Hatena::ブログ(Diary)

葉っぱ日記 このページをアンテナに追加

2011-05-18

[] ブラウザでJavaScriptが動く時代がやってきた!  ブラウザでJavaScriptが動く時代がやってきた!を含むブックマーク

というわけで、昨日から話題沸騰の Javascript PC Emulator すごいですね。JavaScript で書かれた x86 PC エミュレータ上で Linux 動かして、入ってる tcc 使えばそこそこのソースもコンパイルして動いたり。

もとのディスク容量が少ないので、適当な母艦を用意して、こんな感じ で新しいディスクイメージ作って、CocProxy や Fiddler の AutoResponder を使って root.bin へのリクエストをローカルのファイルに差し替えてやれば、好きなファイルも入れられますね。

というわけで、SpiderMonkey を入れて動かしてみました。ブラウザ内でJavaScriptが動くなんてムネアツですね!

手順としては、コンパイルの簡単な SpiderMonkey 1.7 を x86 の32ビットマシンで -static 付きでビルドして、root.bin の適当なところに置くだけです。簡単!

(追記) Ruby 1.8 と Perl 5、sl も動いたらしいです。かっこいい!

kjkj 2011/05/19 15:31 うちのブラウザではJavaScriptは遥か昔から動いていたけど…。

yamagata21yamagata21 2011/05/19 18:43 次はブラウザを動かしたいですね。そしてそのブラウザの中でjslinuxを…。(笑