Hatena::ブログ(Diary)

葉っぱ日記 このページをアンテナに追加

2008-09-28

[] 第13回Admintech.jp勉強会  第13回Admintech.jp勉強会を含むブックマーク

第13回Admintech.jp勉強会 を無事開催することができました。参加された皆様、本当にありがとうございました。参加者のみなさんがいるからこそ勉強会が成り立っています! 次回も是非ご参加をお願いいたします。

いろいろ内容のメモを書こうと思ったのですが、おそらく各講師の方から発表資料(の抜粋)が後日公開されるのと、id:heavenshell さんが非常にすばらしいまとめを書いてくれていますので、それを見てくださいませ(id:heavenshell さん、ありがとうございます!!)

というわけで、私の発表資料を http://utf-8.jp/public/20080927/h6.html?file=data.txt に置いておきます。id:amachang の s6 を改造して、プレゼンデータをHTMLの外に追い出して、テキストファイルにはてな記法に近い形で書けるようにしています(http://utf-8.jp/public/20080927/data.txt)。やる夫も簡単に挿入できたり、特定ページにリンク張ったりもできたりします。

これを使うと、先日の「あしたブラウザ」みたいなのも数秒で書けます(プレゼンデータは http://utf-8.jp/public/20080927/ie.txt )。

IE8 beta2 のインストール注意点

ああそうだ、Admintech.jp勉強会で知った点でこれだけは書いておかないと。

現状のIE8 beta2は、IE6の環境にインストール可能だけど、それをするとJScriptのエラーが多発して使い物にならないのでインストールしてはいけない(IE7をインストールしてからIE8 beta2を。ってリリースノートに書いてる)。

加えて、XP SP2環境やVista SPなし環境に IE8 beta2 を入れた場合、その後に XP SP3 や Vista SP1 を入れると IE8 beta2 はアンインストールできなくなる(SP導入前の状態には戻せない)。

という2点があるので XP SP2 / IE6 という環境に IE8 beta2 を入れて、その状態で XP SP3 を当ててしまうと IE8 beta2 がアンインストールできなくなって、IE7 も入れられないのでその環境ごと捨てざるを得ないという状況になるそうです。注意しないとだめですね。

ちーぷろちーぷろ 2009/01/15 13:06 mixiのタイトル一覧から見ると、ほとんどTitle Onlyでいけていいねw。

今年もよろしく。