答えてくれるという優れものなのである!
今日は、その説明会を兼ねた講演会を聞くために、神戸アイライト協会に出かけていたのである。
今、こうして、パソコンや携帯を通じて、コミュニケーションがとれるのも、こうした音声変換の技術革新があればこそなのだ。
今後もっともっと便利なツールが開発されるかもしれない?
そのためには、健康で長生きせなあきまへんな!
そう、安らぎの会を続けることなんよ、えぇー、そこにもってくる?!笑み。